SSブログ

いや、普段はこうじゃないのです [副隊長の気持ち]

お盆の前あたりから
一家でかぜっぴきだった我が家。
ああさんの咳がなかなか引かずに
外出を控えていた八月後半。
それでも、ようやく
本調子になってきた様子。
と思っていたら
どうやら、夏は終わり。
すっかり涼しくなった今日この頃。
ん~。夏って短いなあ。


我が家のマンションは長い長い大規模修繕にはいり
前も後ろもネットに覆われ
突如、工事のお兄さん方がベランダに現れる日々・・・。
うちの中にこもっているのもストレスがたまります。

なので!
涼しくなったことだし!
め、いっぱい、お外で遊ぼう!!!

ってことで
日々、公園通いの毎日でございます。

もちろん今日も
いつものごとく公園へ。
久しぶりにドーナツが食べたくなった私の欲求を満たすべく
自転車でいつもの公園へ行き
帰りに駅前のミスドまで足を伸ばしました。
私としては
お持ち帰りにして
おうちでゆっくり食べるつもりでしたが
お店を見るなり
「今すぐたべる~」モードになってしまったゆうさん。
んまあ、気持ちはわからなくはない。
しかし、店は満席。

今日は帰るつもりだったから
ああさんの換えのオムツももってないし・・・
お手拭とか
エプロンとかも持ってきてない。
ああさんも1歳2ヶ月とは思えないほど
しっかり「自分で」食べる子なので(もちろん手づかみで。)
何もないのは厳しいし、
そういえば、ゆうさん、さっきまでいつもの公園で泥んこしてなかったっけ??
こりゃ、ピクニック気分で食べるのも厳しい。

おお!そうだ!
あそこなら手を洗うところもあるぞ。
といわけで
ミスドからそう遠くない、市の子育て館に行ってみました。
今日はお昼を食べているお友達は少なく、4組ほど。
13時までのお昼の時間内に、
なんとか、食べることができました。


そこで初対面のお母さんに言われたお言葉。
「ドーナツ・・・お昼ご飯ですか?!」

・・・。

いやあ。
そ、そうなんですけど・・・。

そしたら、1歳5ヶ月という娘さんと一緒に来ていたその方、
しっかり手作りお弁当持参。
ああ~、うちも前回来たときはちゃんとお弁当持ってきてたのに。

しかも、まだ、娘さんはドーナツとか食べたことないんだそうで。

もりもり食べているああさん。
そして、口の周りをドーナツの粉だらけにしているゆうさん。

・・・。

ひゃああ。
お恥ずかしい・・・。
今日はおもいっきりサボったのよ。私。

思わず
「普段はもうちょっとちゃんと食べてますよ~」
といったものの
どうにも、こうにも
説得力ないですね。

二人目は
いろんなことがゆるくなるといいますが
食事に関しては確かにかなりゆる~いかんじになってます。
ゆうさんのときには
まだ未経験だったであろう食材や
味の濃いもの
甘いもの系などなど
ああさんは、もう、すでに経験済み。
んまいものを知っているああさんです。

とまあ、
ゆるいところはおいといて。
昼間のことを踏まえて
いちおう、夕食は
お昼の分までお野菜を取るように心がけた食事になるわけなのですが・・・。
お昼の段階ではそこまで見えないですもんね。

急遽決めたとはいえ、反省反省。
せめて、なにか野菜が乗っているパンでももっていくんだったな。

そして思ったこと。
私も、少なからずそうだったけれど
あの、お母さん。
きっとがんばっているんだろうなあ。

アバウトでも大丈夫だよ~
生き抜きも重要なのよ~と思いつつ
(自分を正当化してる?!)
重要なのは
初心忘れるべからず。ですな。

次回はお弁当、もっていこ~っと。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

アッコ

そんな時、ありますよね。

でも自分だったら平気で「ドーナツお昼」 、やりそうです。

声をかけられたお母さんも
「さすが、2人目のゆとり。こんな感じでもいいんだなぁ」
と尊敬。。。というか感心したのでは?


急遽、よることになったのですから。
「野菜のパン」持ち歩いているお母さんがいたら
ちょっと怖いです。
by アッコ (2008-08-29 10:32) 

かおちゃん

え?!
アタイなら普通にお菓子がゴハンですけどもっ?!(笑)

…まぁ、自分自身はまだいいけれど
子供ができるとそうは言ってられないよね  (^ω^;lll)

や~でもピクニック状態で食べるミスド、
まさにミスドのCMみたいでステキー!

絶対に美味しいんだろうな♫
by かおちゃん (2008-08-30 07:10) 

jojo

☆アッコさん
そうなのかなあ・・・。
ま、ともかく、たまには息抜きしなきゃやってらんないので
きっとまた、こういうことはありそうな気がします・・・。苦笑
ま、いっか!

☆かおちゃん
お菓子がご飯・・・かあ。
あたしはないなあ。(笑)
ピクニックミスド!いいよ~。
ゆうさんも、とってもうれしそうでした♪
たまにはいいのさあ~!



by jojo (2008-09-02 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。