SSブログ

次女の特性・・・なのか? [隊員二号って]

ああさんは、運動面こそのんびりさんなものの
そのほかの面は
しっかりすくすくと育っているわけですが
1歳1ヶ月にして
ずいぶんとまあ
自己主張がはっきりしております。

もっとも目立つのは
おもちゃの取り合いのとき。
自分が遊んでいたおもちゃを
お姉ちゃんに取り上げられそうになったとき
ものすごい勢いで怒ります。
「○○ちゃんの~(姉)」
「ん~んんん~(妹)」
 以下繰り返し・・・
といった強い口調の口論が繰り広げられ
どっちかが泣いたり
両方泣いたり。

今日は、おもちゃの取り合いしていて
ああさんは両手でつかんでいて
ゆうさんは片手で取りに行って
ああさんが勝ちました。
でも、その後の知恵の回り具合が
当然のことながらゆうさんの方に軍配が上がるので
結局ゆうさんがモノを手に入れて、
ああさんは泣く羽目になるのだけど。

先日は市の子どもの遊び施設で
同じ月齢くらいの知らない子を押しのけて
自分の目指すおもちゃに突進していたし。
姉ちゃんではぜったいありえなかったねえ。
なにせ、ひっつき虫だったし
仮にほかの子におもちゃ取られても
きょとんとして何が起こったの?!
って感じだったし。
こういう場所だったら特に、
コレで遊んだら~?って渡してあげないと
遊べない感じだったもんなあ。


いやはや
二人目ってのは
普段から、そうでもしないと、やりたいことできないってことなんでしょうかねえ。
のんびりしてると、全部上の子に何もかも取られちゃうってことなのでしょうか。
何かあったときに
声を上げたり
泣いてみたり
時には押しのけてみたり
そうしないとお母さんも自分にかまってくれないもんねえ(苦笑)


それから
最近特に手を焼いているのが
食事のとき。
とにかく一度は文句を言わないと気がすまないらしく
きーきーとなにやら文句を言いながら
お皿をひっくり返そうとしたり
お茶やスプーンを下へ落としたり
とにかく、何かしら暴れて
そして
大人が食べてる糠漬け(最近始めました)や
大皿に盛ったメインディッシュなどの
味が濃いから・固いからと
ああさんには取り分けなかったものを
指差して欲しがる。
文句を言う。
ああさんにも、同じものを小さく切って取り分けてあっても
みんながつついているものが欲しいらしい。

この時ばかりは
このころってこんなに自己主張するんだっけ?!
って困ってしまう。
とにかく
みんなと一緒じゃないと嫌らしい。

逆に考えると
みんなと一緒
みんなと一緒じゃない
という違いがよくわかっているということ。
これって、
みんながみんな自分中心の上の子じゃ、
なかなかわからんことなんだろうなあ。


そんな自己主張っぷりが

  ああさんったら最近ちょっと生意気よね

的な考えに至ってしまう今日この頃なのですが
さらにその気持ちを強くするのが
ああさんのおしゃべりのこと。


ああさんは5ヶ月くらいのころから
私やゆうさんの声のトーンを真似するのが上手で
やさしく歌ったり語ったりする声には
やさしい声を返してくれたり
短く強い声には
短く強くお返事をしてくれていました。
きっと
運動面の
寝返りやハイハイよりも
興味が大きかったのでしょう。
1歳1ヶ月の今
まだつかまり立ちから伝い歩きですが
おしゃべりのほうは
喃語で声のちょうしやリズム・トーンを上手にあわせてくる。

私自身、
 歩き出すころが赤ちゃん卒業かな・・・。
以前からそんな風に思っていたので
まだ歩き出してもいないのに
ずいぶんおしゃべりが上手なんじゃないの~?!
なんて思っちゃうのですが
そのあたりは
子どもによって違う成長のスピード。
姉妹だって得意分野は違って当然。
ゆうさんは1歳前に歩き出していたけれど
ああさんはおしゃべりのほうがさきだったというだけ。

なんだけどさ。
そうなんだけどさ。
なんだか、
生意気な印象をもってしまうんだなあ(笑)


とにかく
しっかり自己主張しつつ
まだ赤ちゃんなんだもん♪というような
かわいらしいしぐさも使いつつ
うまいこと日々をすごすああさんなのです。
ん~。
さすが二人目!

母は、今後の姉妹の性格の違いを
じっくり観察するのが
とっても楽しみなのです。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

アッコ

はっはっはっは!!!!

頑張れ ああさん!!!
頑張れ 妹!!!


そのうち、
「妹にはやさしく。   みんなで仲良く遊ぶ。」
がわかってくるゆうさんと

「いやっ」
しか言えないああさんとでは

おもちゃの取り合いはゆうさんが泣くことになるのです。


ゆ「ああさんがおもちゃとったぁ~!!!」
あ「♪~」
by アッコ (2008-08-17 07:50) 

かおちゃん

この前6ヶ月の乳飲み子のママに会いに行ったんだけど
すごく大変そうだった印象が~  (;´Д`A ```

やっぱり赤ちゃんも、いつもいつもニコニコしてるわけじゃないだろうし
言葉がまだ分からないから
『何でこういう行動をとるの~???』
ってのが分からないしねぇ…    ( ̄▽ ̄აა)

末っ子は本当、上よりも強くなる印象があるので
他のお家の姉妹もそんな感じなのかもよ♫

by かおちゃん (2008-08-17 10:15) 

jojo

☆あっこさん
おとといは、仕返しというよりも、先にたたいてましたよ・・・。
ゆうさんが泣かされる日もかなり近いと思われます。

ちなみに、私自身、弟と殴り合いの喧嘩を私9歳・弟7歳くらいまでは本気でやってました。
姉妹だとどうなるのかよくわからないけど。

☆かおちゃん
もう過ぎてしまった私から言わせると、6ヶ月くらいのころなんて、たいして動かないからかわいいもんだったよ。
泣く理由もそんなにたくさんないしね。
でも、みんなそのときそのときが結局一番大変なのよね。

下の子は、強い。そして、いろいろとよくみていて、よくわかってる。
私は長女だから、下の子の気持ちはわからなかったけど、ああさんを見てると、いまさらながら弟の気持ちがわかるような気がするよ。


by jojo (2008-08-20 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。