SSブログ

ハイハイのその後 [隊員二号って]

先日のハイハイスタートから
ついでに寝返りまですっかり自分のものにしたああさん。
(まあ、スタートとしてはかなーり遅いほうなんだけど)

これが、どうやら、彼女の世界を大きく変えたようです。


じっくりと周りを観察し
どーんと構えていた彼女はどこへやら

あっという間にスピードアップ
ゆうさんはなかなかあっちこっちへ行かなかった気がするのだけど
姉ちゃんや母について
いろんなところに出没しつつあります。
そして、ゴミをつまむ。
口に入れる・・・。

わかったよ。
掃除するよ。

かわいらしく近寄ってきては
笑顔でぴとーっとくっついてみたりして。
くぅ~。
まじでかわいい。

それでも、今のところ
ゆうさんのときほど後追いはないなあ。
ああさんにとっては
一緒に遊んでくれるおねえちゃんがいるから
母さんのあとを追ってる場合じゃない
ってとこなのかな。

こちらとしてはとっても助かってるけど。
家事の邪魔をされたりすることは皆無だもんね。



ついでに、変わったのは生活リズム。

早朝に目が覚めると
1人でむっくりと起き上がり
しばし、お遊びタイム。
なにやらおしゃべりしてます。
5時半とかなので、こちらは寝てますけど。
でも、1人じゃつまらんな~と思っているのかどうなのか。
「あ、なんだ~!かーたん、そこにいるじゃないの?!」
とばかりに私を起こしにかかる。
これが、6時すぎから7時くらいかな。
というわけで
夫の勤務先が近いのをいいことに
ゆったり起床だった我が家も
やっと人並みくらいになりました。

朝がちょっと早くなったのと
たぶん、運動量が格段に増えたからってのもあるのかもだけど
午前中も昼寝してしまうようになったああさん。
(それでも、むりやり公園やサークルへと連れ出す私たち・・・。)
もちろん、午後もお昼寝して・・・

ってしてるとね~。
若干、夜の寝つきが悪くなるのよね~。
しかも、自分で起き上がっちゃって
遊びに行ってしまって・・・。
週末はなかなか寝なくて、参ったんだよねえ。

と思ったけど
今日はわりとすんなり寝ました。

できるだけ、沿い乳にたよって寝かしつけをしたくないので
夜間だけにするようにしてるんだけど
このところ奥の手を乱用してたんだよね。
でも、今日は抱っこでたらふくおっぱいを飲んだ後
布団の上で座ったり寝たり、ごろごろしているうちに寝てくれました。
ゆうさんはもっぱら指しゃぶり専門で
いまだに指しゃぶりして眠るのだけど
ああさんはごろごろしながら寝る子だったんだっけ。
また、これで落ち着いてくれるといいんだけど。


そうそう。
そういえば成長して、いろんなことがきっかけになって
生活リズムも変わっていくんだったっけね。

また、体力もついていくと
生活も変わっていくでしょう。


そういえば
時々、テレビの台なんかにつかまって
片ひざ立ちっぽくなってるんだけど。
みっちりがっつりハイハイしてほしいという親の願いは
かなわないか??

もうすぐ1歳だもんね。
まあ、仕方ない。
でもあわてなくていいんだぞ~。


ああさんにとってのこれから数ヶ月は
一生の中でももっとも大きいのではないか?ってくらい
変化のとき。
赤ちゃん卒業へまっしぐらってとこかしら。

母はしっかり見届けようと思います!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

かおちゃん

そうなんだ~、『あかちゃん卒業』なんて時があるのねッ!
初めて知ったコトだわぁ…

やっぱり2人目のベビーちゃんだと、1人目で慣れてる部分とか
たくさん学んだ部分があるだろうからね♫

う~んしかしさ、友達の日記とか読んでいても、いつの間にか
『もう6ヶ月になりました』
『11ヶ月のバースデーです』
なんて日記のタイトルでさ~!

すごく成長が早いなぁっていつも思ってるのよアタイ(笑)

ああさんもいつの間にか大きくなっちゃうのね。。。 
by かおちゃん (2008-05-27 23:20) 

アッコ

    じっくりと周りを観察し
    どーんと構えていた彼女はどこへやら




本当にそんな感じでしたよね。

今はよいしょ!よいしょ!
にこぉぉぉぉぉ。


かわいいだろうなぁ。
by アッコ (2008-05-28 20:10) 

jojo

☆かおちゃん
「赤ちゃん卒業」
かおちゃんはいつだと思う??
あたしは、1歳前後、歩き出すころだと思ってるんだけど。
乳児と幼児の違いはそこかな?と思っているのだけど。
どうかなあ??
かおちゃんに限らず、母のあたしから見ても、成長はとても早い。
母はついていけませんヨ。
子どもってすごいよね。

☆アッコさん
かわいいですよん♪(笑)
また会いましょうね!!
別人のようですよ。
by jojo (2008-06-01 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。