SSブログ

流血事件。 [隊員一号って]

それは、本日の夕方の出来事です。

私の予定では

早めにお昼を食べて

早めにお昼寝から覚めて

お買い物へ・・・

ついでに公園もよってちょこっと遊ばせよう。

でも、たいてい、そんな予定は、見事にはずれもの。

思いのほか長いお昼寝により、出かける時間はもう4時近く。

こりゃ、公園で遊んでいる暇はない。

自転車で最近発見したお店で玄米を購入。

その後は、スーパーへ行ってお直ししていた洋服を取って

お料理に使うお酒を買って。

ばあばに頼まれていたものを探すも見つからず。

雨はまだ落ちてこないので

ついでに一番近くのマツキヨによって

頼まれ物を購入。

このとき、自転車で通過した公園で遊びたかったゆうさんは

自転車の座席でちょっとばたばたとしたんだけど

もう5時。

遊んでたら暗くなっちゃうよ~ということで

家へ帰ってきたのです。

自転車置き場に自転車を片付けるんだけど

最後までゆうさんを乗せたままは片付けることができない構造になっているので

途中で自転車から降ろさなきゃならない。

で、降ろしていざ片付けようとすると

ゆうさんの遊びた~い!の欲求が爆発!!

自転車置き場からの脱走を試みるゆうさん。

何度注意しても行ってしまう。

ちらちらとみながら、片付けていると

楽しそうに遊歩道のほうへかけていくゆうさん。

あわてて追いかけたら

追いかけっこだと思ったらしく

楽しそうにスピードをあげて・・・

その瞬間

こけた。

外を歩いていて、ころんでも、あまり泣かないんだけど

このときは、結構勢いよく転んだようで

すぐに泣いたんです。

なので、「はいはい。痛かったね~。ダメっていってるのに行っちゃうからでしょう!」

と、いいながら抱き上げました。

自転車に荷物を取りに行っている間も大泣きしているので

よく顔を見てみると・・・

血、ち、血まみれなんですけど!?

口から血を流しながらないているゆうさん。

ひえ~!!

ど、どこを切ったの??

口の中??

舌??

ゆうさんはとってもよだれが多いので

いつもスタイをつけてるんだけど

そのスタイで口をふいてもふいても

血がにじんでるように見えた。

ひゃ~、まだ、病院間に合うか??

でも、自転車置き場って暗くて

傷がよく見えない!!

とりあえずあわてて荷物とゆうさんを抱えて

明るいところに出て

傷をチェック。

どうやら唇が切れてるだけの様子。

もう、それほど血も出てないみたい。

ていうか、もう泣き止んでるし。

あとは家に帰って、ゆっくり口の中を見てみたよ。

上唇の右側が結構さっくりと切れてた。

それからね。

ちょーっとだけ

前歯が欠けてた・・・。

歯はぐらぐらしているわけでもなさそうだし

おっぱいも普通に飲んだし

とりあえず、大丈夫そうなので

様子を見ることに。

みるみる腫れてきて

ちょっとかわいそうな顔になってしまいました。

ああ~、女の子なのに~。

その後もご飯を普通に食べたので

きっと大丈夫なのでしょう。

写真はとったんだけど

かわいそうなのでやめておきました。

 

はあ~

歯が、欠けちゃったよ・・・。

まだ、1歳3ヶ月なのに。

言わなきゃ気づかないくらい、小さく欠けただけだけど。

 

気をつけてたら防げた?

目を離すことがなかったら

駆け出すこともなかったんだもんね。

ごめんよ~

っていうか。

ゆうさんって、結構、たたた~って行っちゃうんだよね。これが。

怖いもの知らずのところもあるしさ。

どうよ??

こんなにおてんばさんで、今後はどうなるの??

もしかして生傷が絶えない子になるんじゃ・・・?

心配だぁ~

 

しかし、

私が自転車を片付けている間に脱走しそうになるっていうのは

結構頻繁にあること。

おとなしく待ってるときもあるんだけどね。

困ったよ。

遊歩道は、車は走っていないけど

結構人通りも多い道だし

自転車もたくさん通るところなのに。

ちょっとまってなさい!

が通じるようになるのはいつなのでしょうか。

それまでは、何とかしないと

です。

はあ~。

とりあえず

病院行き なんてことにならなくて

よかった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ゆう君ママ

ゆうさん大丈夫でした?
病院行きにはならなかったみたいだし、ご飯もおっぱいもいつもと変わらないようなので大丈夫・・・かな?歯は欠けちゃったけど・・・
そうなんですよね、「待ってなさい」がまだ分からないんですよね。
親にとっては危ない目にあう前に注意をしてるのに、子供はそんなこと分からないし、その瞬間やりたいことの方へ体が行ってしまうから、
怪我をして泣く羽目になるんですよね。
私もゆう君にどう対処したらいいかな。
大怪我にならなくてよかった、と、こういう場面はこれからもあると思うので、
お互い気をつけていきましょう、のniceです。
by ゆう君ママ (2006-10-05 00:11) 

jojo

☆ゆう君ママさん
コメント&nice!ありがとうございます。
ゆうさんは、その後も元気いっぱいなので、大丈夫・・・のようです。
「待ってなさい」。今はわからないかもしれないけれど、危険なことがあることも話して聞かせつつ、言い聞かせていかなければならないですよね。
本当に、大事に至らなくてよかったです。
by jojo (2006-10-08 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。