SSブログ

のほほーん探検隊の夏休み大冒険 ~伊豆稲取温泉へのたび~ [大冒険]

先日パパの夏休みを利用して
伊豆稲取温泉へ行ってきました。
伊豆稲取温泉といえば、雛のつるし飾りと金目鯛だそうで。
しかしながら、どちらも、オフシーズン。
伊勢海老なんかも有名らしいですが
これもまた、時期が違うってこと。

・・・
それでもいいんです。
子連れの旅。
メインはお子様たち。
伊豆稲取には バイオパーク という動物園あり。
今回は子どもたちが動物さんと触れ合うことができて
ちょろっと温泉にでもつかることができたなら万々歳。
どうせ、落ち着いて食事できないのだから・・・。

いつもは車で移動派の我が家ですが
今回はちょっと移動時間が長くなってしまうので
電車での旅。
9時東京発の踊り子号で向かいます。
そのためには平日の朝の通勤電車に揺られなければならず・・・。
そこで、朝ごはんは東京駅で食べる覚悟で
7時過ぎの地元の駅発の電車に乗り込みました。
乗り換えはなく、東京までは一直線。
早く出たものの、やはり通勤電車。
当然座れるわけもなく
ああさんはスリングにて抱っこ。
ああさんはすんなりと眠りに落ちたので安心。
問題はゆうさんです。
手すりにつかまり30分立ち続けました。
後半は、身動きをとるのがちょっと大変なくらいまで混みましたが
えらかったゆうさん!
おとなしく、文句も言わず無事に東京駅までたどり着くことができました。

で、朝ごはん。
一応、自宅にて少しだけパンをつまんできたのですが
せっかくなので、東京駅の地下のカフェにてパンを食べ
いざ、出発。

本当はね~。
電車でお弁当食べたかったんだけどね~(ゆうさんはコレが大好きなのだ)
時間的に合わなかったのでこれは却下。
長い旅路。
途中うとうととしたりして過ごしてようやく到着。

まずは、お宿に行って荷物だけ預けて
地元の丼もの屋さんに直行!
ああさんはまだ生ものを食べれないので
ひとつは天丼にして。
もうひとつは地魚のお刺身をふんだんに使った地魚どんぶり。
天丼のほうは、桜海老たっぷりのでっかいかき揚げがのってて
おいしかった~。
ふだん、油モノをとらないので、ちょっと脂っこかったけど。
お刺身はもちろんおいしかったです。
あ、あと、カニさんのお味噌汁もよかったね~。
ゆうさんはたいそうお気に入りだったもんね。

おなかが一杯になった後は
いざ、今回の目的地。バイオパークへ!

ここがね~。
程よくさびれてて
程よく小さくて
程よくこじんまりとしていて
よかったです。
(ほめてない?)
いや、本当によかったんだって。
確かに、一日遊ぼうと思ったら物足りないけど
3歳と1歳の子連れ旅の予定の一部としてはちょうどよいサイズでした。

ゆうさんは、初めてお馬さんにのったり(パパと一緒だけど)
やぎさんや鹿さん、ひつじさんたちににんじんをあげたり
と、かなり充実したようすでした。

そして。
5時前には宿に到着。
ちょとうだうだしつつ
先にお風呂でも~ってことで
ゆうさんはパパと、ああさんは私と大浴場へ。
ん~。いいお湯。

お風呂の後は、夕食。
お部屋にてゆっくり・・・
できるわけはないですが
まあ、上げ膳据え膳ですから。
旬でないのが残念ですが、金目鯛づくしをいただきました。

ここで、一言。
どうしてこう、子ども用お料理 っていうと
どこでも、かしこでも
ハンバーグ・から揚げ・フライドポテト・エビフライ・・・
とまあ~揚げ物のオンパレードなのかしら??
それなら、白いご飯だけのほうがいいのに~といいたいくらい。
そのうえ、旗が立っているそのプレートが子どもには魅力的に見えてしまうらしいから
これまた、がっかり。
まあ、仕方ないのかな~。
普段、あまり食べてないもんね。
特産品なら、それで上手に子ども受けしそうなもの作ってくれてもいいのになー。
ちなみに。
ああさんは私のメニューの一部の
金目鯛に桜海老のあんがかかった蒸し物がかなり好評だったのだよ。
きっと、ゆうさんにもそういうものだったら
もりもり食べただろうになあ。

