SSブログ

クリスマスパーティー!のはずが・・・ [隊員一号って]

それは先週の水曜日のこと。
木曜日に、近所のお友達数人とクリスマスパーティーをしよう!と
前々から準備をしていた私は、
「明日ですよ~」なんてメールをみんなに送ったりして
早起きして~準備して~と計画を立てながら
三人で平和にお昼寝をしたわけです。

そして、たいして時間も経たないうちに
泣きながら「ちっち~!」と起きるゆうさん。
まったく・・・なんでいちいち泣くんだろ?
なんて思いながらトイレへ連れて行き
ほっとしたところでよくよく顔を見ると赤い。
もちろん、さわっても熱い。
・・・
はて?これって?
そう。
ゆうさんったら、イベントの前日にかぎって
とーーーーっても久しぶりに熱を出してくれました。

測ってみると38度5分。
風邪症状はまったく見られなかったはずなのに。
気がかりだったのは、前日の火曜日に、
三種混合の追加接種を遅ればせながら受けてきたばかりだったということ。
もしや、副反応か?!
本当は様子を見たいところだったけど
仕方なく、夕方病院へ。
元気なああさんを連れて行きたくはなかったけど
パパも帰れず、ばあばやおばあちゃんも無理。
なので、ああさんおんぶして、ちゃりんこで行きましたよ。
先生は「風邪かなあ~」との診断。
若干、のどが赤かったらしい。
久しぶりの発熱だったので、
もう、だいぶ前にもらった解熱剤しかなかったから、
解熱剤をもらって。
その他、薬はなし。
そりゃそうだ。
だって、症状は熱だけなんだもの。
帰ってからのゆうさんは、ちょーご機嫌ななめ。
まあねえ。
熱があるんだもんね・・・。
それでもご飯は食べたいというゆうさん。
なので、おにぎりだけ作って食べさせました。
それから、布団に寝かせたんだけど。
これまた、熱が高いからか、これからまだまだあがるからか。
うとうとしても、すぐに目が覚めちゃう。
普段、子どもって寝るときには手足があったかいもんだけど、足や手が異常に冷たい。

しかも、うわごとのようになんか言ってるし。
だ、大丈夫なのか~?
とっても心配しました・・・。
それに、私も倒れてしまっては困るから、とおもって、
しっかり食べたいと思ったんだけど、
そばから離れさせてくれない!

まあね。辛かったんだろうけどサ。
結局、2~3時間は、片時も離れられず、
ああさんも横に寝かせて一緒に横になって。
自分のご飯を食べれたのは9時過ぎ。
それも、急いで食べて、片付けるまもなく「ママ~」と呼ばれて。

そんな感じで最初の夜は過ぎていきました。
今思えば、このときが一番辛かった様子。
翌日もまだまだ38度以上あるゆうさん。
ごはんを食べたいと言うけれど
結局二口くらいたべただけ。
午前中も寝て過ごしました。
ああさんが、まだ小さくてよかったよ。
静かだからこりゃいい、ってな感じでよく寝てくれました。
ちなみに、私はさすがにそんなに寝てられないので
隣に座ってずっと編み物。
よかった・・・
作りかけがあって。
よい暇つぶしになったよ。

お昼頃。
我が家も参加するはずだったクリスマスパーティーをしてる同じマンションのおうちから使者が。
持ち寄った食べ物のおすそ分けを持ってきてくれました。
これも、助かった!
で、このときも、やはり口では食べると言うものの
食べられないゆうさん。
大好きなチキンナゲットもちょこっとかじっただけ。
かわいそうに。

その後、また、お布団へ。
やはり熱のせいか、うわごとのようにうなされたりしてた。
そして、すぐ起きちゃう。
このころから、鼻水が出始めて
やっぱり風邪だったんだなあと実感。
ますます、その後の家族全滅を想像して怖くなっていたのでした。

夕方はおとなしくテレビを見て過ごしてる間に、
私はご飯をしっかり作って食べて。
もし、私も具合が悪くなったらこまる!
と思って、煮物を山ほど作っておきました。

その晩は、前の日ほどはうなされていなかったかな。

金曜日の朝。
熱は37度2分までさがり
かわりに咳と鼻水がすごい!
午前、午後と昼寝をしてゆったり過ごしました。
午後には平熱になったし。
昼寝も夜も、寝入ってしばらくした頃に、咳が出るものの、
なんとか、眠れたみたい。

土曜日。
ひどく咳が出るものの
熱も下がって、まあ元気。
ちょっとづつ食欲も回復。
それに、大好きなパパがいるもんね。
夜中に、咳がひどくて、起きて泣いたものの、
レメディー(Belladonna)がうまいことヒットしたようで
その後はよく寝ていました。

さてさて、ここまで来てみての疑問。
その他家族はどうなのか?というところ。
実は、今朝。
パパがちょっとダウン。
咳と頭痛だそうで。熱はないもよう。
そういえば先週、水曜日から仕事が忙しく、毎晩午前様だったもんね。
いちばん心配だったのは、当然ながらああさんなんだけど
今のところなんともないみたいです。
もちろん、私も。
なんとなくのどに違和感があるけれど
事なきを得ております。

予防のため、あったかくして、しっかり食べております。
そして、レメディー(Aconite)もね。
そうそう。昨日の夜はああさんと私が飲もうとして
こぼしたんだっけ・・・。
気をつけねば。

明日はクリスマスイブ。
そうそう、暇だったからニットで靴下を編んだんだっけ。
飾っておこうね。
ゆうさんにはプレゼントがくるかな?

お正月もすぐそこです。
まだまだ、年賀状も出来ていないよ。
もちろん、もう少しお掃除せねばだし!

なんとか、家族が元気に過ごせますように!



 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

ふみちゅん

大変だったね。イベントの前になると誰かしら具合が悪くなるよね・・・
でも元気になって良かったね!ああさんもママもうつらなくて幸いでした。
インフルエンザも流行ってるから、気をつけないとね。
お互い良いクリスマスとお正月を過ごしましょう!
by ふみちゅん (2007-12-23 18:45) 

りんご

がんばって乗り切ってください!!nice★
子供の病気ってどこまで様子をみればいいか心配が強いですよね。しかもちびちゃんいるとママも大変だし、ほんと体力落ちないように年末年始過ごしてくださいね。
by りんご (2007-12-24 10:42) 

jojo

☆ふみちゅんさん
そうそう!イベント前はだれかが具合悪くなるの!
・・・まさか、うちとは思わなかったよ(苦笑)
ふみちゅんさんちもお気をつけて!!!

☆りんごさん
ありがとうございます!
りんごさんちもお気をつけて。
おっぱいがつまらない程度にもりもり食べて(これが、難しい!)がんばりましょ!
by jojo (2007-12-25 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。