SSブログ

おっぱいの話 重たい気持ち [母乳育児・離乳食]

昨晩からどうにもこうにも痛くなってしまい

痛いやら、情けないやら、申し訳ないやらで

たくさん泣いてしまって

ちょっと休憩を入れて、傷の治癒に専念してみることにしました。

左は、化膿して腫れた傷ひとつ

右は、化膿して腫れた傷ひとつ、出来立ての出血&ぱっくり割れた傷ひとつ

何とかなる左はそのまま飲ませることとして

右は搾乳して飲ませてみることにしました。

で、授乳ごとに、傷にカレンデュラクリームを塗りました。

 

私は、飲んでもらう以外のときはあまりおっぱいが出ず、(これはほんとに初期の頃から)

搾乳してもあまりとれないうえに、奥のほうに残ってしまいます。

なので、出来れば直接飲ませたかったのですが、

もういい加減、

ゆうさんにとっても、私が泣いたり騒いだり痛くてぎゅっと押さえたりするのが嫌だろうし

何よりも、私も辛かったのです。

 

昨日の夜の授乳後からはじめました。

ちょっと張ってきたところで搾乳。

ゆうさんには左だけ飲んでもらう・・・

 

こうなってみてあらためて

ゆうさんはやっぱりおっぱいが好き

ということがわかりました。

搾乳した母乳は、哺乳瓶もストローもコップでも飲んではくれません。

いつもの半分しか飲んでいないからか

短めの間隔で欲しそうにからだをすりよせたり、服を引っ張ったり、指をしゃぶったり、もちろん泣いたり。

お茶で何とか気持ちをそらせないかと思ってあげてみるものの

飲まないのです。

おっぱいが好きって、うれしいけれど

今日に限っては、申し訳なくて・・・。

痛みに耐えられない自分も、

そばで欲しているゆうさんに応えてあげられない自分も情けないし、苦しい。

それに、噛むってことは何かしら問題があるわけで

その問題を作っているのは私なんだから、ほんとにダメ母だ~と泣きました。

 

夕方、おっぱいが欲しくてすりよって来ているゆうさんを見て、

もうだいぶ痛みが治まってきているからあげよう、と

心を決めて、おっぱいをあげることにしました。

 

傷のほうは、さすがに、まだ完全ではなかったのですが、

痛みはだいぶ和らいできています。

ゆうさんに何度もお願いしました。

おいしくないかもしれないけど、お願いだから噛まないで!って。

いざ飲ませてみると、思ったよりも痛みはなかったので

少し落ち着いてあげることが出来ました。

そうすると、ゆうさんも噛まずに飲んでくれました。

 

でも、まだ傷は完全ではありません。

私の心も不安定です。

傷を避けながらあげることが出来るようになったので

ちょっと心の引っかかりは取れましたが

この状態は傷にもゆうさんにもあまりよくないな。

なんとか復活するようにしたいものです。

 

ま、時間が解決してくれるでしょ

 

そのくらい軽い気持ちでいられたら

楽なんだけどな。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

pingu

応援nice!を連打だだだだ~。
jojoさんはダメ母なんかじゃありません。立派な母乳ママですよ~~~!
その頑張りはちゃんとゆうさんも解ってくれてます。大丈夫大丈夫!!
傷はカレンデュラをぬって,さらにラップしてあげると治りが早いかも。
私も夜中寝ぼけてる時は,おっぱいに喰らいつく凜ちゃんを引っぺがして
うつ伏せになって寝ることだってあります。だって痛いんだもん(笑)
あ,あとハーブティが苦手だったら,漢方のゴボウの種はどうですか?
これはこれでものすご~く苦いんだけど,お菓子の代わりにポリポリ食べると
おっぱいのしこりや詰まりが抜け易くなります。
でも今は何よりも傷の完治ですよね。

季節的にも変わり目とか,離乳食が増えて飲む量が減って,,,とか
疲れが溜まって,,,とかいろんな原因が組み合わさっての今回だと思いますが,
何度も繰り返すようだったらやっぱり食生活を見直すことをオススメします。
食生活の乱れ・過食⇒乳質の悪化⇒噛む⇒痛いを断ち切るためには,
大元の食生活が1番かと,,,。
おっぱいの色は大丈夫ですか???白っぽかったら要注意と思って,
食事の量や食べるものを気をつけたほうがいいかも,,,です。
何だか他人事とは思えなくて長々書いてゴメンナサ~イ。

