SSブログ

お姉ちゃんへの試練 [隊員一号って]

ばあばと前の記事の内容について話していたところ
ばあばに言われました。
「ああさんの離乳食始めたのも関係あるんじゃない??」

!!!

おおっ!
なるほど~。

そうそう。
ああさんの離乳食を始めたのはこのころ
あれから、約二週間。
ああさんがやる気満々で食べているのを
ゆうさんはニコニコしながら、眺めてる。
食事のたびに、「ああさんはごはん食べないの?」
と聞いてくる。
ああさんがご飯食べるようになって、ゆうさんも楽しいの??
そうたずねてみると
「うん」と答えていた。
これらは、始めた頃から変わらない。

だけど、よく考えてみると、確かに、
ああさんがごはんを食べるようになったってことは
ご飯のときは一人で独占していたママが
途中から妹にかかりっきりになるということで。
一見、にこにこして、気になっていない様子でも、
そりゃ、寂しい想いをしているにちがいない。

そんな話をしていて、さらに思ったのは・・・

最近ああさんはめっきり活動家になってきていて
(といっても、まだ、寝返りもしないし、一人座りもできないのだけど)
仰向けのまま、積極的に近くにあるおもちゃに手を伸ばすし、
ほおって置くと、ゆうさんが置きっぱなしにしている
ゆうさんのお気に入りのおもちゃたちも、口に入れているときもある。
私は、ちゃんと片付けなさいよ!の意味も込めて、
ほら、ああさんが食べちゃうよ~。
というのだけど、
時々、おっかないかおして取り上げているときもあったりして。
お友達とのかかわりのことも考えて、
ちゃんと、返してっていいなさい」って、言ってるんだけどね。

これって、ゆうさんにとっては、
今まで寝てばかりいて、時々ママを取られるだけの赤ちゃんだったああさんが
急に直接的に自分のエリアまで脅かすような存在になってきた!と
ちょっと、戸惑っているのかもしれないなあ。

というわけで、
現在のゆうさんのちょっとした変化は
ああさんの成長も大いに関わっていそうな感じです。

ってことは。
これから、ああさんは座るようになるし
寝返りして
ハイハイして
立つようになって
そして歩き始めて
おしゃべりして
・・・
産まれてから今までよりもハイスピードで
見た目にもわかりやすい成長をする時期がやってくるわけで。
もしかして、そのつど
ゆうさんにも小さい波・大きい波がやってくるってことかしら??

ああさんの追っかけをするのも大変だなあと思っていたけれど、
こりゃ、それよりも、ゆうさんのサポートのが大変そうだわ・・・。

おねえちゃんになるのも、試練がいっぱいなんだね~。

あ。
私も長女だった!!







nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

かおちゃん

jojoの日記を読んでると、本当に勉強になるわぁ~。
こうやって、兄弟関係・姉妹関係って設立されていくのねって。。。

未知の部分だからさ、えらい興味あるワケよ自分!(笑)

確かにお姉ちゃんにとっては、自分のエリアを脅かす妹の存在って
いろんな感情が起こっちゃう存在なんだろうなー。。。

しかしまぁ、ああさんはとても自由奔放な女の子になりそうで
ホントに楽しみ♫

いろんなものを口に運んじゃうから、お掃除も大変だね*
by かおちゃん (2008-01-29 23:12) 

りんご

なるほど、なるほど。
2歳児は良くも悪くもコロコロ変わりますね。たまに困惑します~。そうやって大きくなるんだろうけど、親のほうも試練ですよね(笑)最近怒る回数が多いなぁ。
by りんご (2008-01-30 14:17) 

はらぼー

確かに上の子は試練が多いのかもね~。
表では大丈夫そうに見えても、心ではいろいろ不安を抱えているんだろうね・・・
そこを気を配らなくてはと思うんだけど、困ることばかりしてくれて・・・
by はらぼー (2008-01-30 16:23) 

jojo

☆かおちゃん
いやはや。私も日々勉強ですよ。
長女や長男ってさ。やっぱ、多かれ少なかれ、下の子にライバル心ってのはあるのよね。
小学生くらいになっても当然あるし。
難しいです。

☆りんごさん
いい子になったり、悪い子になったり。泣いてると思ったら笑ってたり。
ほんと、謎です。
こっちも一緒に笑ったり怒ったりしちゃうから、少々疲れ気味なわたしです。

☆はらぼーさん
そうなんですよね。こちらが困ることばかりする!!!
で、泣く。
それがまた、困る。
その繰り返しです。
はあ~。
by jojo (2008-01-30 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変化のとき。むむむむぅ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。