SSブログ

初体験♪ [隊員二号って]

本日、親子三人でお出かけして来ました。

行き先は・・・助産院!!

そうです。

ワタクシ、ニンシンイタシマシタ。

来年の7月初旬、ゆうさんはお姉ちゃんになるわけです♪

助産院に行きたかったわけは、いろいろとあるけれど

納得のいくお産をしたかったから。

いろんな意味で、そんなにたくさんは産めないので、もうこれで最後かもしれないしね。

以前に、私の出産記録とか、ドラマをみた感想とか書いたけど

元気にゆうさんが産まれてきた事には感謝してもしきれないくらいの気持ちですが、

ゆうさんを産んだ産婦人科には、いろいろと疑問もあるわけで。

よく話し合って、自分らしくお産をするためには、

私には助産院がいいかな、と思ったわけです。

 

そんなわけで、

お、妊娠したな。

と思ったときに、一度助産院に電話してみたのですが

超音波の機械がね、経腹エコーしか置いていないそうで。

もう少し時期がこないと見れないから、心配だったら産婦人科にかかって。

といわれました。

んでも、ここは二人目。

ま、どっちにしても様子を見るだけだし。

いっか。

ってことで、産婦人科にはかからずに経過を見ることにしたんです。

その後は、それほど大変ではありませんが、順調につわりもでてきたし。

出血や腹痛もない。

そして、ようやくの今日!!

ちゃんと育ってるかな~と楽しみに出かけました。

 

私が決めた助産院は

実家から車で20分から30分くらいのところにあります。

自宅からはちょっと距離があるけれど(今日は45分くらいかかったかな)、車で行けるし。

いつも渋滞してしまう道を通らなければならないのがちょっと難点なんだけどね。

 

ほんと、普通のお家でした。

助産師さんは大ベテラン、って感じのおばあちゃん。

さっぱりとした、でも、しっかりといろんなことを話してくれる人でした。

なので、私も

ゆうさんを産んだときに感じたこととか

今回は妊婦の時期も、出産もじっくり自分の体の変化と向き合いたいこととか

そういうことをたくさんおしゃべりしました。

診察のほうは、と言えば、

私自身のことを聞かれたことと

経腹エコーでおなかを見ただけ。

内診もなし。

体重測定も尿検査も血圧測定もなし

ま、これはこの先変わっていくんだろうけどね。

 

一応、

経膣エコーと違うので、はっきりしたものは映らないんだけど

ちゃんと羊水がたまり始めてて、まだ二頭身の赤ちゃんがいることは確認できたのでした。

 

とりあえず、妊娠は決定したし

母子手帳ももらってきていいよ、と言われましたが

そうはいっても、まだまだ、大切な時期。

無理せず大事にしていかなきゃね。

 

そうそう。

つわりなんだけど。

ゆうさんのときは仕事をしていたこともあって

食欲は落ちたけど食べれなくなることもなく

吐くこともなかったのですが

今回も同じ感じです。

でも、ちょっと違うのが

日ごろ避けている

しょっぱいものが欲しくなっていると言うこと。

なぜか、ハムとチーズのホットサンドがむしょーに食べたかったり

先日はハンバーガーとポテトが食べたくて

今日だけ。今日だけ。と言い訳しながら食べました。

いくらつわりとはいえ、ちょっと困ってます・・・苦笑

早くつわりあけないかな~。

 

そして。

忘れちゃならないのが、とにかく眠いこと。

これまた、ゆうさんのときも同じでした。

最近、滞りがちなこのブログも

実はこんなことが原因にあったりして。

なんて、言い訳したりして・・・。

たっぷり昼寝しても、夜また寝る。

これぞ、私の中では「ざ・にんぷ」って感じです。

 

まだ、ゆうさんにおっぱいもあげてるし

このまま二人の母になって大丈夫なの?やっていけるの??自分???

って心配もないわけでもないですが

これからゆっくり時間をかけて

今しかない貴重な経験を味わっていきたいと思います。

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 13

かおちゃん

おっめでとおおおおお!!!! (ノ⌒∇)ノ*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。
でかしたぞぉ、でかしたぞjojoー!!!(←お前は父親か?!笑)

良かったねぇ! ヽ(〃'▽'〃)ノ

私の周りでは最近、結婚出産バナシがあんまりなかったモンでね。
だからこそ、余計に嬉しいわ~♪

もしかしたら高校の部活仲間の中で“二児の母”になるのは、jojoが一番?
すごい栄誉だぁ!  (≧ω≦)b グッジョブ!

身重な上に、ゆうさんの育児もあるから大変だろうと思う…。
だけど、良き理解者&指南役の旦那様がいらっしゃるから大丈夫だね☆彡
ツライ時には旦那様にお手伝いして頂いて、しっかり丈夫な御子を!

