SSブログ

最近のこと [母乳育児・離乳食]

どうも。お久しぶりです。

順調につわりの真っ只中にいる jojo です。

私のつわりは、嘔吐はないので、きっとそれほどでもないのでしょうけれど

それでも、一日中、むかむかむかむか・・・・。

そして、だるい。ねむい。

こんな調子なので、引きこもり気味です。

ゆうさんは元気いっぱいなので、ほんと申し訳ない気持ちでいっぱい。

元気を振り絞って、外に出ようと思っていた矢先、今日は雨・・・。

家にいなさいってことかしら??

さて。

そんな最近の我が家では、相変わらずゆうさんが目覚しい成長を見せています。

一番驚いたのが、

やっぱりお手伝い好きってところかな。

さて、掃除しようか!

というと、ハンディワイパーがしまってあるところへ走っていくし、

たたんだ洗濯物は、壊すどころか運んで片付けようとしてくれる。

だれに似たんだか。

でも、上手にお手伝いさせて、遊びの一環にしてしまうのも

悪くないでしょう。

 

そんなことをしながら、毎日過ごしているのですが

悩みがひとつ。

それはおっぱいのこと。

ゆうさん、ご飯はたっぷり食べるのに

おっぱいもたっぷり飲むんです。

昼間に3から4回。

寝る前、夜間に3回くらい。

このペースはよく食べるようになってもかわらないのです。

さすがに、食欲なくなっている私としては、少々しんどいこともあるわけで。

とくに、夜間に 夜泣き?? のように泣いてくれるのが一番しんどいんだなあ。

 

私が出産を考えてる助産院 Mさん でも、相談したんですが

あげ続けて大丈夫だった人も何人もいるけれど

お産は人それぞれだからね。

教科書的には、ま、やめたほうが無難だわ、としかいえないわ。

とのこと。

特に、妊娠がわかってすぐの頃に

夜泣きのようなこともあったし、そして、ゆうさん自身が風邪ひいていたこともあって

頻繁に授乳することが体力的に辛いときもあったので、

自分でもこれからどうしたらいいのか、わからなくなっていたのです。

それで、以前に、おっぱいのことでお世話になった、

助産師の Tさん に電話して相談してみたところ・・・

(この方は、自宅で出張出産しか扱ってなくて、お世話になるのは断念したんだけど

とってもいい方なんです)

とりあえず、昼間の授乳回数を減らしてみるのも手だね~

と、アドバイスをもらいました。

 

おっぱいをあげ続けるかどうかは、

子供とお母さんが相談して決めることだから

絶対コレがいい、って答えはないのだけど

ご飯もしっかり食べるわけだし

外で遊んでたりとか

おやつをあげたりすることで

気がまぎれたりすることもあるのであれば

(もちろん、1歳5ヶ月という年齢も考慮してね)

昼間は飲まなくても平気な時期になっているのではないかしら?

とのこと。

 

さて、どうするか。

それを決めるのは

私。

そして、ゆうさん。

 

妊娠して、ホルモンが変わってきて味も違うだろうし

お母さんの考えをしっかりもって

子供によく話をしていけば、

子供なりに理解していくはずよ、とのことでした。

 

妊娠がわかった直後

ゆうさんには少しずつだけど

「たくさん飲んだから、そろそろ飲む量を減らしていこうね」

「おっぱいが出にくくなってきているのは、もうおしまいの合図だよ」

などと、それなりに話をしてきてはいたのですが

風邪をひいたりして、

最近はそういう話をしていなかったんです。

なので、また、それを再開するようにして

とりあえず

昼間のおっぱいから卒業するようにしてみようかな、と思っています。

 

さてさて、

うまくいくのやら?!

今日は早速、昼食後に大泣きして

結局お昼寝前にたらふく飲んでいました。

ほんと、おっぱい大好き娘ですわ。

 


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 9

かおちゃん

ふーむ…
アドバイスが何もしてあげられなくて申し訳ないけど… (´_`。)

しかしいろいろ考えちゃうね~。
第一子産んで、いろいろ悩んで。
第二子産んでもまた更にいろいろ悩むことが出てくるわけで…。

私がもしjojoの立場だったら、どんどんいろんな人に訊くな☆彡
諸先輩方は、周りにたーーーくさん!いるもんね o(@^◇^@)o

旦那様がアドバイスしてくれたら一番手っ取り早いんだケド…(そりゃ無理?笑)

とりあえず、先輩方のご意見待ってまぁ~す!(?)
by かおちゃん (2006-11-27 21:42) 

