SSブログ

子どもと向き合うこと 自分と向き合うこと [育児は育自]

写真は先日作ったパン。
鏡開きの日に作ったあんこをどうしようといろいろと考えた挙句、
アンパンに。
でも、ぜんぶアンパンじゃあ・・・と思って、
ついでに、チーズパンと、ベーコンマヨパンも作ってみました。

一次発酵まではホームベーカリーがやってくれるので、
成形して、二次発酵→焼きの工程のみ。
分量がいまいちわからなかったから、
初心者は初心者らしく、ホームベーカリー付属のレシピどおりに。
アンパンは・・・まあまあだったけど
チーズとマヨパンはよかった♪
朝、思い立っても、昼食には間に合うように出来上がるところがうれしい♪♪

 

なんて、平和な話題でそらしつつ
実は今の私にとって重要なのはゆうさんのその後。
赤ちゃん返りなんだなあ~と実感し
しっかりと向き合えるまで時間はかかりました。

何日か前のあの日。
ゆうさんは朝からぐずぐす。
なので、私は、思いきって、家事を放棄!
そして、ああさんには申し訳なかったけど
泣いても声もかけずにじっと待ってもらって
ゆうさんを抱っこしてじーっとすわって過ごしました。
状況を察知したのか、ああさんはよく寝る一日。

いつもだったら、次は何をしようかとか
この時間にこんなことやあんなことできるのに~と考えてしまうけれど
この日はそれをやめて
ぼーっと抱っこ。
しばらくしたら、ゆうさんはにっこり笑ってくれたので
こちらもちょっとほっとして、にっこり。
その後、私から離れて遊ぶようになってからも、その日はつねにゆうさん最優先。
そうやって一日過ごしてみました。
そしてその日、特に気をつけたのは
しっかり愛情を伝えること。
そして、いつもできていることと思っていることでも、できたらほめてあげること。

その後も、本気で、
ゆうさんのこと大事なんだよ~。大好きなんだよ~。
とにっこり笑って抱っこすることと
ちいさなことでも、出来てえらいねえ~とにっこり笑ってほめることを続けています。

そうしたら、どうやら少し落ち着いてきました。

ああさんがお座りがずいぶん上手になってきて
ゆうさんのおもちゃで一緒に遊ぶ場面がでてきたり・・・
と、急成長中のああさんなので
まだまだ、気は抜けないですが。

 

いつもいつも、あわてているつもりはないし
別に時間の制限があるわけでもない。
でも、
日常生活を送る上で、
「はやく外に遊びに連れて行くためにはやく家事をこなさなきゃ」とか
「眠たくなっちゃうから、早く寝かせるためにこれをやっとかなきゃ」とか
「トイレ連れってたら、泣いてるああさんにおっぱいのませて・・・」などなど。
そういう制約はあるわけで。
どうやら、私がいらだつ理由は、この あせり 。
そういうときに限って
ちゃかされたり
余計なことをされたり
なんでもないことで泣かれたり
こうなってしまうと、お互いにうまくいかない。

よくよく考えてみると、
そもそもは 
子どものため と思ってのことだったはずなんだけど
うまくいかないときって、私の都合優先になってることが多い。
自分がやりやすいようにならないから、いらだつ。

そして、怒る。
これは、叱る?
きっと怒ってたんだなあ。
こういうときは、抱きしめても、ほめてもだめ。
赤ちゃん返りには「抱きしめる」も「ほめる」とわかっていても、
うわべだけではまったく伝わらないのだ。

あの、ぼーと過ごした一日。
すぐにゆうさんが赤ちゃん返りしなくなるわけでもなかったけれど
こうやって落ち着いてきている今がある。
ああ、あの日は
私自身の気持ちも変わった重要な一日だったんだ。
何日かして、夫にゆうさんのぐずぐずは少し落ち着いたよ、と報告しつつ
自分の気持ちの変化も話してみて
ゆうさんだけでなく、自分にも原因はあったのだと振り返ることができました。

 

あらためて。
育児は育自。

これから先、余裕がもてなくなることもたくさんあるだろう。
でも、そうときこそ、ちょっと立ち止まって
一日、ぼーっと抱っこして過ごしてみよう。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 9

