SSブログ

またまた、ぼたんえびちゃん宅訪問 ~2歳児にびっくりの旅~ [大冒険]

9月の終わりの土曜日。

7月の訪問に引き続き、ぼたんえびちゃんの家へ遊びに行ってきました。

今回も、同級生が上京するタイミングにあわせて

プチ同窓会が行われる予定でしたが

もう一人の福岡からの上京組、Hちゃんは時間的に会えず。

はるばる北海道からやってきたNちゃんと

もうひとり、2歳の男の子のママでもあるMさんで

ぼたんえびちゃん宅へ集合しました。

Nちゃんは現在7ヶ月の妊婦さん!!

そして、Mさんも同じく7ヶ月の妊婦さんでした。

Nちゃんは、里帰り出産はしないとのことなので

また、しばらくは帰ってこないとのこと。

12月の末が予定日なので、雪がなくなるまでは出ないほうがいいもんね。

NちゃんもMさんも元気な赤ちゃんが産まれますように!!

それからね。

ぼたんえびちゃんのとこのRくんはもうすぐ7ヶ月。

ずいぶん大きくなったし

お座りもちょこっとの間なら出来るようになっていました。

でもね、今回は本当にじっくりおしゃべりとかRくんをじっくり観察とか

出来なかったの。

それは・・・

Mさんとこの2歳になったばかりの男の子 Tくん が

ほ~んとうに元気いっぱいだったから!!!!!

いや~

本当に。

2歳って。

男の子って。

すごすぎる!!

走り回り方、おもちゃの扱い、パワー、ジャンプ・・・・

おしゃべりはね、まだあまりしないそうで。

でも、声は大きいね。

ゆうさんは途中まで圧倒されてた。

本当に、ママは妊婦なのにえらいわ~。

で、ゆうさんそのまま怖がって近づかない?泣く?

なんて思ったんだけど

これまたびっくり。

ゆうさんったら、一緒に遊ぶのね。

ゆうさんは、まだ、何かを共有したりして、一緒に遊べるような年齢ではないのだけど

ゆうさんが行くところにTくんがついてきて

同じようなことをするのね。

真似っこ。

で、ゆうさんもまたそれを見て真似っこ。

やってるうちにひとつのものを取り合いになるんだけど

そういう場合はもちろんT君の勝ち。

でも、最後のほうは、ゆうさん、遊んでいた物をとられても追いかけてた。

 

ゆうさんってね。

どこへ行っても初めは私にべったりがおおい。

でも、眠いとかじゃない限り

そのうち、たたたた~って、遊びに行っちゃうんだよね。

先週の金曜日のサークル中は、お友達の女の子とゴッチンしちゃったんだけど

ゆうさんだけ、泣かないし。

ご飯食べてるときとか、電車での道中とか。

ゆうさんは大声を出すこともないし、

おとなしい。

お友達のママさんにも、おとなしいよね、といわれることも多い。

親の私も、おとなしいほうで助かるわ・・・とも思うのだけど。

こと、遊びとなると、結構おてんばさんになるかもしれないですわ。

 

でね、ゆうさんのこの日の大収穫。

ぼたんえびちゃんの家のリビングのソファって

うちのよりも若干低くて。

Tくんが登っては降り、登ってはジャンプして

を繰り返しているのを見て

やりたくなったみたいで。

ゆうさんも参加してた。

そして、

早速帰ってきてから

家でも始めちゃいました。

遊び場が広がったね・・・。

教えたわけでもないけれど

ちゃんと後ろ向きで降りるので助かってます・・・。

ま、落っこちないようにだけは、気をつけてね。

飛び降りるようになったら困りものだけど。

そんな風にしてプチ同窓会は、あっという間に夕方に。

もう、ゆっくりおしゃべりするなんて、子供たちが大きくなった頃までないのかしら・・・。

その頃はみんなどんな生活してるかねえ。

仕事、しているかしら?

学生時代や就職したての頃のように

仕事の悩みなんかを話したりしているのかしら?

それとも、家庭の悩みを話しているのかね。

この先もずっと

定期的に会っていけたらいいね。

 

今回会えなかった

Kりん、H子!!

次回は待ってるから~。

絶対会おうね。

 

そして、おなかが大きいにもかかわらず

いろいろと連絡を取ってくれた

N、ありがと!!

 

また会える日を楽しみにしています。

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ぼたんえび

いや~、すごかったぁ・・・。
Tくん、元気すぎ。
うちの子もああなるのかしら・・・と思うとぞっとするわ。
ゆうさん、泣かないし、意外と肝っ玉すわってたりして(笑)。
こんど、jojoちゃんち行く時はゆっくり話そうね!
楽しみにしてま~す。
by ぼたんえび (2006-10-05 21:17) 

jojo

☆ぼたんえびちゃん
男の子は元気なほうがいいもんね~とも思いつつ、でも、大変そう・・・と尻込みしちゃうよね。本当に元気いっぱいだった!!
ぼたんえびちゃんとりょーちゃんの冒険ももうすぐね♪楽しみに待ってます。
ゆっくりおしゃべり・・・できるかな?!
by jojo (2006-10-08 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初・・・流血事件。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。