SSブログ

ああさん、もう4ヶ月でっす! [副隊長の気持ち]

うわあっっ!!!
ああさんったら、もう4ヶ月じゃあないですか?!
本当に、毎日毎日、時が経つのが速すぎて、驚くばかりです。

さてさて。
金曜日、お友達と市の子育て支援館とやらへ行って来ました。

実は、ああさんが生まれてからというもの、
パパやばあば以外の人と
近所の公園・スーパー・公民館より遠いところへ行ったのは初めてなんです。
あ、実家には一人で二人連れて帰ったことあるけどさ。
でも、実家って、車で15分くらいだし。

だってね。
まだいつおっぱいコールやおむつコールがあるかわからないああさんを連れて・・・
動きたい盛りのゆうさんを追いかけるのも大変だし。
かといって、ゆうさんをバギーに縛り付けておくのもなんだし。
わりとたくさん歩ける子ではあるけど、そりゃ、限界もあるし。
あと、突如、ゆうさんのトイレコールがあるかもしれないし。
外の刺激をたっぷり受けて帰ってきてから
興奮した二人をあやしながら、夕食の準備をするのもかなり気が重いし。
などなどなど・・・
とにかく。
ものすごーくおしりが重たかったのだ。

で、なぜ、急に出かけようと思ったかというと・・・
実は、実家にお泊りしてたんです。
木曜日から夫は出張中。
ならば、お世話になっちゃえ!
じじもばあばも喜ぶし♪と言うわけでお邪魔したのですが
平日、ばあばは夕方までお仕事。
しかも、実家のマンションが大規模修繕中で
窓が2・3日開けられない部屋がある・・・ときたら
出かけちゃおっか!上げ膳据え膳だし♪
となったわけです。

雨が降る中、我が家の近所のいつものお友達AちゃんとママのMちゃんを車で拾って
出かけた先は、最近完成したばかりの無料室内遊びスペース。
入場するところから、管理は結構厳重で
子どもだけでなく、大人も名札をぶら下げる。
もちろん、スタッフも全員。
室内はかなり広くて、
ご飯を食べてもいい場所もあるし
わりと大きな遊具や、ボールプールもあり。
そして、積み木やブロックのエリア・絵本のエリア・ままごとのエリアと
壁で仕切られていて
それぞれお片づけがしやすいように、棚に写真なども張ってあったりして。
建物自体が新しいってこともあるけど、おもちゃたちも清潔そう。

これほど広くて、見たことないおもちゃたちがたくさんあるところに来たのは
ゆうさんは初めてだったので、
ゆうさん、目移りしちゃって落ち着かなかったけど
もう、とーっても楽しかったみたい。

お弁当を食べたのも、よかったみたいだけどね。
おもしろいなあ、と思ったのが
こういうところに来て、何をして遊ぶのが一番多いかと言うと・・・
うちでもしょっちゅうやっている、ままごと。
なんだよ~。いつでもできるじゃーん。
そう思いつつも、
いまのゆうさんにとっては、一番楽しい遊びなんだろうなあ。
かなり長いこと、
急須をもって、湯飲みにお茶を注いでおりました。

実は、いつも助かっちゃうんだけど
しょっちゅう遊んでもらってる、ママのMちゃん。
ゆうさんも思いっきりなついてるし、
Aちゃんと一緒にばっちり面倒をみてくれるので
私は安心してああさんの世話が出来ちゃうのよね。
しかも、初めは、Mちゃんがああさんを抱っこするとやきもちを焼いていたAちゃんも
ああさんがいることに慣れてきて、
ママが抱っこしても泣かなくなったんです。
なので、ゆうさんのトイレのときにも、
ああさんを抱っこしてもらうことも出来るようになっちゃった。
ほんと、Mちゃんには感謝。感謝。です。

そんなこんなで、
お友達に手伝ってもらいつつ、「初ちょっと遠出」 は終わったわけですが。
もちろん、帰る先は実家。
帰ったあと、ああさんいおっぱいをあげながら、夕食近くまで昼寝してしまった私です。
虚弱だよねえ~。
ひとりで、二人連れてデパート行ったりする日は来るのかしら??
肝っ玉母ちゃんへの道はまだ遠いなあ。
そんなわたしに対して、ゆうさんは
なぜか元気いっぱいで覚醒し、テレビを見ていたらしいけど。
ばあばにも、感謝。感謝。ですな。
(もちろん、夜は即、眠りについたのは言うまでもないけど)

 

ああっ!!!
今日は、ああさん、4ヶ月なんだよねえ。
3ヶ月の頃からの変化・・・
そうねえ。
ものすごいおしゃべりするようになった!ところかなあ。
起きてる時間がここ1週間くらいでものすごく長くなったんだけど
その間に、しゃべるしゃべる。
一瞬、泣いてるのかな?!
と思ってのぞきに行くと
ごきげんな顔で手を眺めたり、モビールを眺めたり
ベビーベッドの柵にかけてあるプレイマットのライオンさんに話しかけたり。
いや~。
ああさんは、なかなかのおしゃべりさんかもよ。
パパ、この先女三人にかなりやられそうな感じだねえ。

体重のほうもすくすく成長中!
若干、お顔がかさかさしている感じが気になりますが
元気いっぱいです!!!




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

りんご

ステキな遊び場があってうらやましいです!!私が最近気にいった遊び場といえば車ディーラーの子供スペース…どんな遊び場より充実してた~。行政もっとがんばれ!!って言いたいですよ。
私も今からお出かけスタイルを考えてしまいます。みーちゃんの活発さを考えると下の子はなんだかんだベビーカー使えないのかな。抱っこしながら追いかけるのが身軽そうですね。
by りんご (2007-10-28 05:53) 

jojo

☆りんごさん
ディーラーさんは、子供スペースに結構力入れてますよね。
公共の子どもスペース。私の住む町も、どちらかというとダメなほうですよ。今回のここだって、車で行かなきゃならないし。
ただ、まあ、今住んでいるところは、車が通るところを一歩も通らずに、公園へ行けるので、とっても気に入ってるのです♪
抱っこしながら追いかけるの・・・結構大変ですよ(汗)
公園へ行けるようになる頃には、下の子は結構重くなってるし。追いかける上の子は、まだ小さくてかがまなきゃならなかったりして。
ベビーカーに置いて放置・・・これまた、なんだかんだ危なっかしい世の中だしねえ。なので、ママ友にお世話になっちゃうわけなんですが。
というわけで、やっぱ、おんぶなのかな。と思う今日この頃・・・。
by jojo (2007-10-30 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一歩。一歩。ああさんのお食い初め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。