SSブログ

ああさんのお食い初め [隊員二号って]

もう、かなり前になってしまいましたが・・・
10月12日に、ああさんの百日のお祝い お食い初め を行いました。

ゲストは、じいじ&ばあば、おばあちゃん、それにパパの妹。

私は前日から、仕込をして
当日も朝から大忙し。
といっても、それほどでもなかったか?!

 

いちお、鯛は近所の寿司屋さんに注文。
煮物とお赤飯、お吸い物は作りました。
お赤飯は、圧力鍋を使って、もち米で本格的に。
これが評判よかった。
お吸い物も、ちゃんと出汁をとりました。

ゆうさんのときは、
煮物は母に作って持ってきてもらったんだっけ。
成長したなあ、私。
っていうか、本当は、圧力鍋サマ様です。
お赤飯もそうだけど、
おこわなんかも、かなり簡単に出来るので
ちょっとしたおもてなし料理もちょちょいのちょい♪な感じ。

ああさん、あまりのお客さんの多さに、若干驚いておりましたが
ご機嫌もまあよく
ゆうさんにも食べさせてもらって(食べさせる真似をしてもらって)
楽しい会になりました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

アッコ

私も昨日 お食い初めの食器はどうするか話題になったところでした。

お赤飯すごーい。
おこわ、お赤飯は母の得意な料理なので、私は頼んでしまいそうです。

でも、jojoサンはすごいですね。
いろいろチャレンジしている様子が伺えます。

PS この間のピザが忘れられなくて、『ホームベーカリー』を購入してしまいそうで怖いです。
by アッコ (2007-11-06 09:00) 

jojo

☆アッコさん
我が家のお食い初めは、頂き物の子供用食器たちでやりましたよ。
ああさんはすべてゆうさんのお下がり・・・。
ちょっとかわいそうだったけど。
陶器のお皿で食べれるようになってから、気に入ったものを購入したほうがいいって思ってまして。許せ。ああさんよ。
お赤飯、フィスラーの圧力鍋についてきたレシピ本をみて作りました。
本当に簡単にできますよ。
ホームベーカリー、これまた、簡単でオススメですよ。
なにせ、材料入れてスイッチポンですから♪
なんか、「簡単」ばっかだなあ。
でも、私にとってはかなり重要なんですよ。
ややこしいと尻込みして、やろうって気も起きませんからね~(笑)
by jojo (2007-11-07 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。