SSブログ

2歳6ヶ月をすぎて・・・ [隊員一号って]

最近のゆうさんのこと。

怖がりで、慎重派。
内弁慶の人見知り。
うちでは活発なのに、
お出かけしたら、わりとおとなしい子。
少人数のお友達と遊ぶときは、なぜか仕切り屋。
そして、食いしん坊。

とりあえず、思いつくのはそんなところかしら。
滑り台やブランコなどの外遊びも大好きだけど、
部屋で遊ぶのも好き。
ちなみに、外でもうちでも、どこへ行っても、遊びはおままごと系。
(しかも、食事にかかわるおままごと系)

そんなゆうさん。
さらにさらに、口が達者になってきた。

なにがおもしろかったって
先日のパパとゆうさんが二人で買い物に行ったときのこと。
帰ってきて早々、
ゆうさんは天才だ。とパパは言う。
以下、買い物先の100円ショップでの会話。

(店内を見て歩きながら、シール売り場の前へ)
ゆ:パパ~、どれがいい?って聞いて~
パ:えっ!!! んじゃ、どれがいい?
ゆ:んーっとね~。これ!
パ:そっか。わかった。

そうして、ゆうさんはシールを買ってもらった・・・
もとい。
そうして、パパはシールを買った・・・
そう、自らの意思で買った・・・

天才って言うか・・・
あたしは、将来が心配だよ。
ゆうさんというよりも、パパがね。

そして、子どもから学ぶ。
そうか。
そうやって、おねだりを切り出せばいいのか・・・。


そんなふうに上手にパパをつかいつつ
最近はああさんとも上手に遊ぶようになってきた。
先日の、ティッシュペーパー事件のあとから
二人で遊ぶのも結構楽しいかも?!
と思ったかどうかよくわからないけれど
一緒にひざ掛けをかぶってかくれんぼをしたり
ままごと用ティーセットのシュガーポット(コレは、取っ手が左右についている)を
赤ちゃん用のカップに見立てて
お茶を飲ませてあげたり
スプーンでなにかを食べさせる真似をしてみたり。

そうやって、二人で遊んでくれるようになると
もしかして、母は一人時間が持てるようになるの??
そんなに甘いもんでもないか。
それに、その日がそんなにはやく訪れてしまうのも
ちょっとさみしいんだなあ。

この冬。
できたら、雪遊びをしてみたい!
ゆうさんはテレビに出てくる雪だるまが好きだから。
ぜひとも、本物を見せてあげたいなあ。
でも・・・
この温かさでは
我が家のある地域での積もるほどの雪は期待できないかもね。
だって、今年、ホットカーペット以外の暖房器具、ほとんど使ってないし。

ってことは!
雪山か?

まだ、ああさんがかわいそうだから、無理ね。

温かいのは過ごしやすくてありがたいけれど
温暖化は切実な問題。
やはり、冬は寒くなくちゃ。

この願い、かなうかな?



 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。