SSブログ

イクスピアリへGO! [大冒険]

お久しぶりです。

最近、ゆうさんの甘えっ子にとっても手を焼いているjojoです。

お風呂では「おっぱ」「おっぱ」といって、突然吸い寄せられるように食いついてみたり

ご機嫌だったのに急に大泣きしてみたり(これがまた、なかなか泣き止まない)

おかあさんはちょっとお疲れ気味・・・。

イライラしたり。

悲しくなったり。

こんなんでもう一人増えたらどうしたらいいのだろうと不安になったり。

そんなゆうさん、コレはやっぱり私のおなかが大きくなっていくのを

不安に思っているからなのでしょうか??

まだ、しばらくは続くのかな・・・

もしかして、ずっとなのかな・・・

でもさ。

これも、ゆうさん(&私)の成長過程なのでしょう・・・

うまくお付き合いしていかなきゃね。

 

そんな日々の中、先日、久しぶりにお友達に会ってきました。

お相手は 学生時代からの友人 ぼたんえびちゃん。

行き先は イクスピアリ です。

 

こういった、ウキウキする場所って、いつ以来かしら??

ぼたんえびちゃんと息子のRちゃん(11ヶ月)に会うのはこのとき以来。

これまではずっとどちらかのうちへ遊びに行っていたので、

子供が生まれてから、こうやって、どちらかのお家以外で会うのは初めてのことです。

行く前には、車で行こうと思っていたのですが、

最近夜間の眠りがすごく浅くて、昼間もかなり眠くなること

357号線はいつも混むので時間が読めないこと・・・を考えて

電車で行くことに。

ゆうさんを連れての電車なんていつ以来??

それこそ、前回ぼたんえびちゃんのうちに行ったとき以来だわ。

妊婦になってからはゆうさんを連れて電車に乗ってないじゃない!!

かなり不安なんですけど・・・。

と、思いつつも、乗ってみると案外簡単なもんで。

終始ご機嫌のゆうさん。

運良く、すぐ席があいたりして、不安だった電車での移動は難なくクリアでした。

 

ひさびさのRちゃん。

前回はハイハイもしていなかったのに、今回はしっかり立ってたね。

たくさん、いいお顔もしてくれました。

ゆうさんが、ベンチのまわりを駆け回って、顔を出して「ばあ~」ってすると

初めはびっくりしていたけど

よく笑ってくれました。

ゆうさんったら、まだまだ、手がかかるばかりだし、

お友達と上手には遊べないから・・・なんて思っていたけれど

結構頼りになる??

 

ランチは、京の嵯峨料理の 麿坐 へ

ゆうさんには前日に作った鶏ごぼうご飯のおにぎりを持参。

お座敷だし・・・と思っていたけれど

Rちゃんはここぞとばかりに暴れてて、ぼたんえびちゃん押さえつけるのに必死だった・・・。

もしかして、子供用椅子のほうがよかったかもね。

ゆうさんは、おにぎりを食べつつ、湯豆腐やてんぷらを堪能。

最近お箸に興味を持ち始めたようでお箸で遊んだり

靴を預かってもらう番号札についていた小さなワンワンで遊んだり

というと、おとなしくしていたように聞こえますが

途中から立ったり座ったり・・・。

まだまだ、おとなしく食事をするのは難しいですね。

 

そんなこんなでランチを終えて、その後はイクスピアリ内をうろうろ。

Rちゃんがおっぱいを飲んでいる間に、マミールームでゆうさんを放牧して

その間に私は一休み。

おなかが大きくなければ、近くのお店をうろうろ・・・なんてしていたんだろうけど

いまは、やっぱり無理は禁物。

適度に休憩時間をくれた、Rちゃんのおっぱいタイムに感謝です。

 

しばらく歩いて、お茶をして。

ゆうさんはぜんぜん寝なかったけど

ママ同士、なんだかんだ、結構おしゃべりできたねえ。

夫のこと、友人のこと、おなかの子のこと、産み分けのこと(笑)・・・

とっても楽しかった~♪

 

あまり遅くなってしまうと、電車が混んでしまうので、

4時過ぎには解散。

帰りもすんなり座れて、しかも、途中からゆうさんはご就寝。

最寄り駅についても起きず。

電車を降りるとき、ゆうさんを抱っこしつつベビーカーを押したら、

車両とホームの間にベビーカーの車輪が挟まりそうになってちょっとあせったけど。

それでも、ゆうさんはぐっすり。

帰りは駅前のスーパーでちょっとお買い物をして

ゆっくり歩いて帰ったのでした。

 

