SSブログ

ときどき、自分のきもち [育児は育自]

りんごさん
子育ての悩み という記事を読んで、自分のことを振り返った。

日々の生活。
だれでもそうなんだろうけど
毎日毎日朝から晩まで何かしらに追われている。

食事・洗濯・掃除・子どもたちの世話・・・
遊びたい! これやりたい! おしっこ! いたーい(泣)
オムツ~ なんか食べてる! いたずらしてる?!
おいおい、立ったのに座れないの?
もしやけんか?!  などなどなど

正直 ゆとり なんてない。
朝起きてから、夜寝てくれるまで
ほっと一息も、食事の支度をしながらとか
立ったまま飲む一杯のコーヒーだけとか・・・
なんていうのは、私の時間の使い方が下手なだけではないはず!
毎日毎日精一杯。
今はそういう時期だと割り切っているので
この生活に不満はないのだけど
余裕はまったくない。


余裕がないのが原因なのか
はたまたほかに理由があるからなのか
なにかにつけて、しょっちゅう怒鳴ってる。
賛否両論あるけれど、私は ペチン!もしょっちゅう。
あ、ちなみに、夫の行動にも苛立ちます。
(これがまた、やっかいなんだ・・・苦笑)

以前にもいろいろ書いたけど
相変わらず、私の気分で怒っちゃうことも結構多いような・・・。
これは毎度毎度の反省点でもあります。

・・・人間ですもんねえ。
イライラすることはあるわけで。
生まれてから死ぬまで、ずっと人間とともに過ごしていくのですから
親の人間臭い一面も
子どもにとっては学習にもなるのでしょう。
まあ、当然、度合いにもよるよね。
こんなことを書いているけど
だからって、自分をすべて正当化しているわけではないです。
どちらかというと、
私の場合、あまりにも自分が情けなくなるので
落ち込まない程度にってところでしょうか・・・


なんてことも思いつつ・・・

今回、いろいろと考えていて気づいたのですが
最近そういえば、
感情にまかせて怒ってしまうことが少し減ったような気がします。
ほんの少しだけど、こころにゆとりができたような気がします。


イライラの原因になるのはたいていゆうさんなので
ここで書くのは主にゆうさんに対してです。


こうやって落ち着いてきたのは、お互いに学んだから?
お互いの微妙な距離感を。
お互いのペースを。
たぶん、ちょっと前ならブチッと切れちゃったような場面でも、
私がちょっと待つことができたり、
ゆうさんのほうも、ちょっとすると「ごめんなさい」ができるようになったり。
私は多分、そんなに急に成長できないだろうから、
(残念ながらオトナってそうですよね 苦笑 本当はもっと成長したいわ・・・)
きっとゆうさんが大きく成長したんだろうなあ。

お互いに多かれ少なかれ日々進化してるんだね・・・。

またすぐに新しい「イライラのもと」ができるかもしれないけど(笑)

そして、悩みの内容はより複雑になっていくのだろうけど・・・


でもでも
毎日子どもは成長する。
それはそれは目を見張る速さで。
そして、時々母も成長する。
ほんのちょっとだけだけど。

なんだよ・・・結局、時間が解決ですか?!
っていうことになっちゃいますが、
それでも、ただただ時間が過ぎていくだけではないわけで。

正解がない育児。育自。

私たち親がいろいろ考えてなやんだり、反省することが、
きっときっといい方向へ導いてくれるはず!

と信じて・・・
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

アッコ

毎回思いますが、育児の悩みは尽きないねぇ。

でもjojoサンの悩みは私にはまだ先の事で  気持ちはとてもよくわかるのだけれど「共感」ではないんだなぁぁ。

この文章をあと2年後、3年後に見るととても共感できる気がします。


やはり2歳と3歳は違うって事かな??
この一言では片付けられないけどね。


ああさんが産まれて1年経つことで落ち着いて
ゆうさんは家族が増えたことに慣れて
親子ともども成長して。。。

すごいです。

by アッコ (2008-06-25 15:11) 

pingu

子育ての悩みって時間が解決してくれるものが多いような気がします。
それでもその渦中は色々もがいてあーでもないこーでもないって思っちゃうんですよねぇ^^
慌てず焦らず楽しんでいきましょう。
おかーさんが楽しんでるのが一番ですから^^

>夫の行動にも苛立ちます
それも同感!(笑)
こっちの成長は子どもと違ってなかなか望めないので,自分の中でどう割り切って消化するかが課題です(苦笑)
by pingu (2008-06-26 01:58) 

ぼたんえび

そうだね~。
時には気分で怒っちゃうこともあるよね。
私の場合は特に生理前になると、イライラが爆発!!って感じです。
自分でも、何でこんなことでキレてるんだろ?と思いつつ、止められない・・・。
子供には申し訳ないと思うけど、どうしようもないのよ。
幸い、夫はその辺は理解してくれてるから、うまく聞き流してくれるんだけどね~。
産後、特に最近はこのイライラがひどくて・・・。
生理が来てしまえば、大らかでいられるのよ・・・。

でも、jojoの場合は子供が2人いるわけだから、うちとは違うか^^;
ゆうさんも3歳になって、お姉ちゃんになったんだろうね。
いつの日か、「あんな日もあったのね~」って思う日がくるんだよ、きっと。

by ぼたんえび (2008-06-26 14:49) 

りんご

私も「旦那さん」論に一票(笑)このイライラを育児に持ち込むこと自体ダメ母だけど・・・。私も感情で怒る回数が減る日ってくるのかな!?まずは努力していきたいです。そうすればそのうち子供と自然に向き合えている気がします。
by りんご (2008-06-27 17:04) 

jojo

☆アッコさん
本当に育児の悩みは尽きないですね~。
成長しているのは多分子ども。
わたしはきっとほんのちょびっとだけなんだろうな。
そう思う今日この頃です。
いずれにせよ、今のところ、楽しく過ごしていくには!が課題なので、まだいいほうかもしれません。
もっともっと、自我がでてくると・・・想像したくない~。

☆pinguさん
>夫の・・・ に、同じご意見!ありがとうございます。
私がやさしくないからかと思ってました~。
時々、ドカンと大きい波がやってくる我が家です。
ためるのもよくないけど、いちいち気にしてチクチク言っていると、親のように小言をいう感じになっちゃうので・・・。
オンナは子どもを産むと「母性」が先にでちゃうのでしょうかねえ??

☆ぼたんえびちゃん
そうそう!
オンナって、不便だよねえ~。
私も、すごくいらいらしたとき、こりゃ、そろそろ再開か??と思ったんだけど、違った(笑)
ただ、いらいらしていただけらしい。

☆りんごさん
またまた、一票。ありがとうございます(笑)
ダメ母・・・ではないと思いますよ・・・たぶん。うん。きっと。(笑)
そうはいっても、時には後悔する行動も多々ある私です。
素直に感情を出した分、素直に謝れるようにしたいです!


by jojo (2008-07-04 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。