アッコ

すごい!
すごいよ。お母ちゃん。。。。

私はまだまだ自分優先。
仕事の用におっぱいの後は洗濯物干して、、、
掃除機かけて、、、

常に次の事を考えあせってる。

「リン」
はまだ良く寝てくれているけどこのような状況になるのだろうな。


ゆうさん。
この間お会いして、いろいろなこの事に我慢してるなと感じました。
お姉さんにどんどんなっていく感じでした。

ちびちゃんが2人もいるから仕方がないんだけどね。ママはどう頑張っても1人だし。

この間、昼食待って、ゆうさんがせっかく遊ぶのを待ってたのに帰ってしまってゴメンね。
ごめんね、ゆうさん。。。
by アッコ (2008-02-09 07:41) 

かおちゃん

そいや私も仕事では結構焦ってるかも~…
(休日は挙式準備で焦ってるし…)

いや!
…育児はそういう焦りとは違う焦りなんだよね!(笑)

お姉ちゃんも成長しながら、心も様々に変わっていくんだね。。。

これからもいろんなぶつかり合いとかせめぎ合いがあるだろうけど
子供としっかり向き合う!ってjojoの姿勢は変わらずにいて欲しいな♫
by かおちゃん (2008-02-09 07:57) 

pingu

赤ちゃん返りは上の子が乗り越えなきゃいけない壁の一つでしょうね~。
怒ると叱るは違う。解っててもなかなか・・・。
でも時には怒りをぶつけるのもありだと思います。
「こんなことしたらおかーさんは怒るんだ,,,」と学習するので(笑)
叱る時についでに怒りもぶつけてみたりしている私,修行が足りませ~ん(苦笑)
子どもの成長につれて色んな壁があるだろうけど,子どもと二人三脚で焦らずじっくり楽しみたいものですね^^
by pingu (2008-02-10 01:33) 

rina

「育児は育自」いい言葉だね~!!!
赤ちゃん返りも成長の一歩!頑張れゆうさん、頑張れ母さん!!

パン、うまそ♪
by rina (2008-02-10 18:40) 

初めてマッマ

何だか私が自身の育児を見直した感じです。
jojoさんって素敵なママですね。育児本出せそう!

私もハジメの育児には思うこと沢山だけどjojoさんのようにまずは抱きしめてあげようと思いました!
by 初めてマッマ (2008-02-11 18:36) 

jojo

☆アッコさん
いやあ・・・すごくはないですよ。
段取りべただしねえ。未熟者です。
一緒におおきいかあちゃん、目指しましょうね~!!

☆かおちゃん
「子どもとしっかり向き合う」これはずっと思っていることなの。
これからも。というか、これからはむしろ、もっと だよね。
自分を持つようになればなるほど、難しくなるんだろうな。
がんばります!!

☆pinguさん
私も、感情出しますよ~(笑)
だって、親だって人間ですから・・・大きく見せようとしたり常に完璧であろうとしたりする必要はないと思います。
だから、むしろ、丸出しで(苦笑)。いや、程よくがいいですね(笑)。
「焦らず、じっくり、楽しむ」
そうそう!今しかない大切なじかんですもんね。
by jojo (2008-02-11 23:08) 

jojo

☆rinaさん
ありがと。かあちゃん、がんばるでえ!!!
パン、ごちそうしまっせ!

☆初めてマッマさん
ありがとう。
でも、育児本は出せません(笑)
赤ちゃんって、必要に迫られて抱っこすることが多いんだなあ、と思うの。だって、一人では動けないし、何も出来ないからね。
ある程度のことが出来るようになった2歳児って、やっぱり抱っこする機会って減るものだよね。
でも、まだ2歳。
黙ってても、ちゃんと心を寄せてする抱っこって、手放しにうれしいし、気持ちいい。安心するみたいです。
きっと、こうやって抱っこするのも、そんなに長い期間じゃないもんね。
お互い、たくさん抱っこしようね!!
by jojo (2008-02-11 23:21) 

りんご

アンパン食べたくなりました。写真が違ってもあんこは魅力★
私は最近みーちゃんが悪くないけど怒っちゃうこともあって、怒りクセがついてる感じがします。とっても反省です。
by りんご (2008-02-15 11:58) 

jojo

☆りんごさん
親だって人間。怒っちゃうことは多少は仕方ないと思うんです。
ただね~。やっぱ、フォローが重要なんでしょうね。
悪いところばかり目がいっちゃいがちだけど、最近は、今日のよく出来たこと、を二人きりのときにほめてあげて、「大好きよ!」ってたくさん伝えるように心がけています。
自然と自分もこころが落ち着いて、にっこりできますよ!
by jojo (2008-02-20 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。