SSブログ

上昇中! [母乳育児・離乳食]

たくさんあったおっぱいの傷は

回復の方向へ向かっています。

化膿して一番ひどい時期は過ぎました。

カレンデュラクリーム+ラップはよく効いたようです。

 

今は、

◎食事はよく噛んで、少食に

◎間食は基本的にはなし(おっぱいあげる前はしていなかったので、元に戻った感じ)

◎抱き方を工夫すること(傷の位置に歯が当たらないように)

◎授乳の前と最中に、「まだ痛いから、噛まないでね」 と、よく言い聞かせる

◎寝そうになると噛むときがあるので、寝ないように声を掛けたり、鼻をつまんで口を離すようにする

ほとんど噛まなくなりました。

明らかに遊んで噛むときがあるので、まだ辛いのですが

そんなときはさすがに怖い顔をみせてみると、ちょっと反省したような?顔をしてました。

もちろん、自分もたくさん反省し、改善点もたくさんありますが

噛む という行為は、噛まれた相手が痛いからダメなんだよ、ということもしっかり言い聞かせていこうと思います。

お友達をかむようになってしまったら困るし。

 

どこまでわかっているのかはわからないけれど

怖い声・怖い顔

困った声・困った顔

楽しそうな声・楽しそうな顔

うれしそうな声・うれしそうな顔

子供は敏感に感じ取っているように思うから

自然に感情を表現したほうが、伝わるのではないかな。と思います。

度が過ぎたり、ヒステリックになるのではなく

 

書いていてなんだか考えがまとまらなくなってしまいましたが

今回のおっぱい傷だらけ事件で

ママ業一年目の私もいろいろと考えることが出来たようです。

おっぱい以外、これといったトラブルもなくここまで来ている私たち。

これも修行のひとつだったのかな。

 

 

 

応援をしてくださった方々

本当にありがとうございました。

 

このブログに

落ち込んでいることやたくさん泣いたことを書くこと

どうしようか、と悩みましたが

気持ちの整理にもなったし

応援していただいたことも力になりました。

 

落ち込んだとき、どうしてもこもりがちになってしまって

悪循環になりがちな私ですが

こうやって同じ経験をしたことがある方や

現在進行形で同じような悩みを持っている方と

つながっていると感じたことは

大きな励みになりました。

 

だれかが書いたブログを眺めているだけだったけれど

はじめてみて本当によかったです。

 

 

とりあえず

完治目指して!

心穏やかにおっぱいライフを続けていけるように・・・

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

pingu

良くなってきてるようでよかったですね~(*^-^)
この痛みはホントになった人にしか解らない!!(苦笑)
指を切ったなら水仕事をしないとか,防水テープを貼って,,,とか対処できるけど,
おっぱいだけは切れようが痛かろうが出番が常にあるもんだからどうしようもないですものねぇ,,,。
今回の修行でjojoさんとゆうさんのおっぱいカップルの絆がより強まったんじゃないかしら。
振り返るといい思い出になります。
そして,あの修行に耐えたんだから何とかなるさ~と自信にもなります。
渦中では気付かなくても,きっとこの経験が後々よかったと思います。
な~んて他人の私が断言するなよなぁ~(笑)
経験者談ということで♪
早く完治しますように~。
by pingu (2006-05-12 13:02) 

jojo

☆pinguさん
そうですね。きっといい思い出・いい経験になるんでしょうね(^_^)
後から出産した友達に「噛まれると痛いんだよね~、あたしも噛まれたよ~」なんて話すんだろうなあ。
早くよくなるように&新たな傷が出来ないように精進いたします・・・
by jojo (2006-05-13 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。