SSブログ

ああさん。ハッピーバースデー!!! [隊員二号って]

こっそり更新 (汗・汗)

6月27日 ああさんのお誕生日でした。
先日、共同バースデーパーティーを開催したので
特別何もなし(笑)

夫がたまたまお休みだったので
私が休暇をいただき
美容院へ行ってきました。

思ったよりも早く終わったので
ショッピングモールを1人でうろうろして
帰ったら
三人とも夢の中。

おうちに帰ってからも
ちょっとばかし
お一人時間をいただきました。

うん。
やっぱこれね。
母がやさしくいられるには
たまの息抜き。

これ、重要。


ああさんが生まれて早一年。
この一年はこれまでよりもさらに早送りのようだった。
あと、2・3年は、きっとこの調子なんだろうな。

さて。
ああさんの成長記録を。

☆食事
おっぱいは5回程度。
たいてい何でもよく食べるけど
何でも詰め込んじゃって怖いくらい。
ちなみに、歯は上4本下2本。下は3本目がかおを出してます。
われわれとほぼ同じメニューを
刻んだり、味付け前に取り出したりして食べてる。
いただきます。ごとそうさま。
の手合わせが上手になった。
ほぼすべて自分で手づかみで食べる。


☆運動
ハイハイがかなりはやくなりました。
時々、低いもの(おもに私の体)でつっぱって、つかまり立ちもどきをやってます。

☆言葉
ママ・パパ・どーじょ・ちょーだい・たーたん(ゆうさんのこと?)
すべて「それっぽい」どまりですが・・・
なんとなくそれっぽく言ってます。
特に、「ママ」は、泣き叫ぶときだけなんだけどね。
「ちょちちょち あわわわ」
の あわわわ ができることも。
こちらのいっていることは
日常のことならば
なんとなく理解しているっぽい。
「パパにいってらっしゃいするよ~」→手を振る みたいな。


☆遊び
お姉ちゃんの持っているものがほしくてたまらない。
しかし、オネエはくれない・・・
時々貸してもらえると
それはそれはうれしそうに
・・・かじる。
まだ、そうなんだよね。
あと、自分で本をめくるのがすき。
本棚から本を何冊も引っ張り出して
つぎから次へと本を広げる。めくる。
静かだな~と思っていると、たいていコレ。
それか、洋服が入っている引き出しから、自分の服を引っ張り出している。

お姉ちゃんが歌って踊っている横で
手をたたいて一緒に楽しむ。
お姉ちゃんがくるくると走り回っている横で
一緒になって座ったままその場で回る。
お姉ちゃんと一緒に見るNHKの番組。
そして、一緒に踊る。
こうやって、「一緒に」遊んでいてくれると
母としてはほほえましく
とっても楽チン。

お風呂では、毎日
「げんこつやま」と「ちょちちょち あわわわ」をやる
自ら、げんこつをあわせて催促する。

お姉ちゃんのリュックサックやバッグを持つマネをする。
服を着るマネをする。
「あれ、なにしてるの??」
と聞くと、照れ笑いする。


☆生活リズム
昼寝は一回。
昼前後に公園などでベビーカーで寝てしまうと
午後は昼寝なしが多い。
午前中に寝れないと、午後から2時間ほど寝る。
夜は8時から9時には就寝。
ゆうさんの昼寝の有無に左右されるので
ゆうさんが寝てないと
8時前には寝てしまうことも。
朝は6時から7時ごろ起きる。
夜間もしくは朝方に一回授乳。
このとき、すでに明るいと、そのまま起きてしまうこともある。


とまあ、こんなところでしょうか。


私はまだまだ赤ちゃんのつもりでおります。
でも。
ちょっとゆっくりではあるけれど
ああさんなりのペースで着実に成長してます。
ちゃんと1歳なんだよね。
ああ~。
もう、1歳かあ~。

食事に手がかかったり
いないと泣き叫んだり
いけないことをしたり
とまあ、手はかかりますが
そして、これから、ますます手がかかるわけですが
とっても楽しみな私です。

ああさん。
1歳おめでとう。
元気にこの日を迎えることができて
いっぱい、いっぱい感謝だね。
あなたの笑顔にはいつも癒されます。
ありがとう。
これからも、よろしくね。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。