SSブログ

ああさん三ヶ月デス [隊員二号って]

気づけばああさんも三ヶ月。
毎日毎日あっという間です。

最近は、ゆうさんの熱烈なリクエストにより、
よっぽどお天気が悪くなければ、午前中は公園へ行っています。
ああさんはスリングで抱っこか、ベビーカー。
たいてい、すやすやと眠っていることが多いです。
ゆうさんのときは、ゆうさんのおっぱいのタイミングで行動していましたが、
(飲ませてから、出かけると言う風に)
今はそんなことしていたら日が暮れてしまうので
そんなの関係なし。
寝ていてもおむつを替えて、ぱっと抱っこして連れて出てしまいます。
なので、産後、きっと必要だろうと思って購入した授乳服も大活躍中。
公園おっぱいも体験済みです。
一人目のときって、ほんと、丁寧だったよなあ。

と言うわけで、最近のああさんの様子。
◎手しゃぶり。
気づけばどこからか、ちゅぱちゅぱと大きな音が・・・。
ああさん、ハンドリガード始める前に、かなりのしゃぶりっぷりです。
うまいこと、かわいいおててを口へ持っていき、長い時間しゃぶっています。
◎笑顔。
顔を見るとよく笑います。
私にだけでなく、ゆうさんにもしかり。パパにもしかり。
みんなして、思わず顔が緩む瞬間。
特に、ゆうさんが楽しそうに笑っていると、一緒に笑ったりもしています。
これはこっちも癒されるな。
◎おしゃべり。
あーうーとかわいらしい声。
独り言もしばしば。
◎感情表現。
そんなこんなでよく笑うのだけど、その反面、抱っこして欲しくて泣くことも増えました。
この頃だけなのかもしれないけど、ああさんはもっぱら立ってゆらゆらがご希望。
◎おっぱい。
夜間の授乳は、夜、入浴後に飲んだ後、
ゆうさんと同じくらいの時間(9時前後)に寝てから朝までに、1から2回。
今後もこのくらいの感じで頼みますよ。
最近よく、おっぱいを飲んでいるときに顔をじーっと見られています。
この顔がまた、かわいいんだ。
ゆうさんはこれほど見てくれなかったのに。
・・・って、今はおっぱいあげながらほかの事しすぎってのもあるかも??
◎生活リズム。
やはり、散歩に出たり、昼間騒々しかったりということもあり、
夜はしっかり寝てくれます。
夕方、若干泣くこともあるけれど、忙しければ放置なので・・・(ごめんね)

ついでに・・・2歳3ヶ月のゆうさんお姉ちゃんのことも少し。
◎遊び。
お友達と会うことをとっても楽しみにしています。
「Aちゃんと~Rくんと~Fちゃんと~Tくんと~、あそぶ!」
が口癖。
そとでも、お友達どうしまねっこして遊んだり、
同じ道具を仲良く使えたりします。
◎トイレ。
外出時もオネエパンツで出ています。
今のところ、失敗なし。
家ではたまに水溜りつくってます。
◎パパ大好き。
休みの日となると、常にパパ。パパ!パパ?!
何をするにもパパご指名。
パパは若干お疲れ気味。
私は・・・助かってます。
◎お姉ちゃん。
ああさんを抱っこしたい。
おむつを替えたい。
おっぱいをあげたい。
なので、真似をしてぬいぐるみ相手に奮闘中。
おさるのじょーじに、「おしっこでた?でてないねえ」「おっぱいのむ?」と一生懸命。
でも、まだまだ二歳児。お母さんには甘えたい。
とっても気まぐれなお姉ちゃんです。

そんなこんなで、つらつらと書き連ねましたが。
ああさん生後三ヶ月。
ゆうさんお姉ちゃん三ヶ月。
そして・・・
二児の母三ヶ月の私。
(そうそう、二児のパパ三ヶ月のパパもね)
みんな、おめでと。
これからも仲良く!
よろしくね。






nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ぼたんえび

おめでとー!!
早いね~。
ああさん、少しふっくらしてきたね♪
ゆうさんはやっぱりお話上手だよね!!
周りに同じくらいの子がいるけど、ゆうさん程しっかりしゃべれる子はなかなかいないよ~!!
すごいわ^^

ガンバレ、2児のママ!!
by ぼたんえび (2007-09-28 22:33) 

りんご

ゆうさんもオネエサンの表情であったときのあどけなさがない気がします。ああさんもプクプクかわいい時期ですね~。我が家もjojoさん家のような「ほのぼの」がやってきてくれるといいな♪
by りんご (2007-09-29 06:24) 

jojo

☆ぼたんえびちゃん
ありがと~。
ああさん、しっかり体重増えてるよ~。6キロ越えたあたりかな。
首もしっかりしたし、すっかりふにゃふにゃ期は卒業してしまいました。
でも、まだまだ赤ちゃん街道まっしぐらなので、また遊んでね!!

☆りんごさん
ありがとうございます!!
そうそう。このところ、すっかりおねえちゃんの顔つきになって。
言うこともお姉ちゃんっぽいのですが、やることは・・・苦笑。
ほのぼのかあ・・・確かにようやく一時の戦場のような様子は落ち着いたような・・・?!うう~ん、まだまだそれほど落ち着いてないような・・・(笑)
山あり谷あり、私も含めてみんなでちょっとづつ成長中です!
by jojo (2007-10-02 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家族ピザパーティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。