SSブログ

変化のとき。 [隊員一号って]

怖いもの。
怖いもの。
大人の今の私にとっての怖いもの。
天災。突然の死。それにつながりかねない脅威や暴力、病気。

2歳7ヶ月のゆうさんにとって、怖いもの。
母がいなくなってしまうこと。
姿が見えなくなってしまうこと。

最近のゆうさんは、コレが一番怖いことらしい。

クインテットの「真夜中の動物園」も怖い。
お風呂で浴槽にひとりで入ることも怖い。
  (危ないからなんだって。危なかったことはそんなにないんだけど)

一人で知らないところに行くのも怖い。
電気がついていない暗い部屋に一人で入っていくことも怖い。
  (これは怪獣がいるかもしれないから。なんだって)

これらはみんな怖いんだけど、ママが一緒にいれば大丈夫。
知っている大人が一緒だったら大丈夫。

でも、ママがいなかったら・・・。

ゆうさんが一番不安に感じるのは、
昼寝から起きたとき。
ぱっと目に入るところに私がいないと、大泣きでうちの中を探し回る。
私がすぐ横で寝ていても。だ。
目に入らないくらいあわてている。

最近は、昼寝をしない日もだいぶ増えているのだけど
昼寝をすると、ここ数回は続けてこの調子だ。
正直、参った。
泣き方は尋常ではない。
私が「ここにいるよ!」
と声をかけ、
同じ布団の隣で寝ていたことに気づき、すぐ隣まで戻ってきても
延々と泣き続けた。
落ち着いた頃に、理由を聞くと、どうやら
「ママがいなかったから」

「いつまでも、ぐずぐず泣いて!!!!」

以前から、ゆうさんは寝起きがいいほうではないので
思わずそう言ってしまったときもあったけど
最近のこの様子はちょっと違う。
そう思ったので
しっかりと向き合って話した。

ここにずーっといるじゃない。
あなたをひとりにして、出かけることはないんだよ。
お母さんが一人で出かけるときは、
かならず、パパやばあば、おばあちゃんがいるときでしょう?
心配しなくても、大丈夫なんだよ。

 

最近、ゆうさんはすこし変わってきた気がします。
はじめてあってお友達とも
走りまわって遊ぶことができたり。
おもちゃをかしてあげることができたり。
怖がってひとりでは遊ぼうとしなかった初めての遊具やおもちゃにも
果敢に挑戦するようになったり。
まだまだ、確実じゃないけれど昨日今日明日・・・時間の観念ができたり。
記憶力が格段にアップしてきたり。
上手にお手伝いをしてくれたり。

かと思えば、
連続しておもらししたりすることもあるのだけど。

2歳7ヶ月。
ちょうど、大きな変化のときなのかもしれません。
(あ、変化のときだからこそ、おもらし。なのかも)

そんなゆうさんを、母はでっかい心でつつんであげたい。
あげねば。

いい機会だから
生活リズムも一新しよう。
そろそろ、昼寝は卒業してもいいのかもしれない。
絶対ではないけれど。
できるだけ、昼間は楽しく気持ちよく過ごし
いままでよりもさらに早く、夕食・入浴。
早く就寝。
夕方の好きなテレビ番組を最後まで見たいと言うだろうけど
後半は録画して食後に見ればいい。
夕方や食事の準備のとき、私が休憩したくなってしまうんだけど
これからは私のことは後回し。
子ども達が寝てからやればいい。
だって、はやく寝かせればそれだけ自分の時間がはやく来るのだから。

そういえば。
私も小さい頃、夜寝るのが怖かったんだ。
多分、4~5歳くらいの頃だと思うのだけど
寝る前に母に聞くのです。
「おかあさん、今日はこれから何をするの?」
それを聞いても、実際に母が何をしていたのかはよくわからないんだけど
(たぶん出かけてはいなかったはず・・・)
でも、聞かずには眠れなかった。
寝てる間に、母がいなくなってしまうのがとっても怖かったから。

ゆうさんは、わたしにとってもよく似ているのかもしれない。



 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

はらぼー

たしかにうちのたかpも2歳半くらいで、やっと人に物を貸せるようになったり、結構しゃべるようになったり変わったな~と感じた気がする。
by はらぼー (2008-01-28 22:22) 

jojo

☆はらぼーさん
ちょうど、変わるときなんでしょうね~。
その上、うちはああさんがいるから・・・どうも、過敏に反応している気がします。
母、がんばりどきです。
ガンバリマス。
by jojo (2008-01-29 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。