SSブログ

おふろこわい~~~っ!! [隊員一号って]

最近。
ゆうさんは、
お風呂が怖い。らしい。


お風呂のどこが怖いのか。
えらく泣くので、聞いてみると、
どうやら、お風呂を保温状態にしていると
温度が下がったときに、温めてくれる
その時の「ぶくぶくぶく」という音が
嫌なようだ。

この時期、保温にしておかないと、
さめるのは結構早いし
途中で、ああさんを迎えにいったりしなきゃならないので
ドアを開け放っているときもある。
つまり、浴室内まで寒くなる。冷える。

だから、保温を消すのはどうかと思う。

でも。
かなり怖がる。

このまま、
お風呂が嫌いな女の子になっちゃったら
ちょっと・・・いやだ。

たぶん。
いろいろとかこつけて
甘えたいだけなんだろうと思うのだけど。

ガンガン歌を歌ったり
浴槽のなかで
ああさんとゆうさんを乗せて
ジェットコースターになってあげたり
ちょっとがんばれたら
とにかく褒めちぎってあげたり
いろいろとやってはいるのだが・・・

不安の原因はなんだろな。
やっぱ、スキンシップがたりないのだろうか。
もうちょっと、気をつけて、
抱っこしてあげよう。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

かおちゃん

久しぶりのコメントだ~!!!
ゴメンね、jojo!  ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

ところで『ぶくぶく恐怖症』なんだねー*
…ちなみにアタイは『カンカン恐怖症』だったよっ。

カンカンって、缶を叩いたりする音とかじゃなくって
『踏切』の音ッ!!!

仙台の祖父母の家は線路に近くて、静かな夜に
『カンカンカンカン…』
って唐突になるのがめっちゃくちゃ怖かった思ひ出(笑)

ゆうさん、お風呂大丈夫になるといいねぇ…☆彡
by かおちゃん (2007-12-14 19:04) 

pingu

怖いという感情も成長の現れですよね~。
子どもたちは伝えたい思いはたくさん持っていても,それを表現する言葉がまだ解らないから。
毎日「このぶくぶくはね,ゆうさんが寒い寒いってならないようにお風呂さんが頑張ってる音なんだよ。ぶくぶくが聞こえてきたら,お風呂さんありがと~って言おうね」何て言ってみるのはどうかしら?
怖いという概念をアイディアで払拭!ってできれば簡単なんだけど,,,(苦笑)

それから2人連れてお出かけ。なかなか腰が上がりませんが,出かけてみるとそれはそれで楽しいものです。しかし,急なおしっこコールとかやっぱり大変なんですよねぇ,,,(苦笑)
これから冬本番でインフルも流行期。なかなか外に出辛い季節ですけど,やっぱり上の子の要求には応えてあげたい。モンテッソーリの本によると,子どもは無意識にその時期に学ぶべきことに挑戦しているそうなので,どうにか付き合ってあげたいですね~。
jojoさん,ファイトっ♪
by pingu (2007-12-15 12:00) 

ぼたんえび

あたしは、チャルメラの音楽が超苦手だった。
あの旋律は小さい子にとって絶対、気味悪いと思う・・・。

ゆうさんも、いろいろあるのね~。
うちも風呂嫌いだけど、入ってしまえばダイジョウブ!!
誘うのが大変だけど、あいにく頭が単純なので(笑)、私が先に服を脱いで、「あー、お母さんすっぽんぽんになっちゃったぁ」と言えば、おっぱいめがけてすっ飛んでくるよ!!
自分でもこの作戦はどうなの?と思いつつ、他に案がなくてさー。
変態にならないことを祈りながら毎日決行してます。。

ゆうさんにもおっぱい作戦ゆずるよ。
な~んてね。
by ぼたんえび (2007-12-17 22:05) 

jojo

☆かおちゃん
そうか。
なんだかよくわからんけど怖かったものって、そういえばあったような気がする。私の場合、夜寝てるあいだに、親がどっかいっちゃうんじゃないかと不安になってたうような。
「一時のこと」と信じ、そういう時期、と思ってなんとか対処するよ。
ありがとう!

☆pinguさん
なるほど。怖いという感情も成長なんですね。音からいろんなものを想像できるようになっているのだとしたら、それこそすばらしいことですもんね。
「お風呂さんがんばってるよ~!」作戦はなかなかよかったもようです。
顔は引きつっていますが、それほど泣かなくなりましたよ。

外出。幸い、我が家は近所に公園がいくつもあるので、その辺に行くのはまったく億劫じゃないですよ。寒くても着こんで遊びに行ってます。
ああさんを抱えたままでの急なおしっこコールも、だいぶなれました。
でもねえ・・・本当に行きたいのは自分の買い物で・・・。でも自分の買い物って、結局子ども達につき合わせちゃってるようなきがして。まあ、結局落ち着いて買い物なんて出来ないですからね。今はそういう時期ではないってことなんですよね。我慢だ・・・。

☆ぼたんえびちゃん
おっぱい作戦か・・・。
残念ながらゆうさんはダメだな。
なにせ、おっぱいといえばああさんだから。
ゆうさんはあまりしなかったけど、ああさんはお風呂で目の前におっぱいがあるとすぐに食いついてくるからね。
りょーちゃんがいたずらそうな顔しておっぱいに飛びついていくところを想像すると・・・かわいすぎる♪
by jojo (2007-12-23 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。