SSブログ

6ヶ月をすぎて・・・ [隊員二号って]

続けてああさんのこと。

先月の月誕生日のころは
5ヶ月のときから大きな変化はみられなかったんだけど
お正月すぎてから、ぐんと成長した気がします。

とくに、精神・感情面。
まわりに家族の姿が見えなくなると泣くこと。
これ、面白いのが、
ゆうさんのときは、ぜったい、「ママ」が見えなくなると・・・だったのに
ああさんは、「ママ」がいなくても、「ゆうさん」がいれば平気。
まあ、生まれたときから(おなかにいるときから)
ゆうさんがいてあたりまえなんだもんね~。
そりゃ、長女とはちがうよね。

それから、おっぱいの遊び飲みをすること。
よーく私の顔を見ていて、
しょっちゅう、ちゅぱ、ちゅっぱ、にたー と笑ってます。
あきらかに遊んでる。

そして、噛む。
ぶーぶーとつばを吹いているので
歯がはえそうでかゆいのだろうけど
噛むってことは、多少おいしくないのかも・・・
っと、反省。反省。

遊び。
そばにあるものに興味津々。
なんでも、手を伸ばします。
そういえば、先日のお寿司屋さんでは、
パパの膝にだっこされてて
テーブルに手を伸ばしておしょうゆの小皿をひっくり返したっけ。
そして、タグ好きがはじまりました。
でも、タグ限定じゃなくて、
布の端も好き。
つかんだ自分の服も好き。
とりあえず、手当たりしだい手を伸ばして
なにかを捕まえちゃあ、しゃぶっております。
なにもなくても
指でもOK。
両手親指で口に入れたり出したり・・・。
ちゅぱっといい音を出して楽しんでいる様子。

なので、そろそろ、誤飲が本気で心配になってきたので
ゆうさんには、口をすっぱくして、
こまめに片づけをするように言い聞かせているのですが
なかなか・・・・ね。
まだ、動かないからいいけれど
そういっていられるのも今のうちでしょう・・・

だって、
まだ寝返り完成してないけれど
側臥位にはなれるようになってしまったんだもの・・・。
上に書いたように、
周りにだれもいなくなったときに
だれかを探したりとか
おもちゃを取ろうと
一生懸命手を伸ばしたりとかしてるうちに
ずいぶんと上手になったようです。

・・・
ほんとに、時間の問題かも。

ああさんの成長を応援しつつも
どんどん目が離せなくなることに恐怖を感じているわけです。
はあ~。
事故だけは、気をつけたい!!!!

それから。
だいぶ、食事にも興味が出てきたようなので
そろそろ、ということで
お茶をスプーンであげてみています。
やる気はありそうです。
次のステップは・・・
うう、おかゆかあ・・・。
おかゆ炊く器、探さなきゃ。

しばらくは、落ち着いてご飯食べれなくなるんだよね。

 

母。がんばります。

 

ほんと、ああさん、ゆっくり大きくなるんでいいんだよ~!!!!
そうも、いかないか(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

りんご

もう6ヶ月なんて・・・あっというまですね。私も6ヶ月過ぎてからの離乳食になると思いますが、あの面倒な日々を思い出すとつらい~。でもあの手抜きで今のみーちゃんは健康体なんだから今度は気楽かしら。
by りんご (2008-01-14 07:22) 

jojo

☆りんごさん
いまのところ、それほど面倒じゃないですよ~。
でも、これからがいろんな面でたいへんだってわかってるからこそ、「今はまだいい」ってとこかしら・・・。
これからは一年くらいは、どこへ行っても落ち着いてご飯食べれないんだなあ・・・。
ま、長い子育てのなかのほんの一年ですからね。
お互い、がんばりましょ!
by jojo (2008-01-14 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。