SSブログ

好きな食べ物 [我が家的食事]

好きな食べ物はなんですか?
ほっとする食事はどんなものですか?

お寿司・焼肉・おしゃれなイタリアンレストランでの食事・・・
どれも、大好きだけど、
なかなか ほっ とはしないんだよね。
毎日は食べれないんだよね。
ほっとする、毎日食べたいもの。
華やかではないけれど、
私にとっては、それが好きな食べ物だったりします。

私は、食べることはもちろん大好きですが、
作ることは、結婚するまでまったく興味ありませんでした。
でも、今は楽しんで作っています。
メニューはいつもいつも、「自分の食べたいもの」(笑)
多少は夫やゆうさんの意見も聞きますが、
たいていは自分中心です。
それでも、子どもが食べるので、
ゆうさんが食べれる野菜を多くしたり、
味を薄めにしたり
そんなことは気を使っているのだけどね。

で。
私のほっとする食事とは。
いわゆる、「一汁三菜」というやつです。
ごはん。
おみそしる。
おひたしや和え物。
煮物。
そして、メインの魚またはお肉。という組み合わせ。
これがいちばん落ち着く。

ちなみに、本日は
ごはん・具沢山お味噌汁・つるむらさきの胡麻和え・
焼きなす・根菜の煮物(残り物)・秋刀魚の煮付け でした。

いただきます!をして、今日のご飯を見渡すと
「ああ~。今日もしあわせ!」
そんな毎日です。

私は、子どもの頃から、
ご飯ってすごく楽しみにしていて、
いつも「今日のご飯、何?」
と、母に聞いていました。
なのに、作ることにはまったく興味なし。
母も実はがっかりだったのでは?
それでも、小さい頃から、毎日毎日
おいしいものを。安全なものを。とずっとこだわって作ってくれた母。
その成果はたっぷりあったようで、
おかげで食いしん坊。
おいしいものがすき。
若干、贅沢な体に出来てますけどね。

好きな食事。
ほっとする食事。
私自身、母の影響をたっぷり受けてきたんだなあ。

ゆうさんやああさんが大きくなったとき
今、我が家の食卓に並んでいるものたちが
ほっとする食事 になっていくのでしょうか。

ちょっと、責任重大・・・
ちょっと地味だけど、
でも、それが一番体にいいんだよ、と自信を持って伝えていけるよう
日々研究をしたいものです。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

ゆう君ママ

私も食べる事大好きです。
食いしん坊でも食べる事ってとっても大切な事ですよね。
そして、私は作る事も大大大好きです。
料理は昔から大好きで、幼稚園の頃から包丁を持ち、母のお手伝いをしていました。
自分一人だと、忙しい時や面倒くさい時は、ジャンクフードに頼る事も多かったですが、
子供が出来てからは、食べ物で体の成長が変わると思うと、
栄養を考えた食事を・・・と思ってます。
特に男の子は、思春期とか親から離れて行き、何を考えているか分からない、
でも、おふくろの味があると、『必ず戻ってくる』んだそうです。
私もゆう君にとってほっと出来る、おふくろの味を作りたいなぁと思います。
by ゆう君ママ (2007-10-09 08:13) 

ぼたんえび

うんうん。
そうだった。
確かにjojoは学生時代全く料理ができなかった(笑)
それが、今じゃちゃんとおかあちゃんやってるんだから、不思議よね~。
あの頃からは想像できず・・・。
なーんて、それより、秋刀魚煮る時って、やっぱり自分でさばくのよね?
そして、あの小骨も取ってあげるのよね?
小骨が多い魚は食べさせるのが大変で、つい敬遠しちゃうのよね・・・。
by ぼたんえび (2007-10-09 21:37) 

アッコ

jojoサンは私たち3人でいても台所の後ろの方にいたよね(追い討ち)

本当に今は美味しいパンを焼いてくれたり、バジルを育てて持ってきてくれたり良き妻、良き母になっていると感心しています。

私も(失礼、私は)食べるの中心、作るの嫌い。
ですが、食いしん坊は「美味しい物が食べたい」と思っているから
作るメニューは結構すぐに決められたりします。
それが結構よかったなと結婚して思っています。

明日で結婚2周年。
先輩、いろいろ教えてくださいね。

あと、ミクシィ書き込みありがとう。
嬉しかったです。
by アッコ (2007-10-10 15:52) 

初めてマッマ

早速覗きにきました!すっかりご無沙汰しています。
素敵なブログにとっても感心してしまいました。一度では見切れないので、これから何回かに分けてじっくり拝見させてもらいますね。
それにしても素敵なママですね。前回あった時より更に加速しているようで、私も見習いたいものです。
今度ゆっくりお話聞かせてくださいね。
またちょくちょく覗きにきます。
by 初めてマッマ (2007-10-12 21:59) 

jojo

☆☆みなさま☆☆
コメントが遅くなってしまってごめんなさい。

☆ゆう君ママさん
幼稚園からお母さんのお手伝い!!!
ステキ!うちもそれを目指そう。
ゆう君ママさんのブログに出てくるお料理、いつもおいしそうですもんね。
今は、男の子でも、料理好きな人がたくさんいるから、ゆう君もそうなるかも?!それもまた、楽しみですね。

☆ぼたんえびちゃん
秋刀魚はね、頭と尻尾を落として、はらわたを抜いて、大体三等分くらいに切るの。そして、圧力鍋で、しょうがと一緒に煮るんだけど。
圧力鍋ならば、骨まで丸ごと食べれるのよ。もちろん、ゆうさんもね。
まあ、普通のお鍋で煮ても、身を取りやすいところを取ってあげて、ゆうさんには食べさせてるかな。
なあんて、あの頃の私なら考えられないコメント。笑っちゃうよね~。

☆アッコさん
追い討ち、痛いっす。
ほんと、役立たずでしたもんね。(笑)
それに、パンは材料量って入れてスイッチポンだし、バジルは簡単にたくさん採れるんですよ・・・。なんかオハズカシイ・・・。
もっと、すっごいのをご馳走したいところだけど、残念ながら、まだそれほどの腕にはなっておらず。
もっと、がんばります。

☆初めてマッマさん
コメントありがとうございます。
のんびりの更新ですが、また遊びに来てくださいね!
by jojo (2007-10-18 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆびしゃぶり一歩。一歩。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。