はらぼー

私自身はうちのたかpは8ヶ月くらいで母乳を欲しがらなくなった(出ないから?)ため、その後は粉ミルクと1歳から牛乳だからそういう悩みなしだったのよね・・・
ちゃんと食事とっているなら心配なしだと思うけど、お母さん本人が辛いならやはりやめていったほうが良いんだろうね~。
と私はあまりアドバイスになりませんでした、すいません・・・
by はらぼー (2006-11-27 23:22) 

jojo

☆かおちゃん
いいのよ~。悩むことも良い経験なんだから。育児は育自なんだってさ。
だんなはこんなときまったく当てにならないので、やっぱり実母かな。でも、なにせ母が育児してたころのことっていったら30年前のことだからねえ。なので、頼りになる助産師さんやママ友さんたちが相談相手ナンバーワンだね。

☆はらぼーさん
たかPちゃんはすんなりと卒乳しちゃったんですね。うちも、もっと小さい頃は、あまりおっぱいに執着がなかったのですが、いまじゃ立派なおっぱい娘ですよ。
でも、母乳育児も卒乳を目指すことも、私が望んで選んでいることなので、助産師さんやゆうさんと相談しながら今の状況にあった対処法を選択していければな、と思っています。
おっぱいをあげている期間は一生の中で本当に短い時間なので、大切に大切にしていきたいと思っていまーす♪
by jojo (2006-11-29 14:48) 

ぼたんえび

つわり、大丈夫っすか??
それにしてもゆうさん、おりこうさん。
もうすっかりお姉ちゃんだねぇ。

おっぱいは、悩みどころだね~。
でも、卒乳したらちょっぴりさびしい気もするし・・・。
わたしのモットー『なるようになる!!』でどお?!
って、だめよね(笑)
by ぼたんえび (2006-11-30 14:58) 

jojo

☆ぼたえびちゃん
ま、最終的には「なるようになる!」なんだけどね~。
いちお、悩んだりもしてみてるわけよ。
でもね、ちゃんと効果ありだよ。もうだいぶこちらのいうお話がわかるから、昼間の授乳は減っています。朝の寝起きも含め、寝る前までに1回か2回くらい。
その分、ぎゅ~っと抱っこしたりおんぶしたりしています♪
by jojo (2006-12-01 17:47) 

りんご

産婦人科で授乳で流産した方や、しかかって治療している方を知っていると、私は授乳を続ける妊婦さんを見るのが怖い・・・。確率は低いんでしょうけど、病院にいるとねぇ~。交通事故にあう人がこんなにいるんだとも思うしねぇ~。
jojoさん安定期にはいってタイミングがあればお会いしましょ♪
by りんご (2006-12-01 18:46) 

jojo

☆りんごさん
そうなんですよね~。知っているだけに・・・。それに、お産は十人十色。正直、私自身にも何が起こるかなんてわからないですからね。いろいろと悩みながら日々生活しています。とりあえず、日中の授乳回数減は成功しているので、今後の様子しだいでは、そのうち卒業・・・なんてことになってたらいいなあ・・・。甘いかしら??(笑)
わーい♪安定期に入ったらぜひぜひ遊んでください!!
by jojo (2006-12-04 17:05) 

pingu

うわぁ,,,そうだったのか,,,。
りんごさんのコメを見て驚きました。
私はひなちゃんを産む1週間前まで飲ませてたので(笑)
と言っても,両乳で30秒程度ですけど。
私は助産院で「妊娠中に授乳しても流産を促すような量のホルモンは出ないから大丈夫」と言われたので,
そのまま授乳し続けました。
「もしこれで流産するんだったら,それは生まれるべき命ではなかったんだろうな。二人目だからこの程度で流産するようじゃ凜ちゃんと渡り歩けないよね」と思いながら(苦笑)
結果としてお互い納得のいく形での卒乳となり,ひなちゃんも無事生まれましたが,,,。
本当に人それぞれですものね。
jojoさんとゆうさんがお互いストレスなく納得できる形で
卒乳・断乳を迎えられるといいですね^^
jojoさん,ゆうさん頑張ってね(^^)/~
by pingu (2006-12-07 09:30) 

jojo

☆pinguさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
お忙しい中、コメントありがとうございます!!
うちは、日中常にべったり一緒にいることもあって、本当に授乳回数も多かったんです。
さすがに、おなかの子とゆうさんの両方にパワーを吸い取られている感じもしていたし。
なので、こういう展開になっていますが、とりあえず日中はほとんど飲まなくなりました。
ちゃんとしっかりと話をすることで、少しずつわかってくれているようです。
今後、どうするかは、まだ決めていませんが、つわりが落ち着いて、お互いに体調がよければ断乳もありかな、と考えています。
ま、でもじっくり相談。ですね。
by jojo (2006-12-12 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初体験♪お泊りとお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。