SSブログ

ちょっとの勇気 [隊員一号って]

昨日のお風呂での出来事です。

 

ゆうさんは、水はそれほど嫌ではないようす。

水道やシャワーは大好き。

顔に水をかけられてもへっちゃらです。

でも、水道やシャワーから出てくる水や、洗面器に入ってる湯と

浴槽内にたっぷりはってある湯とは違うもの。

浴槽はなんだか危険な香りがする・・・という感じで

特に浴槽内ではかなり慎重になっていたのです。

手すりやふちにつかまるのはもちろん、

ちょっとよろけただけでも

かなりびっくりした表情をしていました。

まあ、ゆうさんにとっては相当深いわけだし、

おぼれたら危ない。

顔が水につかったら大変。という

ゆうさんの判断は間違っていないと思うので

慎重になっていたのも、無理強いさせず

浴槽内では静かに遊んだりしていたのです。

 

最近になって

浴槽の中に沈んだおもちゃを取ろうとして

湯に顔をつけて驚いてみたり

ちょっとだけ手を伸ばして、でも届かなくて・・・なんてことをしていたので

少しずつ、自分で肩まで湯につかるように練習をしていたのですが

やっぱり怖くて、なかなかできずにいたのです。

 

それが!!

昨日は、何を思ったのか

突然のチャレンジ。

浴槽内に入った途端に、「えいっ」という感じで、やってのけました。

おおっ!!!できたじゃない???

なんだか、ゆうさんも、得意げです。

しばらく数秒ずつ繰り返して

その後はゆっくり10まで数える間、入っていることができました。

 

もちろん、体を洗って、もう一度温まるときも

自分から肩までつかります。

 

毎日、お風呂から上がる前には、しっかり肩までつかって

ゆっくり10数えるのですが

今日は、もう上がりたいよ、のサインのように

自ら肩までつかって 「ちーち(いーち)」 と言って 数を数えようよ!と誘ってくれました。

すごいね!!ゆうさん。

 

大げさかもしれないけれど

ちょっとの勇気が、大きな一歩につながった瞬間だったみたい。

出来るようになるまでに

一緒に練習したし、

時には嫌がるのをやらせようとしたりしてみたことがあったけど

やっぱり、タイミングって重要だし

ゆうさんのやる気・勇気がないとだめなんだね。

これから、ゆうさんもいろんなことにチャレンジしていくのだろうけど

私も昨日の事は忘れずに

ゆうさんのやる気と勇気、ゆうさんのタイミングを大切にしていかなきゃね。

 

出来たときの、ゆうさんの笑顔は、とっても、とっても、いいお顔でした。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

かおちゃん

きっと、
『ママ、みてみて! ♪ o(・∇・o)(o・∇・)o ♪』 
って顔をしてたんだろうね~。

やっぱり中学生も、できなかったことができた瞬間って、
幼い子みたいに、すごくイイ表情するんだよぉ★

えっらい無邪気な顔になるんだよね。
それもまたカワユ。。。   (^ー^)

ゆうさんは一歩一歩、着実に歩んでいますな。
まずは「お風呂の巻」達成、おめでと~♪  v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆
by かおちゃん (2006-11-15 11:44) 

はらぼー

いつも楽しく読ませてもらっています♪歳が近いから、そうそう~と思うことが多くてほほえましいです。そうだね、自分からやらせるようにするのも大切だよね~。お風呂はついつい抱っこして肩までつからせていたよ・・・
いやいや、勉強になります☆
by はらぼー (2006-11-15 22:23) 

ジェリー

『ママ、みてみて! ♪ o(・∇・o)(o・∇・)o ♪』 

の場面をCMで使ってるのあるよね~♪あんな感じ?可愛い~(^^)
私も小さいときに母親がお風呂で特訓してくれたおかげで
幼稚園の頃から通ったプールではキャッキャッと水も怖がらず遊んだそうです。
ゆうさんも直ぐにマーメイドのようにスイスイ泳げるようになっちゃったりして~♪
おめでとう、ゆうさん!そしてがんばって、ゆうさん!
by ジェリー (2006-11-16 19:02) 

ぼたんえび

すごいね、ゆうさん!!
慎重派のゆうさんが、自分からやるとは!?
きっとすごいがんばったんだね♪
でも、なんでも慎重なのはいいことよ。
とりあえず、こわい物知らずでやっちゃうと大変よ。
浴槽で水面たたいて大暴れは、楽しいけど大変・・・。
ゆうさん、これからもどんどんできることが増えていくんだろうな~。
楽しみだね!
by ぼたんえび (2006-11-16 21:53) 

jojo

☆かおちゃん
中学生でもいいお顔してくれるのね☆そんな顔を見れたとき、「あー、やっててよかった」って思うんだろうね。
自分じゃ見れないけれど、もしかして私自身もいいお顔してたかな!?
これからもたくさんのいいお顔を心の中に積み重ねていきたいと思います。

☆はらぼーさん
コメントありがとうございます!!
今って、自分でやりたいことがものすごくたくさんある時期みたいで・・・。こちらが手をかそうとすると怒ったりとかするんですよね(笑)。こちらもどのくらいお手伝いしてあげたらいいのかと、日々勉強中です。
by jojo (2006-11-18 21:55) 

jojo

☆ジェリーさん
コメントありがとうございます!
まだね、こわごわなのよ。ちょっとバランスを崩しただけでかなりびびってるの。
マーメイドを目指すにはもう少し特訓が必要そうです(笑)。
でも、もう少し大きくなったらプールとか行くようになるのかな~♪

☆ぼたんえびちゃん
お、うちのゆうさんは慎重派に見えたかね?そうね~、どちらかと言えば慎重なほうかもね・・・特に初めての場所、初めてのモノ、初めての人はね。
でも、成長の時期によって行動もちょっと違うような期がするよ。怖いもの知らずな時期もあったような気がするし・・・。
りょーちゃんも、すぐだよ~。さてさて、りょーちゃんはどっち?!
楽しみね~ふふふ♪
by jojo (2006-11-18 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

踊りも歌も大好き♪初体験♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。