SSブログ

検診と予防接種の日。 [隊員一号って]

昨日は、ゆうさんの1歳検診と麻疹&風疹の混合接種でした。

ちゃんと身長と体重を計ったのは久しぶりです。

ゆうさんは、待合室では、気になるおもちゃたちに惹かれ、

初めは自分が置かれた状況に気づきませんでしたが

服を脱いだ時点で異変を感じ、泣き出し、

ずっと大泣き。

勘が鋭いってことで。

仕方ないかね。

泣き出したら、何も聞こえなくなるみたいで、私の応援も耳に入っていないみたい。

もう少し大きくなったら、がんばってね。えらかったね。がわかるかしら??

で、結果は・・・

体重:8830g

身長:75.4㎝でした。

軽め??

ものすごくよく食べている割には、それほど増えていません。

ま、元気だし、いいぞお~!!

診察も注射も大泣きのうちにおしまい。

終わったらピタッと泣き止んだゆうさん。

よくがんばりました。

その後も、次の人が診察室に呼ばれるたびに、軽く泣いてた。

もう、終わったってば。

というわけで、終了後は、近所の公園まで戻ってきて

いつもより長めに遊んでみました。

がんばったもんね。

当の本人ゆうさんは、そんなことはすっかり忘れてたみたいだけど。

 

これで、あとは来月ポリオを受けて。

それでおしまいだよな。

ポリオは二回やるんだっけ?

 

そうそう。

ポリオといえば。

うんちの問題。

うちは布おむつだから、

ポリオをやるまでにうんちをトイレでさせたいな~って野望があったんだけど

どうやら、まだダメみたいなんだよね。

補助便座では、踏ん張りもきかないし

たとえ、お!やってるね??って時に連れてっても

どうも、止まってしまうらしくて。

ましてや、おしっこのほうは、おむつをはずしたら出ちゃった、ってことほとんどなくて

リアルタイムでおしっこがでたね。って教えてあげることもなかなかできずにいるのです。

たくさんおしっこをしたときとか、うんちが出た後の事後報告は、たまにあるんだけどな。

(事後報告=おしっこは??おむつかえようか?ときくと、トイレにいこうとする。ちゃんと出てる。)

まだポリオまで一ヶ月以上はあるんだけど

ポリオ後、紙おむつでしばらく過ごさなきゃならないのは、いやなんだよなあ。

かといって、消毒したりするのも面倒だしなあ・・・。

もっとがんばってトイレ連れてくってのもいいんだろうけど

私が負担になって、嫌になっちゃってもやだしなあ。

何事も楽しくやりたいもんな。

うーん。

どうかね??ゆうさん。

一回トイレでしてみない??

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

pingu

予防接種お疲れ様でした。そうか2種混合になったんでしたね,,,。
うちはどちらも受けず。たぶんこれからも受けません(苦笑)
ポリオはまだ予防接種についての勉強をする前だったので受けちゃったんだけど,
受けた後もずっと布オムツ使ってました。
特に消毒なんかもしませんでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
一応参考までに。
http://www.h7.dion.ne.jp/~kaiteki/2-1porio.htm
by pingu (2006-09-13 00:34) 

pinguさんと同じく、うちも受けません…^^;
布オムツお使いとは立派!娘が生まれる前に
買い込んだにも関わらず、挫折して紙オムツに
なってしまいました…
by (2006-09-13 10:59) 

jojo

☆pinguさん
初めは、深く考えずに「受けるもんなんだなあ」と思っていましたが、いろいろな情報が駆け巡る中、我が家が考えた結果は、最低限の推奨接種は受けようということです。なぜ受けることにしたかというと、副反応やワクチン自体の怖さもあるけど、病気の怖さのほうを優先しました。それから、まだ世界にはこれらの病気で亡くなっていく子供たちがたくさんいるわけで。生活環境がぜんぜん違うとはいえ、地球環境の問題も深刻になっているし、災害もいつ起こるかわからない。そうすると、この先私たちが住んでいる場所もどのように変わっていくのだろう・・・、そんな不安もぬぐえないってことも、ぼんやりと考えてみたりして・・・。そう、思いながらも、実は頭を悩ませる日々です。
ポリオの件、ありがとうございます。そのサイトも見てましたよ。
でも、病院で働いてたってこともあって・・・やっぱり便に排出される期間は紙にしようかな、と思ってます。といいつつも、今回、また、予防接種のことを悶々と考えていたので、もしかしたら、また先延ばしにしちゃおうかなあなんて考えてます。なんだか、矛盾してますが(笑)

☆のんのんさん
布おむつ、楽しいですよ!!おしりにも環境にも優しい。ゴミ捨ても少ないし、買い出しもない。洗濯だって、洗濯機がやってくれます♪
今度生まれてくる赤ちゃんでは是非!といっても二人目となるとなかなか忙しいでしょうね~。落ち着いてきた頃から、うんちをしない時間にだけ使ってるってお友達もいますよ。
by jojo (2006-09-14 14:42) 

ぼたんえび

おっ、背景が変わった。
秋らしいね。
うちの子と同じ日生まれの女の子は、6ヶ月直前で9.5kg突破したんだって。
超ビッグベイビーちゃんよね。
うちも来月ポリオなの。
あまり深く考えない習性の私・・・。
勉強しなくちゃね。
by ぼたんえび (2006-09-14 21:50) 

jojo

☆ぼたんえびちゃん
すごい~!!大きな女の子だねえ\(◎o◎)/!
注射のこと、食べ物のこと、風邪薬その他病院のかかり方のこと、お医者さんのこと・・・きっと、これから、りょーくんもどんどん大きくなって、いろんな悩み事にぶつかるよ~。そのたびにこれでいいのだろうか・・・と頭を悩ませる。そうやって私たち親も育てられていくんだろうね。
大きなおかあちゃん目指して!お互いがんばろ。
by jojo (2006-09-15 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。