帰った後、ちょっと起きたものの、また寝ちゃったゆうさん。

起こすと機嫌が悪いし・・・と放置していたら

8時ごろパパからの帰るコールで起きたよ。

それからが、ちょっと大変だった。

パパは頭痛がするから・・・ってことで、

帰ってきてご飯を食べたらすぐ寝ちゃうし。(頼りにしてたのに~涙)

ゆうさんは、わりとしっかり夕寝しちゃったから

やけに元気だし。

わたしゃ、疲れているのだよ・・・

なんていっても通用せず。

お風呂やめて寝ようよ!と誘ってもだめ。

風呂に入るといって聞かず。

仕方なく食事の後片付けして、ゆうさんとお風呂に入って・・・

もう、すぐ寝てやるんだ!とお風呂のあとは、しっかりうち中の電気を消してやった。

ゆうさん、まだ起きていたかった様子だったけど

(でも、この時点でもう、11時近かったんじゃない?)

まぶたをつつかれても

話しかけられても

頭をどつかれても

目を閉じて、寝たふり・・・。

・・・

泣き叫ばれなくて良かった。

そのうち、あきらめて寝たようです。

 

そんな、盛りだくさんな一日となりました!

電車で行ったから、お買い物はほとんどしなかったんだけど

ゆうさんの洋服とか

私の洋服とか

バッグとか♪

実は欲しいものがあったんだよね。

また行けるかしら♪

 

おなかの2号さんとも相談だわね。

 

ぼたんえびちゃん、また遊んでね!

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

かおちゃん

お疲れ様~*

ゆうさんとの電車のお出かけ、結構うまくいったみたいで良かったね。
やっぱり電車ってハラハラするんじゃないかなぁって思うよ~。

しかし日記読んでると本当に盛りだくさんな1日だったんだね!
お腹は大丈夫?

やっぱり大事な時期だから、人がたくさん集まるところとかも
ヘンな菌とかもらってきちゃわないかって、オバチャン心配よっ。

とにかくしっかり休んでね~  (^ω^*))((*^ω^)

お買いあげグッズ、いつか画像アップされるのを楽しみ待ってるよん。
by かおちゃん (2007-02-25 03:18) 

jojo

☆かおちゃん
いやいや~。私としたことが!買ったのは、ゆうさんの靴下だけなのよ~。
まあ、自分で働いていた頃と比較すると、格段に財布の紐は固くなっているんだけどさ。
さすがに、帰りの電車での移動で、「混んでて、荷物を持った上に、ゆうさん抱っこ&ベビーカーを抱え&かさばるお買い物品まで」・・・なんて想像しただけで、「ぞぞぞ~っ」としたので、とてもじゃないけど手が出ませんでした。
車だったら、絶対何か買ってたんだけどね。
あんなに魅力的な場所に行ったのに、戦利品なしなんて、本当は、消化不良なんだけど(笑)
by jojo (2007-02-25 14:14) 

pingu

アクティブ妊婦さんしてますね~^^
ムリしないように楽しんで下さいね。

助産院で健診を受けてた時に,別の人の話が聞こえてきてなるほど~と思った話。
その人はつわりで苦しんでいるのに息子がまとわりついて大変だ~みたいなことを話してたの。
そこで助産師さんが言ったのは「お母さんにつわりがあるように,この子も今つわりなんよ。動物的勘で自分のライバルが出てくるのが解ってるのよ。その存在を受け入れるのに必死なの。家族みんなでつわりを乗り越えて頑張っていかなきゃね!」って。
と言う訳で,ゆうさんのつわり(笑)が早く良くなりますように~^^
by pingu (2007-02-26 01:12) 

ぼたんえび

いや~、お疲れさま。
大変だったよね~。
って、jojoはもっと大変よね。
何事もなくてよかったです。
今度は、のんびり会いましょ♪
by ぼたんえび (2007-02-26 21:57) 

jojo

☆pinguさん
ほほ~。つわりですか。なんか、納得。
この子なりにがんばってるんだな~となんとなく感じつつも、やっぱりなかなか上手に対処できず、イライラしていましたが、「つわり」と聞いて、なんとなくやさしくなれたような・・・。まだまだなような・・・。
がんばりまーす。

☆ぼたんえびちゃん
うーん、やっぱね。そりゃ、疲れましたよ。
でも、楽しかったからよし!!
また、よろしくね~。
by jojo (2007-02-28 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キケン!キケン!おっぱい、その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。