SSブログ

ああさん5ヶ月になりました [隊員二号って]

せめて月誕生日には、記録を残したい・・・

そう思っていたものの、
たった5ヶ月で、さぼってしまった。
忘れてたわけではないよ。

というわけで、
ああさんは27日に無事に5ヶ月を迎えました。
最近の特記すべきことといえば・・・
だれも姿が見えなくなると泣くようになってしまいました。
風邪をひいたせいもあるとは思うけど
月齢なりの成長でもあるのでしょう。
昼間、ちょっとした家事の合間などは、まあ、置いといて
特にあせるのが、お風呂。
おっぱいを飲んで気持ちよく寝ていることもあれば
おきていても満たされていれば、おとなしく一人で遊んでいることもあるのですが
飲ませたのになぜか大泣きってことも。
これが、かなりあわてる→イライラ→怒りの矛先は・・・すまんねえ、ゆうさん。
でも、ゆうさんもそういうときに限ってなんだか逆なですることをするんだよねえ。
もう、だいぶ寒いし。
それもまた、あわてる要因でもあるわけで。
ああさんを風呂に連れてきて、
泣き止んだああさんとゆうさんと三人で浴槽につかると
本当にほっとします。

それから、
だいぶ手の動きが良くなって、
おもちゃへも手を伸ばすようになりました。
狭いベビーベッドにずっと寝かしておくのもかわいそうなので
最近は、一日に何回かリビングのカーペットの上にでーんと寝かしてみるのですが
そうすると、そばにあるぬいぐるみやガーゼに手を伸ばしています。
こうなってくると誤飲が心配。
ゆうさんには、毎日のように、言い聞かせています。
こうやって、カーペットに寝かせていると、楽しいのが姉妹のからみ。
ゆうさんはおねえちゃんらしく、おもちゃを手渡してみたり
遊んでるよ~と私に報告してくれたり
よだれを拭いてくれたりしています。
ああさんは、ゆうさんが大好きなので、
顔が見えるとほんとうにうれしそう。
そんな二人の光景は、とっても癒されます。

運動のこと。
やっぱり。
といってはなんですが
姉妹はにているようで
まだちっとも寝返りする気配がありません。
こちらとしては楽だけど。
でもまあ、なんだか、練習せずにいきなり出来るようになる子もいるらしいので
できれば、見逃したくないねえ。

おしゃべり。
よーく話を聞いています。
喃語もたくさん。
そして、歌が好き。
ゆうさんと私で歌を歌っていると、ご機嫌です。

生活のこと。
おっぱいは、一日8~10回。
このあたりは結構前から変わらないかな。
ただし、最近は夜中と朝方に授乳があることが多いかも。
風邪をひいたあとからだから、
なんとなく習慣みたいになってしまったのかも知れないけど。
ゆうさんの時には、夜間も布おむつを使っていたし、
なんとなく、起きて座って授乳するのに慣れていたので
ずっとそうしていたのだけど
今は、添い寝しながらの授乳。いわゆる添い乳です。
体は楽だけど、
やっぱり少しはおきているから、
しっかり朝方授乳があったときには、
朝起きるのがしんどくなってしまいます。
(っていうか、もともと、朝は苦手・・・)

そんな感じの5ヶ月の記録。
来月には6ヶ月かあ。
はやいなあ。
近所の、お友達姉妹(うちと誕生日が二人ともちかい)のとこのママは、
もう、離乳食の準備に、ってことで、ベビーフード買って来たって。
まだ、すぐには始める気はないけれど、
ああ、おっぱいだけの楽チン期間はもうそれほど長くないんだなあと実感。
サミシイ・・・。

まだまだ、手がかかる2歳児のゆうさんも
なんだか、いいおねえちゃんになってきたところもあるし。
そうか・・・
ふたりとも大きくなっていっちゃうんだねえ。
二人とも成長していっても、
その時々での、子ども達とのかかわりは
楽しくもあり、ほほえましくもあり
試練でもあるけれど
「いま」は今しかないんだね。
毎日を大切に生きよう。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

アッコ

お風呂かぁ。
一番不安な要素でもあるなぁ。

成東のお姉さんに見習って1ヶ月間は紙で後は布で始めてみようかなと思っています。

が、なんせ冬。
なんせ1・2・3月は寒い。

布?
まずおっぱいで起きれる?
洗濯?

心配だらけです。。が、今は無事で出てきて欲しい。
by アッコ (2007-12-02 08:05) 

ぼたんえび

なんだかあっという間だね。
早すぎる。
今年もあと1ヶ月ですな。
ああさんもしっかりと成長していて、娘二人はかわいい盛りね♪

お風呂で待ってる時に泣くのはね、放っておいて大丈夫だよ!!
うちはほぼ毎日私が洗っている間、号泣だった。
外で泣かれてると焦るけど、そのうちこっちも慣れちゃって、「ごめんごめ~ん」って感じになっちゃうよん!
「また、泣いてるわ」てなもんよ。
by ぼたんえび (2007-12-02 20:25) 

jojo

test
by jojo (2007-12-04 20:49) 

ふみちゅん

お返事ありがとうございます。
さっそく入れてみました!
わたしのお腹は人一倍大きいですよ!みんなにもう産まれちゃうんじゃないかと心配されてるんだよ。
うちはjojoさんと二人とも同い年の同じくらいずつ離れた感じになるのでこれからもお勉強させてもらうね!
2歳差のお風呂の入れ方も教えてね!一人で3人入れないといけない日もあるので・・・
ではまた楽しみにしてますね!
by ふみちゅん (2007-12-04 21:49) 

りんご

イライラがゆうさんに向かう気持ちわかりますよ。うちはゆうさんほどまだしっかりしてないから操作しやすいけど、やっぱ2歳だわっ!!
by りんご (2007-12-06 12:13) 

jojo

☆アッコさん
おっぱいで・・・起きれます。
私が起きれるくらいですから(笑)
幸せいっぱいのニュース、楽しみ待ってますからね!!!

☆ぼたんえびちゃん
そうそう。お風呂ね、もう、だいぶ慣れつつあるんだよ。
でもやっぱ、あせるんだなあ。
で、あせってるときはゆうさんにも言うの。
「今、あわててるから、余計なことするとお母さん怒るよ!!!」って。
余計なことって言っても、たいしたことじゃないんだけどさ。
まだまだ、心のひろいおかあちゃんへの道は遠いです。

☆ふみちゅんさん
よかった!
書き込みできましたね。
もう、お兄ちゃんは一人で何でも出来ちゃうのかな?!
ついでに、次男くんの着替えなんかもやってくれちゃったりすると、かなりの戦力になりますねえ~。どうだろ?
我が家のお風呂は、まずゆうさんと二人で入って、私→ゆうさんの順で洗い、ああさんを迎えに行ってます。首がすわるまえは、お風呂の蓋に寝かせて、湯船にゆうさんを入れてあげて、それからああさんを抱っこして入れていたかな。
いまじゃ、両方にふたりを抱えて、浴槽をまたいでますヨ。
ふみちゅんさんとこは、寒い時期に出産ですもんね~。
また、勝手が変わってくるのかもしれないですね。

☆りんごさん
ね。2歳って!?2歳って!!!(笑)
みーちゃんもすぐに、「ますます謎が深まる二歳児」に変貌していきますよ~♪
でもその反面、「ちょっと頼りになるおねえちゃん」にもなっていってくれてたりして。
いろんなことがあるけど、やっぱり、子育てって面白いですよね♪
by jojo (2007-12-07 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さみしいから~夜な夜な・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。