SSブログ

はっぴーばーすでい! [隊員一号って]

今日はゆうさんの誕生日です。
めでたく三歳になりました!!
今日は一日降ったりやんだりの雨模様だったので
一日引きこもり。

引きこもりついでに
せっかくなので
バナナパウンドケーキ
をゆうさんと一緒に作りました。
以前よりもずいぶんお手伝いが上手になったみたい。

  つまり、久しぶりに全般的に手伝ってもらったんだけど
  教えたとおりにやってくれないし
  すぐに飽きてしまったので
  ポイントでしか手伝ってもらってなかったんだよね。

まあ、今回も
食べたい!!!
という熱いアツイ気持ちが上手なお手伝いにつながったんだけど。

なにせ、食べるのは大好きだからね。

食べるといえば
面白かったのが・・・

先日お誕生日のプレゼントを選びに行ったときのこと。
この先、姉妹二人で長く遊べるものを・・・
とさんざん悩んだ結果
シルバニアファミリーの家具とお人形を買ったんだけど
家具をどれにするか選ばせたら
「冷蔵庫!!」
おいおい・・・
普段からおままごとといえばお料理だし
しょっちゅうなにか作って食べさせてくれる。
ここでもそれですか?!

なんとか説得して、
ほかの家具セットにしたんだけどね。

と、
とにかく、朝から晩まで
食べることを考えている
食べること大好きな子に育っているのです。

で、パウンドケーキのほうは。
ご飯前だから。と
出来上がったパウンドケーキの
ほんの1センチくらいを切って食べさせたんだけど
もっと大きなものが出来上がっているのをしっているので
「もっとたべたい~」
といって泣いたのでした。

・・・ほんと、食い意地はってます。


3歳になってみて
ゆうさん的にもなんだか心境の変化があったようで
普段、これはできないから!と手伝ってもらってばかりいた
半そでのTシャツやキャミソールも自分で着てみたり
前々から宣言していた
「3歳になったらちゅっちゅ(指しゃぶり)やめる!」
を実行してみようとしたりと
本人も
おねいさん
になろうとしてみたようですが
ま、一時的なことでしょう。

トイレのあと
「ズボンやって~」
といってみたりしていたし
ちゅっちゅなしでは眠れないようで
結局ちゅっちゅしながら寝ていたし。

でもさ、
心意気はすばらしい!!じゃない?

これからもがんばっていただきたいものです。


ゆうさんが生まれてから3年。
へっぽこかあちゃんも3年生です。

まだまだ
どうにもこうにも
  ちっちゃいかあちゃん ですが
私もがんばるよ。

いっしょに大きくなろうね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

かおちゃん

っやべー!!!
アタイ、この日記に乗り遅れてるかも?!

(まだ大丈夫?!笑)

何はともあれ、ゆうさんがここまで3年も!

大きな事故もケガもなく健康に育ってくれたこと、
彼女を取り巻くいろんなことに感謝感謝~☆;+;。・゚

もちろんjojoもママ業お疲れ様です♫ 。゚+.Σd(・∀・)゚+.゚

食欲が優先するって、昔のアタイとうり二つじゃないの…(笑)
こんな風に育たないように、細心の注意を!!!
by かおちゃん (2008-06-22 10:01) 

アッコ

お誕生日おめでとうございます!!!

「魔の2歳児」(と世間では言われていますよね?)
お母さんは乗り切ったということになりますね。
たいしたものだよ。

で、この1年間はいかがでしたか?
あぁサンも産まれたから「風のようにすぎた」
かな?


バナナパウンド食べたい!!!!
あのしっとり感、たまらないですよね。

ゆうさん、お手伝いするなんて偉いよね。
やるようにしたお母さんが更に偉いよねぇ。
by アッコ (2008-06-24 07:28) 

jojo

☆かおちゃん
ありがとうございます!!

やばいねえ~。
かおちゃんといっしょかあ。
しかもB型ですよ、うちのゆうさん(笑)
なんてね。
私も食べること大好き!
時々あきれるけどいいことだと思うのでいいのです!

☆アッコさん
ありがとうございます!!
私がどうこうというわけではなく、このくらいの時期はどうやらお手伝いしたくてしょうがないようです。
自分のこともままならないくせに、ああさんの面倒も買って出ます。(笑)
「風」というよりは毎日「大嵐」な感じですが
とってもとっても幸せな一年でした。
これからも、もっともっと楽しくなりそうです。
by jojo (2008-06-24 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況報告ときどき、自分のきもち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。