SSブログ

しょうがっこう?? [隊員一号って]

ゆうさんは大きくなったら

しょうがっこう

へ行きたいらしい。
何でそんな話になったのか。
多分
NHK教育テレビの朝の番組の影響だと思う。
がんこちゃん も、のびろうくん も
「なんとか小学校」
へ行っているからだ。

でも、よくよく話をしてみると。
ゆうさんが小学校とはなんぞやということを
知っているはずもなく。
イメージは、
たまに通るうちの近所にある幼稚園のようで。
幼稚園の園庭にある遊具で遊んでみたいらしい。

それならば、園庭開放とかあればかなうのだけどね。
それに、いつもいく公園よりも
「おおっ!!」っていう魅力的な遊具がありそうな
ちょっと大きな公園にもつれてってあげればいい話。

でも、そんなんじゃないんだなあ~。きっと。

幼稚園といえば。
まだ3年にするか2年にするか決めていないけど・・・。
秋までには決めなきゃなんだなあ。
いろいろと話を聞くと、うちの周りはどうやら3年が主流のようで。
私の仕事のこととかいろいろと考えなきゃなんだけどさ。
ううーむ。悩みどころ。

まあ、それはおいといて。
でもでも、
どっちかというと、ママにべったりのゆうさんが
幼稚園に行くのを楽しみにしてくれるなら
それは心強いじゃないの。

ということで
この本を買ってみた。
私が子供のころに大好きだった本。

4893251767.jpg

「ねずみのでんしゃ」  作 山下明生 絵 いわむらかずお
ひさかたチャイルド

このお話に出てくるねずみたちは
「ちゅうがっこう」へ行く。
実際、「行く」という行為がこの絵本のお話なんだけど。
でもちょっと興味がでてきた内容なのだから
ちょうど適齢期かな??
という感じで。

案の定。
ゆうさん、はまりまくり。
初めて読んで
そのまま3回繰り返し読んで。
その後は、絵を見ながら
それとなく話を作りつつ、自分で読んでました。

自分が好きだった絵本を
自分の子供も気に入ってくれるのは
とってもうれしいのです。

と、なんだか、話があっちこっちへいきましたが・・・。

もう幼稚園の心配しなきゃいけないなんて。
毎日べったりして過ごすのも
そう長くないわね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

ぼたんえび

幼稚園ねー。
うちの近所は公立も全部3年保育になったから、3歳で行くのが当たり前!みたいな感じになってるよ。
うちは3月生まれだから、かあちゃんべったり期間が短いのよ~。
嬉しい反面、ちょっとさびしかったりもして(笑)
だからその分濃厚(=手がかかる)なのかしら、と納得してみたり。
ほんとにどんどん成長していくんだね~、子供って。

by ぼたんえび (2008-04-22 21:32) 

かおちゃん

私も、自分が読んでた絵本を絶対に読ませたいんだ*
(題名忘れちゃったモノが多いけど…笑)

でも本屋さんに行くと、25年以上も経ってるっていうのに
昔私が大事に読んでた絵本が未だに並んでいて、本当に
嬉しくなるんだ!

ぐりとぐらももちろんだけど、『おしいれのぼうけん』とかも怖くて好きで
『ももちゃん』シリーズとかさ?

あ~、久々に読んでみたいな~ღ♦*゚¨゚・*:..。♦♫
by かおちゃん (2008-04-23 19:41) 

りんご

幼稚園選びも大変なようですね。ゆうさんはきっと楽しめますよ。お友達と上手に過ごせるイメージです。
by りんご (2008-04-23 19:55) 

jojo

☆ぼたんえびちゃん
先日はどうもありがと!
三年行くとなると、べったり期間もあと一年きったんだね~。
さみしーねー(笑)
ってか、あと一年でどんだけの変貌をとげてくれるのか?!
私もたのしみだ~♪

☆かおちゃん
私も、基本は自分が好きだった本を選ぶことが多いよ。
でもね。
子供が気に入るものって、自分じゃ選ばんな~ってものも結構あるんだよ。
だから、定期購読が意外とよかったみたいです。
オススメよ~。

☆りんごさん
どうかなあ~。
ちょっと動くようになってきたああさんに乱暴にしたりしているからなあ。
お友達とも、時々けんかしてるよ~。
まあ、ちょうど、年齢的にもそういう時期なのかもしれないけど、けんかしちゃったり、やさしくできなかったりしたときには、
私が厳しくしてストレスがたまってるのかなあ~と心配になるときもあったりして。
夫には気にしすぎと言われるけどね。

幼稚園選びは、うちの近所ではそれほど大変ではないみたいです。
徹夜で願書にならんだりしなくても入れるみたいですよ。




by jojo (2008-04-29 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。