SSブログ

すごいぞ圧力鍋! [我が家的食事]

産後、買ったものの中に、
圧力鍋 があります。

我が家のお鍋たちは、
結婚するときに実母に買ってもらった フィスラー のものなので

(お母様、ありがとう!)
奮発して、今回の圧力鍋もフィスラーに。
その名も・・・
フィスラー ロイヤル 4.5L

今まで持っていたものも、
私にはもったいないくらいに良い鍋だったので、
無水調理なんかもできたし
ある程度火が通ったところで、火を止めてもちゃんとおいしく仕上がってくれたのだけど

圧力鍋って・・・すごいのね。

まだまだ修行中なので、火が入りすぎてしまうことも多いけど
何といっても、早い!!

我が家では煮込み料理というよりも、
煮物や煮魚に使うことが多くなりそうで、
今現在、まだ、煮物がメインなのだけど、
火にかける時間が圧倒的に短い。
今日の夕食のおかずのひとつ、
レンコン・ごぼう・にんじんの炒り煮 なんて、
レンコンは薄切り、ごぼうとにんじんはささがきにしてあるから
圧がかかってから火を止めるまでの時間、20秒!!
しかも、ちゃんとしみてる。
いままでは、炒り煮の場合、10分以上火にかけていたから
こんなに短時間で、しかもおいしいなんて!!

今までは、専業主婦で時間もあるし、
それほど短時間での調理に魅力を感じず、
もっている鍋たちで十分。
買い足すにしても、普通のお鍋かな・・・と思っていたのです。
でも、
ああさんが生まれ、
二人が昼寝をしている時間にさささっと食事の準備をしないと、
もしかして、散々泣いてる中であわててご飯の支度しなきゃ!!ってなるかも?!
ってな感じの毎日には、このスピード感はとってもいい!!

すっかりはまってしまいました。

ちなみに、今回のこのお鍋、
ちょっと大きすぎたかな??ってな感じもないわけではないのですが
これから、ああさんも大きくなって食べる量が増えたら
ちょうどよくなるかな??
どうかしら?

まあ、ともかく。
これからは、骨までおいしく食べれる秋刀魚とか
お豆とかも炊いてみたいな。

・・・なんだかおなかがすいてきた~。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

りんご

圧力鍋を欲しいと思いながら迷っていましたが、jojoさんの記事を見て買う決意固めてますっ!!最近は時間がかかる煮物を敬遠してたから母乳育児に備えて欲しいわ。
by りんご (2007-09-02 07:36) 

アッコ

偶然!我が家もフィスラービタクイック!!!4.5リットル

新宿伊勢丹にてさんざん店員さんと悩み決定しました。
実は結婚の時に職場の方に買ってもらったのですが、
1回で壊れ、直そうという気も起こらず、やはりいいものを自分で・・・

買った当時は毎日使っていました。

現在もポトフとからくらく!

IH調理器と併用すると外出中に出来上がっています。
by アッコ (2007-09-02 10:29) 

クロッピー

これからはおでんなんかにも便利よ~~!
我が家も大活躍しています。
子育て真っ最中にはきっと必需品になるわね。
どちらも頑張って~~!
by クロッピー (2007-09-02 22:33) 

jojo

☆りんごさん
圧力鍋、おすすめですよ~。
とりあえず、飽きるまでに、使い方をマスターしておかねばってことで、がんばって使ってます。でも、見張っていないといけないのは、本当に短時間だし、使い方も難しくないし。
きっとこの先も便利に使っていけるはず!!
がんばります。

☆アッコさん
おおっ!!それは、偶然ですね!!!
>ポトフとからくらく!
すばらしいっ!!
今度ご馳走になりたいです←自分で作れって??
IHもうらやましいなあ~。

☆クロッピーさん
お久しぶりです!!
おでん、いいですね~。
ふろふき大根とかもおいしそう♪
ああ、食欲の秋が楽しみです!!
by jojo (2007-09-04 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二ヶ月ですちょっと ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。