SSブログ

暖かくなると・・・ [手作り]

ベランダにお花がほしくなります。
今年は、3月くらいからお花が咲くように、と
昨年の秋に球根を植えました。
チオノドグサという小さな青いお花です。

でも、残念ながら、あまりきれいに咲きませんでした。
なぜなんだろう??
このあたり、初心者の私はまったくわかりません。
せっかくゆうさんと植えたのにな~。
まあ、はじめは、早く咲かないかな~なんて言ってたけど
いまじゃ、すっかり忘れている感じなんだけど。

そのときに一緒に植え替えた
ミニバラや、ベルフラワーたちは
わっさわっさ葉っぱが伸びて
我が家のベランダもすっかり春♪
ミニバラはたくさんつぼみがついてきています。

ほかのベルフラワーも、もうひとつのバラも
そろそろつぼみがきてもいいころなのに
なかなかつかないので
ホームセンターへ行って肥料を買ってきました。

いままで、よくわからなくて
適当に液体肥料をあげてみたりしていたんだけど
今回は思い切ってお店の人に相談。
お勧めのタブレットのような肥料を買ってきました。
これで、つぼみがたくさんついてくれたらうれしいなあ。

それから、もうひとつ。
相談ついでに
一目ぼれした鉢も買ってみたりして。

080430_0914~01.jpg

クレマチス ピンク・パーフェクション  だそうです。

クレマチスって、何年も花が咲くらしいし
育てやすい?と聞いたのですが
結構、大輪の花が咲くのであまり好みではなかったのです。
(私はちいさい花が好きらしい)
でも、これは、それほど大きな花ではなく
色も上品なピンク色でかわいい♪

で、我が家にやってきたわけですが
毎日観察していると、
これが、めっちゃかわいいの!!

写真をよく見てみると・・・
つるがしっかり支柱に巻きついてる!!!
これ、この子が勝手に巻きついたんですよ~。
私は何もしていないのに。
巻きついて、しっかりとからんで
支柱に寄り添って
上へ上へと伸びていくのです。

ん~。
買ってよかった~。

これから、まだまだ花がつくそうなので
我が家のベランダは
これからにぎやかになっていきそうです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

かおちゃん

ハイ、サボテンを枯らすオンナですアタイ!
(マジです。。。笑)

お花の良さって、そのうちに分かるものなのかな?

…いやね、私としてはもっと植物を愛でたい気マンマンなんだけど
どうもお世話ってのが面倒くさくてね~…

とりあえず
『教室に飾るお花は造花!』
って決めてる時点でダメダメだよなぁー(笑)
by かおちゃん (2008-05-02 22:25) 

jojo

☆かおちゃん
ご主人がお花育てたりするのすきなんでしょ?
一緒にやったら楽しいのに~。

今は一応、毎日、葉っぱたちやお花のチェックをしてるけど、朝、おきたら。とか、洗濯物を干すときに一緒に。とか習慣にしちゃうと忘れないよ。
というか。
夏はともかく、水遣りしすぎると根が腐っちゃうから、面倒を見すぎるのもよくないらしいですぜ、せんせ。
かおちゃんは大事にしすぎちゃうんじゃない?

うちの観葉植物たちは、葉っぱが元気がなくなってきたころにようやく水をもらえる感じです。
植物の選び方にもよるかと思うけど、てきとーなくらいのほうが野性味あふれる感じで元気に育つ??
by jojo (2008-05-05 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。