SSブログ

ちいさなたのしみ [副隊長の気持ち]

ゆうさんやああさんにつきあって
右往左往ばかりしてるわけではありません。
念のため。
いちおう、
私のすきなもの も少しずつ楽しんでいます。

ま、息抜きでもしないとやってらんねーよ。
ってな気持ちも無きにしも非ず・・・。
いや、ふたりはかわいいよ?!うん。

 

そのひとつはお料理。
主婦になって3年近く。
マンネリ化してきたからか、圧力鍋という強い味方が出来たからか、
思いつき料理や、今までやったことなかったものにも手をだしています。

最近のヒット作は
「手羽元と大根・にんじんのスープ煮込み」
圧力鍋のおまけについてきたレシピの本の中にあった
手羽元と冬瓜のスープ煮込みを参考にしました。
材料を圧力鍋に入れて
だし汁 1カップ  酒 大1  しょうゆ 大1  塩 小1/4  しょうが薄切り ひとかけ
と一緒に煮込みます。
圧がかかってからは3分。火を止めて自然放置。
手羽元を圧力鍋で煮込むと、肉も固くならず、骨離れがいいような気がします。
しょうがの風味がきいておいしかった~。
ゆうさんももりもり食べたのですが、夫にはしょうががいまいちだった様子。
おこちゃまだな。
それに、
ゆうさんは食べる
ことが大好きなので
最近は夕食の準備を手伝ってもらうこともしばしば。
材料を洗ったり、切ったものを鍋にいれてもらったりしています。
結構楽しそうにやってくれるので、こちらも楽しい♪

それから、スイーツ。
もうだいぶ経ちましたが、
鏡開きには、小豆を煮てぜんざいをつくって、のこりはつぶあんにして冷凍庫へ。
どうやって食べるか研究しつつも、
結局パンにのっけて食べちゃうのだけど・・・。
でも、簡単だから、たくさん作ってアンパン作るのもいいかも♪
あとは、バターがないのに、クッキーを作りたくなって
小麦粉・ベーキングパウダー・オリーブオイル・メープルシロップで作ってみたり。

お料理やお菓子作りは、ゆうさんと一緒に楽しむ趣味?ってとこかしら。
出来た後も楽しいし。
友達呼んでお茶しても楽しいし。

そして、そして、
こちらは、自分だけのため。
午後のひと時を楽しむため。
(といっても、だれかさんはあまりゆっくりはさせてくれないのだけど・・・)
買っちゃったのです。
月兎印 コーヒーポット
このポットで、ゆっくりとドリップして・・・
マグカップは、大好きな雑貨屋さんで一目ぼれして、散々悩んで結局買っちゃったコレ
ロイヤルコペンハーゲン 4オールシーズンズ というシリーズのマグカップ。
大きいのに重すぎず、すっと手になじむこのカップ。
色は元気になる黄色。
でも、決して派手過ぎない暖かな色。
こうやって淹れたコーヒーはとってもおいしい。

欲を言えば、好きな本でも読みながらゆっくり呑みたい、いや飲みたいところだけど
残念ながらまだそんなことはさせていただけないので、
一緒にお茶してってことで、許していただこう。

それでもわたしにとっては大切な時間。

おお、確か、ハンドメイドも好きだったんだけど。
最近はめっきりミシンを広げていないねえ。
作りたいものがないわけではないのだけど。
なかなか・・・ねえ。
もうちょっとしたらなんかできるかな・・・。

っと、やっぱり愚痴っぽくなってしまった。

最近のすきなものたちでした。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

アッコ

いいねえぇ。

私もコーヒー大好きだからしかも、キッチンアイテム大好きだからロイヤルコペンハーゲンとか聞くと

  「やっぱ、わかってるねぇぇぇ♪」

と独り言を言ってしまってます。

圧力鍋も我が家は重宝してるし、カップはウェッジウッドでいろいろなシリーズを1キャクづつ揃えています。

本日はこれから眼科に行こうと思います。
by アッコ (2008-02-04 15:28) 

jojo

☆アッコさん
うしし♪
ひとつのことで、こうもおいしく感じるのはなぜでしょうね♪
前はお洋服ばかりに目がいってたけど、コレもまた、たのし♪
いつか、うちにいらしていただけたら、おいしいコーヒー(自己満足ですが(笑))をいれまっせ!!
by jojo (2008-02-05 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。