SSブログ

近況報告 [娘たち]

梅雨はどこへやら。
お天気がいいと、公園へでたり
お友達のおうちへいったり。
なので
母も体力がもちません。
すっかりブログがご無沙汰になってしましました。

前回のディズニーランドからもうすでに2週間以上。
我が家にあったことといえば・・・

お天気がいい平日は大体、午前中に公園へ。
時には、お友達とそのままご飯を食べて
午後も公園で遊ぶ日もあったりしました。
ゆうさんはだいぶ体力がついてきて
公園へ行っても
それほど走り回らない日は
お昼寝をしません。
それにつられて、ああさんも
ベビーカーで短時間でもお昼寝をしてしまったときには
まとまったお昼寝をしないこともあります。

さすがに、1歳前のああさんには体力的にもきついようで
夜はぐずぐずですが。

雨の日は
お友達が遊びに来てくれるか、
おうちで三人で遊びます。

ああさんはゆうさんの後を追い
ねえちゃんがやることを眺めて笑ったり
一緒になって音楽にあわせておどったり。
ゆうさんも、まんざらではないので
すっかりお姉さん風をふかしたりして
二人であそんでくれます。

別々に遊ぶときは
ゆうさんはお絵かきや工作もどきが多いかな。
のりやテープ、シール、くれよんや色鉛筆を使って、
紙や折り紙でなにやら作るのがブームの様子。
そして、ああさんはおもちゃ箱をひっくりかえしてなんでもかじる
ってのが多いかなあ。
いろいろと注文がうるさいのは
ゆうさんのほう。
ああさんはマイペースに自分の好きなことを黙々とやってます。

そんな感じで
母はずいぶん楽になった気がする今日この頃。

おや?
楽になってるのにブログの更新は??
んー
なんでだろ?(苦笑)


ほかにあった出来事といえば・・・
おまけでもらったスイートバジルの種をゆうさんとまいてみたり。
夫のラグビーチームの応援に家族総出でいってみたり。
有名なドーナツをいただいて、はまってみたり。
出産育児期間で延長していた雇用保険の手続きに
ハローワークへいったりもしていました。

なんだかんだで
ばたばた。
体力が残っている日でも
文章を考える気力はなくしていたわけです。

最近のゆうさんの成長は・・・
いつも怖がり・慎重派のゆうさんですが
ようやく、自力でブランコを揺らすことができるようになり。
滑り台を逆から上ったり
ちょっと高いところに足をかけて上ったりするようになりました。
走り回るのは大好きなので
うまいこと活発なお友達と一緒に遊ぶことができた日には
思いっきり走り回って
本当に楽しそうなかおをしています。

エドはるみが大好きでしょっちゅうぐーぐーいっており
パパにはあきれられてます。
わりと三枚目な性格らしい。

言葉が達者になって
いいわけとか、うそとか
言うようになってきたので
ちょっとしたことで私の地雷を踏む。

できない~というので
こうやるのよ!とアドバイスするものの
まったく耳を貸さず
自己流を貫こうとする。
これまた、私のイライラをかう。

本当は仲良くすごしたいんだけどなー。

頼りになる面もふえたけど
本当は まだまだ2歳 なんだもんね~。
なかなか「仕方ないか」と思えず
怒りくるってしまう母は
未熟者ですな。



ああさんのほうは
ときどき、私やパパの足につかまって
つかまり立ちをするようになりました。
ハイハイでどこへでも行きます。
後追いらしい行動もありますが
ターゲットはたいてい姉ちゃん。

ご飯を自分でつかんで食べれるように
小さいおにぎりにしました。
めちゃめちゃ食べます。
しかも、ものすごい勢いで。
食べてくれるのはありがたいことです。

いないいないばあや
バイバイを楽しそうにやってくれます。

げんこつやま
ちょちちょち あわわわ
などが少しだけできるようになりました。

寝る前におっぱいを飲んだ後
ごろごろと転がったり倒れこんだり
おきて座ったり・・・とさんざん動いてから眠りにつくようになりました。
たいていがうつぶせ寝。
けっこう面白いです。
この、寝る前のごろごろしているときが
なんだかとっても幸せそうな顔をして
楽しそうにうれしそうに
私のほうへ乗っかってきたりするので
母はいつもメロメロ。
ずっと眺めていたいのですが
反対側でゆうさんがこっちにも!!とリクエストしてくるので
できるだけ平等に。
天井をみて、二人に添い寝です。

ハイハイをするようになって
1歳のお誕生日が近づいて
ああさんは、めきめき成長中。
かなり、かわいさ満天になっております。

080601_1745~01001.jpg

そんな二人です。


さて
今週は
ゆうさん、3歳のお誕生日!
来週は
ああさん、1歳のお誕生日!
です。

一応、ああさんが初誕生なので、
週末にはおばあちゃんたちを招いてお祝いをする予定。
クリスマスのときに作ったスポンジケーキのリベンジをしようか・・・
でも、ご馳走を作るのもたいへんだなあ・・・
と思ってみたり。
まだ、何も準備をしていないので
そろそろ具体的に考えねば~





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

なー

写真、かわいいねぇ。

お誕生日近いんだね。イベント目白押しで楽しそう!
でも、ママ体調くずさず無理しないでねー。



by なー (2008-06-17 08:20) 

アッコ

あぁさん、かわいいねぇ。

もう1歳かぁ。

あんなにうつ伏せが嫌いとか言っていたのに最近は「うつぶせ寝」ですか。


明日はゆうさんと「えどはるみごっこ」でもしようかな。
by アッコ (2008-06-17 09:00) 

rina

まぁ~~~お子ちゃまね~~。おっぱい飲みたいの~~???

とエドネタで返せれば母も一人前だよん。(笑)
by rina (2008-06-18 00:00) 

jojo

☆なーさん
ありがとう!!
そうなの。
ま、お誕生日は二人まとめてやっちゃうんだけどさ。
でも、最近ちょっと出ずっぱりだから、実は体調が心配なんだ。
薄着で寝ても、朝晩冷えたりするからね。
気をつけます!

☆アッコさん
言われて気づきました。
ああさん、うつぶせ大嫌いだったのに!!!
心配なんていらないってことですね。

エドはるみごっこはしたのでしょうか??
追いかけっこ中心でよっぽどお疲れなのでは??
また、懲りずによろしくお願いしまーす!!

☆rinaちゃん
ああ~。
そんなギャグで返せるだけの余裕があれば・・・

って、そういうわけにもいかんのよね~。
だって、やつらは おこちゃま だから。
おっぱいなんて、「うん!のむ~♪」って言われちゃうよ(苦笑)
by jojo (2008-06-19 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。