SSブログ

みんな~ こーんにーちは~!! [隊員一号って]

ゆうさん。
2歳8ヶ月。
こんなことができるようになってます。
ちょっとびっくりしたので、書き残しておかねば。まずは、遊び編。
先日、ばあばのうちへ行ったときのこと。
最近は、「ごっこあそび」がたのしいゆうさん。
お料理を作る、レストラン、お買い物、レジのひと・・・
といろいろとレパートリーはあるけれど
この日はお買い物ごっこ。
驚いたのは、その場で、ばあばと交代で
「お店の人」と「買い物客」を演じていたこと。
ちゃんと違いがわかって、
両方演じ分けることができるようになっているんだねえ。
注目すべきは
「袋はいりますか??」
「いりません」
「これにいれてください」
「じゃ、シールはります」の会話。
何気に、エコ です。

そして、こっそりのぞいてしまったのは
おにいさん、おねえさんごっこ。
どうやら、あの「おかあさんといっしょ」のまねのようす。
ああさんをお客さんにして
「こーんにーちは~」
そして、踊る、歌う。
ひと段落したら
「それでは、きょうは、ありがとうございました!」
深々と頭を下げて
ああさんの前からさーっとひいていく。
そして、カーテンの中にかくれて
一息置いたら
また登場!
「こーんにーちは~」
以下、繰り返し・・・
あまりじっくり見ちゃうと
恥ずかしがってやってくれないので
掃除をしながら横目で観察していたんだけど、
思わず、笑っちゃった私です。
ああさんも見惚れてるから、ますますおもしろい。


次は、生活編。
すっかりお昼寝をしなくなったゆうさんですが、
ここ数日、ちょっと風邪気味。
そんな今日の昼下がり。
突然、
「寝る」
といいはなって
上着を脱ぎ
布団に入って
寝てました。
おおっ!!!!!
ひとりで寝れるんじゃないですかっ!!!!
でもまあ、途中で目を覚まして、「ママ~」って呼ばれましたけど。

そして、驚きの運動編。
先日、パパも一緒だったので、
大人の足で15分ほどの距離にある図書館まで歩いていきました。
帰りにスーパーにもちょこっと立ち寄って。
で。ミスドでちょっとお茶をして。
その帰りです。
歩いて全部帰れるのかなあ??という不安をよそに
ゆうさんったら、
「はしる~」といって小走り。
いや、ゆうさんにとっては本気走り??
パパが小走りで追いかけます。
私はベビーカーを押して普通に歩いていたら
追いつきません。
そのまま、途中で止まりつつも
なんとうちまで走り抜けました。
歩いていけるの??
って思っていたけど
まさか、走って帰ってくるとは・・・。
体力がついたものだ。
そりゃ、昼寝もしないよね。

そんなこんなで、成長中。
ますますおもしろくて目がはなせませんよ♪

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

アッコ

すごいね。ランニン  ぐぅぅぅ  ですか。(最近えどはるみが好きです。)

ゆうさんの成長ぶりもあぁさんの成長ぶりも目覚しいものがあるね。

20日にお姉さんがくる予定です。
祝日ですが暇ならどうぞ。
by アッコ (2008-03-17 07:42) 

jojo

☆アッコさん
ランニンぐう に ダンシンぐう 
ついでに歌まで シンギンぐう♪ ですよ。
気分は、歌のおねえさんです。
あ、最近はえどさんのまねもかるくやってます。

お返事が遅くなってごめんなさい。
順番に風邪引いてました。
ようやく、終息にむかいそうです。
by jojo (2008-03-25 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壊れた!?ああさん 初節句 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。