と、愚痴はおいといて。
ま、大人のお料理はとってもよかったので
いいのだけどさ。

そして、そして
満腹になったその後
どうしようか~
散歩にでも行こうか~
一応、予約していた貸切露天風呂もそろそろ時間なんだけどさ~
子どもに二度目のお風呂ってのもね~
でも、いちお、見に行ってみる?
足湯だけでもいいしね~
なんていいつつ
露天風呂に行ってみると
なんだかとってもいい感じ。
お月様もよく見えて
気持ちもいい。
というわけで
家族そろって二度目のお風呂へ入っちゃいました。
姉妹は当然、露天風呂初体験です。
短い時間でしたが
なかなかよい体験でした。

お風呂の後少し散歩して
お部屋へ。

そうしたら・・・
なんと!

ああさん。初めてのあんよ をご披露してくれました!!!

手放しで立ち始めてから
しばらくたっていたし
伝い歩きもかなりさまになっていたので
そろそろかな~と思っていましたが
まさか
家族がそろっているときに披露するなんてね~。
なかなか空気が読めるヤツですな。

その後はあっという間に
みなさんお休み時間になりました~

あ、ああさんと私を除く・・・。

しかたないね~。
枕が違うと(枕なんて使ってないけど)眠れないもんね~(←ああさん)
いやはや、なんどもお目覚めになって・・・。
そのつど授乳ですわ。
おかげさまで
朝焼けに染まった漁港を布団の上から眺めることができましたけどね。

朝。
もちろん、ああさんは早起き・・・
つられてみんな早起き~。
なので、まずはわたしが朝風呂へ。
その後はパパだけ・・・
と思いきや
ゆうさんもいく!
というので
ゆうさんまで朝風呂へ。
いやあ・・・ゆうさんったら、大人バリに温泉満喫じゃないですか。

朝ごはんも
ゆうさん用は若干文句もつけたくなるメニューでしたが
まあ、いいや。

ゆっくりチェックアウトにしてあったので
周囲をお散歩。
とってもお天気がよくて
日差しが暑かったけど
たくさんあるきました。
ああさんは、パパ抱っこで半分以上寝てたけどね。

この散歩で思わず買っちゃったもの。
それは・・・
雛のつるし飾りの手作りキット。
お店に立ち寄って
お店のおばちゃんとお話していたら
作りたくなっちゃってねえ。
子どもが寝た後でもチクチクとできそうだから
そのうち、取り掛かります。

チェックアウトの後は、電車の時間まで時間が合ったので
またまた、近くを散策したり
(といっても、あまり何もない感じだったので・・・)
喫茶店に入ってお茶したり。

さあ、そろそろお時間がやってまいりました。
帰りの電車は・・・
スーパービュー踊り子!
いやあ、さすが、スーパービューってだけあるね。
窓が広い!でかい!

なんだけど
おなかをすかせた我が家は
当然、花より団子ですわ。
ゆうさんの大好きな「電車でお弁当」
がっつりいただいていたので
伊豆の海岸沿いを走る景色を楽しむ部分は
おなかを満たしておりました・・・。
まあ、それもまた、よし。だね。

後半はみんなお疲れでお休み。

東京駅から地元の駅までは
ラッシュ時間を避けたのでしっかり座って帰宅・・・
とおもったら
スーパービュー踊り子でたっぷり睡眠をとったああさんがお目覚めでさ。
しかも、飽きてきちゃって機嫌がよろしくない。
いやあ、せっかく席が空いていたのに
たったり座ったりしましたよ。

ま、ね。
そうそう楽に終わるわけがない子連れ旅。
おうちに着くまでが旅行ですもんね。
最後までだましだましがんばっていただいて
ついでにちょっと早い夕食まで食べちゃって
なんとか、おうちまでたどり着いたのでした。