とにかく私も嬉しいよ。
改めて、おめでとうー!   (≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
by かおちゃん (2006-11-18 23:16) 

ゆう君ママ

おめでとうございまーす♪♪♪
来年の7月にゆうさんはお姉ちゃんになるのかぁ。
男の子かな?女の子かな?どっちにしても、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
そしてそして、今はとっても大事な時期。
ゆうさんの育児もあって、ゆうさんを妊娠した時とは状況が違うけど、
たっくさん寝て、栄養あるもの沢山食べてくださいね。
ほんとにおめでとうございます。
私もすっごくうれしいです。
by ゆう君ママ (2006-11-19 13:18) 

ジェリー

おめでとうございます~!!
私の周りはベビーラッシュ☆またひとり増えました(^^)
どうぞお身体大事に、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
by ジェリー (2006-11-19 13:41) 

クロッピー

お二人目のご懐妊おめでと~~う!
続けて二人の子育て、大賛成です。
きっと健康な妊婦で、元気なベビーのママになれるでしょう。
本当に良かったね。
今は寝たいだけ寝ても良いよ!
たっぷりな睡眠は赤ちゃんにとっても必要よ!

ゆうさんもお姉ちゃんになるのね。
安定したらゴルゴンゾーラね!
by クロッピー (2006-11-19 20:52) 

pingu

おぉ!おめでとうございます!!
助産院,きっと楽しい妊婦生活が送れると思いますよ~。
そして,ゆうさんもお姉ちゃんになるんですね。
色んな成長が見られてこれまた楽しみですね。
どうぞ,お体大事にして,2度とない10ヶ月を楽しんで下さいね^^
by pingu (2006-11-19 22:16) 

ぼたんえび

おめでと~~~!!!
やったね♪
そうかそうか、にんぷになってたのね。
つわりも軽そうでよかったぁ。
ゆうさんもおねえちゃんか。
jojoちゃんが二人の母なんて!?
子育てしながら、にんぷって大変そうだけど、がんばってね。
安定期入ったら、またあそぼー。
男の子かな、女の子かな??
わくわく。
by ぼたんえび (2006-11-20 22:04) 

はらぼー

おめでとう~♪
出産についていろいろ考えているんだね~。
助産院というところってそんなところなんだね・・・
勉強になります。

体に気をつけてね♪
by はらぼー (2006-11-20 23:22) 

rina

おお~~!!!めでたいめでたい!おめでとう~~~!!!
かおちゃんが言うようにうちの部で2児の母は初だね!!
ゆっくり体調管理して元気な子を産んでね♪♪

そうそう、M子はすでに結婚してたことが発覚!!私たちになんの
連絡もくれなくて淋しいよ~~。
by rina (2006-11-22 12:00) 

jojo

 ☆★☆★みなさまコメントありがとうございます!!★☆★☆

☆かおちゃん
ありがとう!!実父だってそんなにはよろこんでなかったぞ♪ほんと、ありがとうね。妊婦。しっかりがんばります。落ち着いたら遊んでね。

☆ゆう君ママさん
ありがとうございます!!
「栄養のあるものを・・・」わかっているのだけど、どうにもこうにも食べたいものはしょっぱいものばかり・・・困った妊婦になっていますヨ・・・。薄味のものはあまり食べれなくなってしまいました。家族の胃袋を預かる主婦としても、家族のために早くつわりが終わってほしい今日この頃です・・・。

☆ジェリーさん
ありがとうございます!!
おめでたラッシュなんですね!そういう時もあるんですよね~。少子化なのに不思議です。長くて短い妊婦期間。大事にがんばります!
by jojo (2006-11-22 14:36) 

jojo

☆クロッピーさん
ありがとうございます!
本当に眠くて眠くて・・・家事は放棄気味です(苦笑)。やさしい夫でよかった・・・。次にゴルゴンゾーラを食べるときは、ワインも♪と思っていましたが、またまた先送り・・・。でも、いいんです!いつか必ず!!楽しみにしていまーす!!

☆pinguさん
ありがとうございます!!
再び妊婦になってみて、あらためてpinguさんはえらいな~って思いました。何せ、食生活が・・・危険信号です(汗)。妊婦って不思議ですね(苦笑)。pinguさんのように、納得のいく10ヶ月を過ごせる様、がんばりまーす!!

☆ぼたんえびちゃん
ありがとう!!
二児の母になってしまいますよワタクシ。大丈夫なのか?!きっと何とかなるでしょう。また遊びに来てね!!
by jojo (2006-11-22 14:47) 

jojo

☆はらぼーさん
ありがとうございます!!
仕事をしながらの妊婦もなかなか大変でしたが(←一人目)、専業主婦で子供とみっちり向き合っての妊婦もなかなかです・・・。でも、楽しんでできたらな~と思っています♪

☆rinaちゃん
ありがとう!!
っていうか、M子ったら結婚してたのね・・・。年賀状に結婚するって書いてあったけど連絡来なかったから・・・。よかったわああ。
というわけで(?)、ゴルゴンゾーラはもう少し先になりそうですが、ゼヒ一緒に!!よろしく~♪
by jojo (2006-11-22 14:53) 

りんご

jojoさんびっくり★おめでとうございます!!
私も次は絶対に助産院がいいし、もう場所も決めているし、jojoさんの妊婦レポートが楽しみです。
by りんご (2006-11-23 15:06) 

jojo

☆りんごさん
ありがとうございます!!
りんごさんとみーちゃんに会いにいこうと思っていたのですが、ちょっと先になりそうです・・・。ご迷惑でなければ、安定期に入ったら遊んでくださいね!!
妊婦レポートか・・・このところサボリ気味なので自信がありませんが、今しかないこの期間を、楽しんで過ごしていきたいと思っていますので、長い目で見てやってくださいネ。
by jojo (2006-11-23 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっとの勇気最近のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。