SSブログ

盛りだくさんの金曜日 [隊員一号って]

金曜日。

午前中と夕方にお出かけしたから

とっても盛りだくさんの一日になりました。

午前中は手遊びとわらべ歌のサークルへ。

この日はすぐになれて、とっても楽しそうに歩いたり踊ったりしていたゆうさん。

そんな楽しそうな様子を見ているのは親としてもうれしいもの。

お馬の親子やトンボのメガネに合わせて親も子もくるくると回ったりして遊ぶんだけど

ゆうさんは一生懸命歩いてた。

絵本 「もこもこもこ」をみんなで読んでもらったときは、

ゆうさんはママから離れて真正面を陣取ってたよ。

 

お昼に終わってお買い物をして帰ってきたんだけど

何せ、毎日、今年一番の暑さ を更新してるから、

駐車場から歩いて帰ってくる5分が暑くて大変だった。

一番暑い時間だもんね。

二人とも汗だくになったので、すぐシャワーを浴びて急いでお昼ごはん。

食べたらほっとして眠くなってママが先に寝ちゃったよ。

ゆうさんは、少し一人で遊んでから寝たみたい。

 夕方。

4時半頃から、午前中も一緒だったお友達と待ち合わせして

近所の神社のお祭りへ。

年に一回、7月の14・15日にやっているお祭り。

私が子供の頃は、お小遣い握り締めて、二駅電車に乗ってきたっけ。

山車や神輿が出るわけではないんだけど、

屋台がたくさん並んで結構盛り上がる。

人出も結構すごい。

普通に歩けないくらい、細い境内の小道が人であふれる。

子供のお祭りだからなのか、とにかく子供たちが多いんだけど

ちょっと時間がずれると、

中高生の大きなおにーちゃん・おねーちゃんたちがたくさんあふれてきて、これまたちょっと怖い。

私たちが行った時間はまだ早かったこともあって、

ベビーカーもぎりぎり進めた。

境内に入って、暑いからということでカキ氷を食べ始めて時点で

なんだかあやしい雲行き。

ひゅーっと冷たい風も吹いてきた。

こりゃあ、降りそうね。

なんていってる間に、ゴロゴロ。

雷もなりだしたから

食べたいものだけ買い込んで我が家へ避難。

急ぎ足で帰ってくる途中も、どんどん暗くなって、

風もつよくなってきたので

急ぎ足がダッシュへ!!

ベビーカーを押しながら、親子3組が猛ダッシュ。

わけがわからない子供たちは大喜び♪

ていうか、走ったの久しぶりで、かなり息が切れたんだけど・・・。

あと、国道の横断歩道を渡れば我が家、というところで

ついにポツポツと降ってきたよ。

うちについてほっとして

いつ降ってもいいと思ってたけど

結局我が家の周りはたいして降らずじまい。

車で20分のうちの実家はバケツをひっくり返したような大雨だったらしい。

ちなみにうちの母は、犬の散歩中に降られたんだって。

 

お祭りの雰囲気を味わえたのは一瞬だったけど

ま、ぬれなかったからよかったとしましょ。

来年はもう少しお祭りを楽しめるかねえ♪

今度はパパも一緒に行きたいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。