SSブログ

いろいろと。 [副隊長の気持ち]

なんだか、久しぶりのアップです。
このところ、パパの仕事が忙しく、
休日まで出勤したりしておりまして。
アタシはといえば、24時間、休むことなく育児育自・・・。
一緒になってつかれきっていた感じです。
良き母になるのも難しいけれど、
良き妻になるのも難しいね。

そんななか、早いもので、ああさんはもう8ヶ月。
ようやく、お座りが安定してきました。

「1歳」が近づいてきちゃって
うれしいような。
さみしいような。

いや。
さみしいよ。


離乳食のほうはのんびりなので、
それほど進んではいないのだけど
本人のやる気は十分すぎるほどあって
もう、抱っこして自分の食事をすることが
かなり大変になってきました。
「あたしにもちょーだい」
とばかりに
手を伸ばすわ
声を出して抗議するはなので
ちょっとおとなしくしていただくために
パンをそのままあげちゃったりしてみたりして。
このあたり、かなり「二人目って・・・」って感じがでてるけど。
だって、パンはなめてたら溶けちゃうしさあ。
へたに、お菓子とか食べさせるよりもいいかなって。
これまた、ああさんのほうも
ようやくありつけたと言わんばかりに
満足そうに、だまってもくもくと食べようとするから・・・。
まあ、いいでしょ。

面白いのが、ああさんの移動手段。
寝返りはたまーにするけれど
相変わらず、仰向けで背中で這っております。
うつぶせは大嫌い。
それでも、以前よりは我慢できるようになったかな(笑)
ハイハイはきっと、座った姿勢からしはじめるだろうから
まあ、いいのだけど。
後頭部の薄い部分が、ハゲとなって広がるんじゃないかと、心配・・・。
ま、これも、いずれははえるんだけどさ。

あと、今日、バイバイが出来るようになりました。
これ、かわいいのよ~。(←親バカ)


ゆうさんは。
もう、ほとんど昼寝をしなくなりました。
その分、母はがんばって
5時半過ぎには夕食→7時にはお風呂→8時過ぎには布団へ!
のリズムを守ってます。
じゃないと、グズグズしちゃって自分の首を絞めるから・・・。
9時までにはたいてい二人とも寝るのだけど
まだ、8時台だってのに
つられて寝てしまうことも・・・。
しかも、朝まで寝ちゃうからとんでもない。
そんな大人って・・・(苦笑)
それだけ二人育児は消耗してるということで。
いやあ、それでも、ちょっと寝すぎだよ、自分。

そうそう、ゆうさんといえば
近頃、ますます、お話がずいぶん様になってきた。
まだまだ、いい間違いや、??なオリジナルの造語も多々あるけど。
面白いのをいくつか・・・
叱られると、「もう、しない」という。
(そして、またすぐやるけど)
めそめそないたりしていて、何??と聞くと「なんでもないよ」。
(なんでもないなら、泣くなよ)
多分、わかってない内容のことを話しても、「そうなんだ~」と相づちをうってくれる。
(あきらかに、わかってなさそうな雰囲気の相づちだから、かなりうける)

記憶もずいぶんしっかりして、
今日のこと、昨日のことずっと前のこと、そして、明日すること・・・
と混ざりながらもすこし、区別がつくようになってきたようす。

あと、基本は「ママ、やって~」派なのに
時々、トイレの作業を自分で(ドアもしめて)やりたがったり
着替えをやってみる!といってみたり
することが増えた。
妹が出来て、お姉ちゃんになって、
でもママに甘えたくって、自分でやる!とはなかなか言わないのかな~と思っていたけど
やっぱりちゃんと2歳児なりに 「自分でやりたいの!!」って面も成長もしてるのね。

いろいろと書きましたが・・・
ソネブロのメンテが終わって
なんだか、機能充実したらしいけど
正直よくわからなくて・・・。
これ、ちゃんとアップできるのか不安だ・・・。

ま、とりあえず。
明日はああさんの初節句。
じいじとばあばとおばあちゃんがくる予定なのです。
ちらし寿司の下準備と、ごぼうの煮物はできたので
あとは、お吸い物用の出汁の準備か。
わすれないようにしなきゃね。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんだかこのごろブール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。