SSブログ

おっぱい、その後 [母乳育児・離乳食]

1歳5ヶ月まで、一日に6から7回おっぱいを飲んでいたゆうさん。

つわりで(体重は減らなかったのに!)ちょっとげっそりモードだった私。

と言うわけで、助産師さんと相談して

12月の初め頃から、昼間の授乳をなしにして夜間のみにしていました。

ゆうさんは母乳っ子の割には、よく眠るほうだったので、

夜間はもともと授乳回数は多いほうではなかったのですが、

(その当時でも、寝てから朝までの間に0~2回くらい。)

昼間の授乳を控えてもその調子は変わらず。

すぐに一日に1回か2回の授乳で落ち着くようになりました。

必ず飲んでいたのは、寝る前。

といっても、飲みながら寝る というのは、本当に小さい頃だけだったので、

お布団に入る前の儀式といった感じでしょうか。

すっかり眠る準備をして、布団に行くと、「ちゃちゃい(=おっぱい)」と欲しがりました。

初めは、結構飲んでいたのですが、

さすがに授乳をし始めてから1年半。

一日に1から2回しか授乳しないという生活では、

あっという間に生産量が落ちたようです。

時々、物足りない様子も見せましたが、

ここで、しっかりと言い聞かせ。

「ゆうさんは、もうたくさん飲んだからね。もうすぐ卒業するんだよ」

納得・・・していたかどうかはわかりませんが、

それほど飲まなくても、自分から離れて「ねんね」と横になるようになりました。

それから、しばらくして・・・

書き留めておかなかったから、忘れてしまったけれど

多分、1月の半ばじゃなかったかな。

私が、具合が悪くて、早めに寝てしまった日があったんです。

その日はパパががんばって寝かしつけてくれました。

おっぱいはもちろんなし。

飲まなくても、夜中も起きずに寝てくれました。

次の日、「お!!もう、卒業か??」と思ったのですが、

寝る前には、しっかりと「ちゃちゃい」を要求。

でもね。

一日あげなかったら、すっかり止まってしまったようで

口をつけて、少し飲むのだけど、「おや??」という感じになってね。

その後に、ひと泣き。

ぎゅっと抱っこして、「もう、でなくなっちゃったんだね。でも、たーっくさん飲んだから、いいよね」

とお話しました。

ちょっと泣いてたけど、ちゃんと笑顔に戻って、眠りました。

その後からは、

寝る前に、「ちゃちゃい!」といわれても、なんとか気を紛らわして

飲まずに終える日も増えていきました。

ごまかしきれずに、おっぱいを飲む日でも、両方ともで、2秒づつくらい。

おっぱいに口をつけておしまい。

これをすると、満足するのか、「ねんね」といって、自ら布団に横になります。

 

で、現在。

つい先日までは、いつ飲んだか忘れるくらい前に飲んだきりだったので、

もう自然と卒業してしまったのかな~と思っていたのですが・・・

このところ、お風呂や、寝る前に、「おっぱ!」といって吸い付いてくるようになりました・・・。

復活?!

卒業したんじゃなかったの??

といっても、もう、こっちは復活するわけもなく

(というか、次に出るときは、2号さんのだから!)

何も出てこないのですが。

それでも、ゆうさんは、楽しそうにそして、恥ずかしそうに(?)「おっぱ!」と寄ってきます。

 

まあ、おなかが張るわけでもないし、ほんとに数秒食いつくだけなので

甘えたいだけなのかな~と気楽に考えておりますが。

時々、お友達から、卒乳したんだっけ?と聞かれると

返事に困ってしまいます。

 

おーい、ゆうさん。

どうなのさ??


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

かおちゃん

ふ~~~む、とっても興味深いハナシだな~!

ウチの母親は、おっぱいにトウガラシを塗って退散させたらしく…
(今考えるとそうとうヒドイ親だ)

ところで寝る前に母乳飲んでも虫歯とかにはならないのかな?

私矯正をしていたせいか、寝る前に歯磨きをしないと眠れないのよ~。
だから、気になったりなんかして(笑)

あ、でも母乳って虫歯になる成分がナイか?
ナゾは深まるばかり~   (^▽^;)
by かおちゃん (2007-02-28 20:46) 

kuroppi

お久しぶり~~!
そして、二人目の妊娠おめでとう~~!
とっても順調そうで良かったね!

ゆうちゃんはお姉ちゃんになるんだ~~ぁ。
本当に成長するの早いね。
おっぱいも自然に離れていくし・・・・。

我が家のハナは4月から保育園だって・・・・。
4月にはまだ9ヶ月なんだけど・・・。
ちょっと複雑な気分よ、おばあちゃんとしては・・・・。
近かったらあずかってあげられるんだけれどね。
でも、職場復帰もしないといけないし、おヨメちゃんもきっと辛いでしょうね。
by kuroppi (2007-03-01 11:14) 

jojo

☆かおちゃん
虫歯については・・・先日の1歳半健診では、保健師さん(?)歯科衛生士さん(?)に寝る前のおっぱいを飲んだ後に歯磨きを!って言われたよ。でも、おっぱい推奨している助産師さんに言わせると大丈夫とか。
おっぱいには虫歯になる成分はないらしい。
さあて、どちらを信じましょうか?(笑)
ふふふ。こういうこと、子育てしているとよくあることなのよ~。
結構、悩むでしょ。
結局は自分を信じるしかないのよね~。自信ないけど。
虫歯になるのは、おっぱいっていうよりも、甘いお菓子とか、だらだら食べたりとかそういうほうが原因らしいよ!

☆kuroppiさん
お久しぶりです!!
今のところ、順調ですよ。これからも、無理せず生活せねば!です。
ハナちゃんは保育園に行くんですね~。きっとたくさんのお友達と遊んで楽しいですよ~。うちは、まだまだ上手にお友達と遊べなくて・・・。特に大勢の集団は苦手みたいです。
by jojo (2007-03-02 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イクスピアリへGO!手作りパン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。