SSブログ

お父さんお疲れ様でした [副隊長の気持ち]

先週の土曜日から実家に帰っておりました。

父が、6月いっぱいで定年退職になりました。

長い間
家族のために
懸命に働いてきたお父さん。
ありがとう。
お疲れ様。



家庭を持ってみて
一緒に住んでいた若いころには気づかなかったことに気づきます。

家族を養っていくこと。
それがどんなに大変なことかということ。

今、真っ只中にいる夫にも
もう少し感謝しないと
ばちがあたりますね。

ありがとう。
お疲れ様。



とまあ、そんな日もあったので
私にしては珍しく
6日間という長い間滞在していたのです。

両親二人の生活と比較すると
そりゃあ、そりゃあ、
毎日にぎやかで
両親のの普段の生活リズム崩しまくりの6日間だったのです。

「孫は来てよし。帰ってよし。」
らしいけれど
今頃、実家はさみしさに包まれていることでしょう。

とはいえ、7月から
母はパートがお休み。
父は悠々自適の生活になったばかり
というわけですから
生活リズムって言っても
白紙の状態なんでしょうけどね。

・・・お父さんこれからどうするんだろ?

何せ、
あの世代は
家事はしないですからねえ。
でも、もう、そうは言ってられなくなるし・・・。

母とけんかせず
仲良くすごしてくれることを祈りつつ
程よく充実した毎日を送ってほしいな、と思います。


というわけで
帰宅して
通常生活一日目の今日。
朝から、パパが出勤するといっちゃあぐずぐずと泣いたり
我が家での遊び方がわからなくなったのか
後をついてまわったり
(共にゆうさんのこと)
じいじとばあばのおうちですっかりパワーアップして
姉ちゃんとおもちゃ争いで渡り歩こうとしたり
(ああさんのこと)
と、おいおい、大丈夫かあ??
と思ったりもしたのですが
ま、そこは我が家ですから。
公園から帰宅した後は
いつもの子どもたちでした。
よかった。
よかった。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

かおちゃん

うぅ~~~!!!
気持ち分かる~~~!!!

昔シチズンか何か、定年になった男の人のCMがやってて
ちょっとウルッときたのがあったんだけど、知ってるかな?

ウチのお父さんは、あと4年くらい頑張るんだったかしら…
(65歳で定年らしく)

どっちにしても、この歳になると本当にいろんなことが分かってくるよね。

両親に対してひどいことを言っていた、若いバカな私を
今すぐひっぱたいてやりたいわッッッ!(笑)
by かおちゃん (2008-07-06 22:59) 

アッコ

本当にお疲れ様でしただね。

自分が家族の為に定年まで働くと考えるとかなりのプレッシャーだと思います。

我が父ももうとっくに第2の職場。

その頃から母の策略か家事を手伝うようになっています。
風呂掃除、米研ぎ、チャーハン、ラーメン、、、、
まぁ、それくらいかもしれないけど、台所に並んで立つ事が増えました。
私の餃子のレシピを盗もうとしています(笑)

母が海外旅行で10日程いなかった時は5時に起きて、朝食・お弁当まで作っていたみたい。
すごいよね。


いつも穏やかなイメージのああさん、
おもちゃ争いを見たかったです。


by アッコ (2008-07-07 09:08) 

jojo

☆かおちゃん
そのCMはわかんないけど、最近親(特に父親)がなんだか小さくなったような気がしてねえ・・・。
60歳くらいじゃ、世の中的にもまだまだ若いと思ってるんだけどさ。
だから、たまに会ったときには、今までの分の思いも込めて、いっぱい「ありがとう」って思うようにしてる。
そういう意味だと、私もずいぶんとオトナになったんだねえ。

☆アッコさん
アッコさんのお父さん、すごいですねえ!!!
うちの父も母の教育(?)のおかげで少しずつは「自ら進んで」家事をするようになってきたのですが、母としてはまだまだの様子。
ま、これからですね。
ああさんねえ。
結構、つよい ですよ。
いつも、ゆうさんに鍛えられてますからね。
自己主張もかなり激しいですし。
おだやか??
いやあ、めっそうもない・・・かも(笑)
by jojo (2008-07-08 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。