SSブログ

食べる。食べる。 [母乳育児・離乳食]

風邪もすっかりよくなった様子のゆうさん。

すごく

すごく

よく食べるようになりました。

でも、おっぱいも飲んでるけどね。

なんだか、

食べ方がとっても勢いがあって

「ちょっと、落ち着いて食べなよ。だれも取らないから・・・」

って言いたくなるくらい一生懸命食べます。

ここでちょっと悩み。

食べ終えても欲しそうに

エプロンのポケットの中に落っこちたお茶にまみれた野菜を拾ってまだ食べてたりする。

足りなくなってきたのかな、と思ってご飯を増やしたり

おかずもいろいろと取り分けたりしているんだけど

どこまであげたらいいのかよくわからない。

 

もう、おなかいっぱいなんじゃないの? の判断基準としては

集中力とペースなんだけど

最後のほうは遊ぶことが多くなって、食べるスピードもダウンしてくるから、

そのくらいでおしまいにしている。

三食ともだいたい同じくらい食べるから

一食に偏っているというわけでもないと思うんだけど。

ますます運動量が増えているから

今後も食べる量は増えていくのかな。

さて、どんな感じに増やしていくのだろうか・・・。

 

あと、おやつ。

以前離乳食教室に行ったときにもらった本を見ると

離乳食完了期は一日3食とおやつとか書いてある。

おっぱいも飲んでるけどこれは水分ととっていいのかな。

午前中は食べても飲んでもおなかがすいている、という感じはないんだけど

夕方、5時ごろ。

どうもおなかがすいているような様子を見せることがある。

たまに、バナナをあげたりするんだけど

どうしても夕食のことを考えて控えめにしちゃう。

小さいバナナを1/4とか・・・。

これじゃ、おなかの足しにはならないだろうって量だけど、

もっとたくさん食べたらご飯食べないような気がして。

(しかも6時近くだと夕食まで本当にあとちょっとだし)

 

最近、自分のおやつにホットケーキミックスを使って蒸しパンとかスコーンとかを作ったり

豆乳でプリンを作ったりしているんだけど

こっそりと食べてると、ゆうさんは

何食べてんのっ??

ってかんじで確認しにいたりする。

そういうとき、欲しそうに見えたりするんだけど。

ホットケーキミックスはとっても甘いからゆうさんには不向きかな。と思う。

もう少し甘さ控えめの蒸しパンとかパウンドケーキとか作ってあげるといいのかなあ。

それとも、にんじんパンとかそんな感じのほうがヘルシーかな。

もう少し早い時間で、おやつをあげてみるのもいいのかも。

 

というわけで

三食の量とおやつに頭を悩ませております。

 

とりあえず

明日は普通に食パン焼かなきゃ私もお昼に食べるものがないわ。

HB用意しようっと。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。