元気出して下さいね。そしてお大事に~~~。
by pingu (2006-05-10 12:33) 

jojo

☆pinguさん
ありがとうございます!!!(ToT)
カレンデュラ+ラップの効果があって、傷がだいぶよくなりました。
痛みも減って、授乳、出来ていますよ!
食生活。3食はそれなりにきちんとしているつもりだったのですが・・・。
食べすぎは・・・あったと思います・・。
今は、おっぱいの色も、米のとぎ汁のような感じだし、甘すぎず、濃すぎず、さらっとしています。
それから、だいぶ、おなかがすかなくなっているので、傷のでき初めの頃よりも、少食に、そして間食しないようになりました。
後は、意識して油や刺激物を少なめにしてみます。
もう、こんなに痛いのは嫌だもの!!
ごぼうの種、気になります・・・どこで手に入りますか?

適度に気分転換して、復活の兆しが出てきてます!
by jojo (2006-05-11 09:35) 

りんご

jojoさんは立派よ~★私がこのブログでいつも「見習おう」って思うくらいですからっ。私の記事を読んでいただいたとおり、同じく傷持ちです・・・。本当につらいっ!!!!!!!!!! 乳腺炎の痛みなんて痛みではないくらい、傷って痛いッ!!!!!!!!!! 私も今は馬油を使いながら経過を見ています。吸われ始めは頭痛がするくらい歯を食いしばる痛みですが、数分するといくらか楽になってきました。でもまだまだ憂鬱な気持ちです。私も搾乳だけにしようと思ったけど、張りが取れず追いつかないので痛みに耐えて飲んでもらいます。みーちゃんはおっぱいを欲しがってるんだとわかるくらい、おっぱいが柔らかく戻るので、もうしばらく忍耐の日々ですね。jojoさんも早く治りますように祈ってます!!
by りんご (2006-05-11 15:54) 

はじめまして!pinguしゃんのところからやってきました。
私も一人目の時は出が悪いし、乳腺炎にもなって、熱が出て大変でした。
子供はなくし、おっぱいが痛くて熱があって寒気がして、それはそれは
つらかったです。でも薬のおかげですぐによくなりました。
2人目はなにも苦労せずに母乳の出もよく、乳腺炎にならずにすみました。
(なりそうになったら前の教訓を生かしたのでかかることがなかったです。)
jojoサン痛いのをガマンしてあげるよりも早く治しておいしいおっぱいを
お子さんにあげてくださいね。あと、くよくよしたりするとおっぱいの出も悪く
なっちゃうから。pinguしゃんがおっしゃるとおり食事は、甘いものとか乳製品を控えて、和食中心の食事がいいそうです。
(福岡のおっぱい110番で言ってました。)でもストレスがそれでたまっちゃうといけないけど。でも自分を責めたりしないでね♪
by (2006-05-11 21:56) 

jojo

☆りんごさん
ありがとうございます。傷、本当にイタイですよね。
今は、まだ完全に治ったわけではありませんが、傷の周囲の腫れもひいてきたし、だいぶ楽になってますよ。ゆうさんの歯が傷に当たらない位置に寝かせて(膝枕して)覆いかぶさるように授乳してます。これならぐっと奥歯を噛み締めなくても大丈夫ですよ。
薬+ラップは本当によく効きました。
りんごさんも、はやくよくなりますように!
by jojo (2006-05-11 22:48) 

jojo

☆purinさん
はじめまして。コメント、ありがとうございます。
先日診てもらった助産師さんにも、ダメ母じゃないのよ。ここまで大きくなったんだから。といわれてたのですが、どうしても、なかなか下のほうから抜け出せずにもがいてました。
でも、落ちることまで落ちて、たくさん泣いて、ここにも気持ちを吐き出して。その後は、気分転換したり、おっぱいのとき、怒ったり泣いたりした分、たくさん抱っこしたり、遊んだりして、だいぶ気持ちが楽になりました。
食事のことは・・・我が家はもともと和食中心なのですが、ちょっと過食気味だったので改めているところです。
いままで何もトラブルがなかったのですが、子供の成長によって私の食生活も変えなきゃいけないことを再確認しました。
ひよっこママの私も、少しはレベルアップできたかも♪


☆☆ コメントくださった皆さん。本当にありがとうございました。
by jojo (2006-05-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帽子上昇中! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。