帰った後
パパはしつこくゆうさんに聞きます。
「なにが楽しかった??」
残念ながらここは3歳児のお返事
「んー、なにも楽しくなかった!」

パパは泣きそうでしたが・・・

いろいろと聞いていると
お風呂も、お馬さんも
にんじんをあげたのも
しっかり思い出に残ったようで。
ついでに、
「あの、お雛様、作らないの?」と聞かれる始末。
・・・がんばります。

そんなこんなで
大冒険は終わったのでした。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

かおちゃん

なにも楽しくなかった?! 
えぇ~?!        Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

…でもそっか、それが三歳児のお返事なのね☆
口ではそう言っていても、とても楽しかったんだろうなぁ…

旅日記、とても楽しく読ませて頂いたよ~*

道中ああさんゆうさんは良い子の時の方が多かったのでは?
しかもああさん、あんよまで見せてくれるだなんて本当良い子!

この旅行の、画像とか動画とかあったら
是非とも今度見せてね~♫;+;。・゚  v(*'-^*)^☆
by かおちゃん (2008-09-20 18:11) 

ぼたんえび

いや~、楽しそうだね♪
そして、お疲れさま(笑)
旅行は楽しいけど、疲れるよね~。

それにしても、ああさん。
ちょっと会わない間に、随分とおねえちゃんになっちゃって!!
おばちゃんはびっくりしたよ。

そうそう、お子様ランチってさ~、絶対子供心をくすぐるよね。
なのに、うちは全く食べないのよ。
ハンバーグ、カレー、オムライス、ポテトフライ・・・等等子供が好きそうな物が嫌いでさー。。
だからいつも私のを分けてあげるけど、おいしいもの全部取られちゃうし・・・。
ま、いいんだけどね。。ブツブツ・・。


うちもほんとは明日から旅行だったのに、私の体調不良でキャンセルなのよ(涙)
いつかリベンジしたいわ!!
by ぼたんえび (2008-09-20 18:51) 

アッコ

大変!大変!

いやぁ、電車の旅は大変だねぇ。
私は連れて行ってあげれないかも。。。

序々に体力が戻ることを願います。

お子様ランチの話は「なるほどぉぉぉぉぉ」と思いました。

そういえばどの旅館のHPもお子様ランチみたいのだよね。
しかも高いのに子供はほとんど食べない流れだよね。

我が娘が3歳頃になったら同じ様な事を思うような気がします。


ゆうさんもああさんも熱い温泉に浸かれるなんて大人ですね。
by アッコ (2008-09-20 19:04) 

jojo

☆かおちゃん
そうそう。そうなの。
かなりいっちょまえにお話してくれるんだけど、まだ時々よくわかんないんだよね。
いまだにいろんな人に自慢してるから、きっと楽しかったんだと思うよ。
うん。そう思いたい。(笑)
しゃしんね~。
まだ、デジカメの中だな。たぶん。
あたしはうといので、パパが担当なのだ。

☆ぼたんえびちゃん
体調はどうですか??
旅行キャンセルなんてイタイね。きっといつかリベンジできるさ。
ゆうさん、ずいぶんお姉ちゃんになったよ~。
もしかして、一人で二人連れてぼたんえびちゃんちに行けるんじゃないかと錯覚するくらい・・・ってかなりきついけど。

☆アッコさん
いやあ、二人とも比較的おりこうさんだったから、なんとか大丈夫でしたよ~。
ああ、でも、荷物減らす為にベビーカーは持って行かなかったから、ずーっとパパと順番に抱っこでそれはきつかったかもね。
お子様ランチ風お料理。
うちの子はがっつり食べるのよ。しかもうれしそうに。
だから余計に、「せっかくの旅先なのだから、ココでしか食べれないものにがっついてくれよ~」と思うのです。こちらは分けてあげる気満々なのに、「それはいらない!ウインナー食べるから!」とか言われちゃうの。
わざわざ、つけたのではなく(わかってたらつけなかった!それなら、単品お料理追加するよ)、お布団とか浴衣とか子ども用の料金を払っているからついてくる子どもの食事。
おとなと同じお料理で品数減らして、子ども受けしそうなものを選んで・・・のほうが旅館も楽な気がするのだけど。
次回は、予約の段階で交渉するようにすることを決意しました!


by jojo (2008-09-26 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もーすぐですか~??停滞中・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。