SSブログ

ご飯の工夫&靴下はいちゃうよ。 [母乳育児・離乳食]

食べることにやる気満々のゆうさん。

スプーンは持つものの、まだ使えません。

でも、お皿をひっくり返すことは減ってきたので

お祝いでいただいたお皿を使ってみることにしました。

今まで、お野菜を直接ダイニーダイナーの上に置いたりしていたので

ちょっとは散らかり方がましになるかも??

 

ちなみに今日の夕食は

大人

◎鶏肉の梅蒸し

◎肉じゃが

◎ピーマンのおひたし

◎お味噌汁

(だいこん・にんじん・たまねぎ・きゃべつ・とうふ。

ちなみにゆうさん手づかみ食べ用に今はみんな細切り)

ゆうさん

◎ごはん(半分はおにぎり)

◎ささみの梅あえ(うっすらね)

◎お味噌汁の具

◎肉じゃがのじゃがいもとたまねぎ

     こんな感じになりました。食べる前はきれいだよね・・・

お皿に乗せたのは用意した量の半分。

残りは介助で。

全部乗っけちゃってひっくり返されたら、食べるものなくなっちゃうもんね。

スプーンはまだお皿や私の腕をたたく道具だわ。

スプーンの上にごはんを乗っけてあげると、たまに口へ持っていくけど。

ほとんどは手だもんね。

さてさて。

最終的には・・・

写真は撮りそびれましたが

少しは上手に食べたかな。

自分が食べて、ゆうさんに食べさせて・・・

平日は、三食とも二人で食べることが多いから、

食事の時間はとにかく忙しくて、食べた気しないもんね~。

自分で食べられるようになると

私ももう少し落ち着いて食べれるなあ。

 

あと、

面白い行動を発見。

      

ここをひろげて・・・             足に・・・えいっ!

 

靴下はこうとしてるの。

洗濯物をたたんでたら、隣でがんばってたよ。

何度も何度も靴下のはき口を引っ張って広げては、足に近づけてた。

ズボンも渡してみたら、手に通してた。

おしいっ!!

自分の服。穴に通す。ということはわかってるみたいね。

自分でやりたがる日も近いのかな♪

たのしみ~

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

りんご

離乳食情報はありがたいです。ゆうさんはささみをしっかり食べるんですね。みーちゃんは少し大きいとオエッとなって食べれないようなのでいつまでたっても細かいまま・・・。何をキッカケにささみやマグロのようなパサパサ系を上手に食べてくれるのでしょう???
by りんご (2006-07-13 16:23) 

jojo

☆りんごさん
ゆうさんも、お肉や魚は、いまだに口に入れるかたまりがちょっと大きかったり多かったりすると嫌な顔をして出しちゃいますよ。まだ、噛み千切れないですし。だから、結構、細かくしています。パサついて、ちょっと嫌がるときには、野菜のスープや、水分の多い野菜を一緒に口に入れてあげると、いいみたいです。あとは、ごはんと混ぜちゃったりしています。
離乳食の本なんかを見ると、とろみをつけて・・・なんて書いてあるし、誤嚥の危険のあるお年寄りの食事でも、パサパサするものや水分はとろみアップ(懐かしい!)でとろみをつけてってのが食塊が出来やすくなって飲み込みやすいんですよね。でも、うちは、カブや大根のひき肉あんかけのようなメニューを取り分けてあげるときしかやったことないです・・・。
今のように食べるようになったのも最近です。他の同じくらいの子を見ると、レバーを持って食べてたり(!)(モソモソしそうだけど・・・)してたので、うちはちょっとゆっくりかも。きっとそれぞれペースがあるんだろうなあ、と気長に見ています。
by jojo (2006-07-14 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食べる。食べる。おやつとズボン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。