SSブログ

手作りパン♪ [手作り]

ホームベーカリーの生地作りコースで初めてパンを作ってみました!!

我が家の食パンはいつもこのHBで作ったものですが

おやつに食べるパンは、面倒なので買うことが多かったんです。

たいていはスーパーで買うんだけど

パン好きとしては、たまにおいしいパン屋さんで買いたいもんね♪

 

以前から、やってみたいなあ・・・とは思っていたものの

いまいち、分量等よくわからない・・・。

なので、いつも作る食パンと同じ分量で生地をつくり

チーズのパンとくるみのパン

それからシンプルなコッペパンもどきを作ってみました。

 

お味は・・・素朴な味。

これは、全粒粉入りにしたからかも。

次回は、シンプルに強力粉のみでやってみよっと。

牛乳は以前に食パンに入れてみていまいちだったからなあ・・・。

卵はまだ未経験だから、使ってみるのもいいかも。

 

ちなみに

ゆうさんにはわりと好評だっただったのよ♪

   おいし~♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

かおちゃん

素ン晴らしい~!!!

お菓子づくりが全くできない(常に目分量なため)アタイにとっては
パンを焼けるなんてステキなコトにしか思えないわ~*

いいよねぇ、ホームベーカリー♪

日常、パンって全然食べないんだけど、こうして自分で焼けば
少しは食べるようになるかナ?
私もいつか挑戦してみたい~。

ゆうさんのお気に入りになって、良かったね (*^◇^)/゚・:* 
by かおちゃん (2007-03-03 09:56) 

jojo

☆かおちゃん
HBはね、めっちゃ簡単だよ。ま、当然、量るもんは量らなきゃならないけどね。でも、量ったら後はスイッチッポンでいいんだもん。
うちも、基本はご飯党なので、朝も夜もご飯なの。なので、パンは、お昼に。麺物やチャーハンなどの間にパン。といったところでしょうか。
あとは、お菓子は基本的に食べないようにしているので、おやつに食べてるよ。
市販のパンはさ(といってもパンだけじゃないけど)、いろいろ添加物もたくさん入ってるし、「ゆうさんに食べさせる」と思ったときに、作ったほうが少しは安心、って思ったんだよね。
by jojo (2007-03-06 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おっぱい、その後ひなまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。