SSブログ

我が家的・・・ [我が家的食事]

以前からずっと気になっていた玄米。

以前から気になっていたマクロビオティック。

強いカラダを作るためには玄米がいいそうで。

玄米って栄養満点なんだって。

だったら、食べてみたいじゃない?

でもね、なんだか、いまいち踏み切れなかったんです。

玄米食べることに。

マクロビって難しそうだし。

お肉も乳製品も好きだし。

それにね。

そこまでストイックに玄米を食べることが出来るのかよくわからなかったから。

正直、発芽玄米は食べたことあるけど

玄米は初体験だし。

白米を食べているとやっぱり白米がおいしい気がするし。

玄米っておいしくない印象があったから。

よく噛まないと食べれないってことだったので

ゆうさんにはまだ早いのかな~なんて思ったら、

ゆうさんだけ別にご飯炊くの面倒だな~なんて思ってみたり。

 

で、二の足を踏んでいたのだけど。

いろいろと

ネットで調べたり

本を読んでみたりして

わかったことは

自分流でいいってこと。

そんなに無理してまでやっても楽しくない。

楽しく幸せな食事をすることが、とっても重要なんですって。

 

なので、出来る範囲から、軽く取り入れていってみるのもいいかな。

という結論に至ったわけです。

朝はいつも和食(お味噌汁と納豆だけだけど)だし。

夕食での一汁三菜もそれほどいつもの食事からずれていない。

食材の選び方は、やっぱりマクロビ独特のものがあるけど

私が食べたいと思って、毎日作っているおかずたちは

なんとなく似たような方向を向いている気がする。

ご飯も、何も毎日玄米を食べなくてもいいのだな。

雑穀ごはんも体にいいみたいだし

それならゆうさんも食べれるし。

食べたいな、と思ったときだけ、玄米にしてみて

ゆうさん用には雑穀ご飯を多めに炊いておいて冷凍しておけばいいのだし。

と私なりの取り入れ方を思いついたので

ついに購入!!

となりました。

本当は、分づき米からはじめたほうが食べやすいらしいんだけど

たくさん手に入れたのに、「やっぱり無理かな」 ってなっても困るしな。

とりあえず、興味があるから一気に玄米食べてみちゃおう

と、思い切って近所の自然食品を扱うお店へ行ってみたのでした。

 

そのお店のおじいさんのおすすめの玄米。

そこのお店は、その玄米だけしか扱っていないんだって。

一応、低農薬のこだわりの玄米だそうです。

 

で、とりあえず朝・夕と食べてみたんだけど。

やっぱりおいしさは白米だわ。

まあ、炊飯器の玄米モードで炊いてみたんだけど

やっぱり圧力鍋だともっとおいしいのかな~

あと、洗う前に、籾殻とかゴミを取り除くらしいんだけど

いまいち、どれが食べれるもので、どれがゴミなのかわかりにくくてさ。

そんなこんなだから、今一歩だった、ってうわさもあり?

 

それでも、なんだか、「噛まなきゃ!!!」

という感じにさせられて

とにかくよくかんで食べたのです。

夫はいつもあまり噛まなくて、大口でバクバクと食べるんだけど

(お義母さんは、いまだに息子によく噛みなさいといっている・・・

でもまったく聞く耳を持たない息子。むしろ嫌な顔・・・まあね。もういい年だし・・・)

この日ばかりはよく噛んだみたい。

これは大収穫。

そして。

驚いたことに、ものすごく腹持ちがいい。

お昼まで、つまみ食いせずにすみました。

 

まだまだ、研究は必要そうです。

 

そうそう。

大きな問題がひとつ。

玄米って、籾殻に近い部分がたくさん残っているので

残留農薬も多いのだそう。

だから、ちゃんと玄米を食べるために育てたお米じゃないとダメだよ

と、お店のおじいちゃんからもいわれました。

そうそう。本にも書いてあった。

そうするとね。

玄米、今まで買っていた白米の倍の値段がするのよ!!!

おいおい~

出鼻をくじかれた・・・

なので、どこで購入するのかも含めて

どんな食べ方をしていこうかと検討中なわけです。

 

我が家的自然食

よい方向へ進みますように。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

pingu

おぉ,マクロビ導入ですか?いいですね~。
うちの場合どうしても保温時間が長くなるので,
(朝炊いて夜まで,,,とか,夜炊いて朝までとか)
玄米:白米=3:1で炊いてます。
いきなり玄米100%から始めなくてもいいと思いますよ~。
まずは1:1からとかでいかがでしょう?
すっかり玄米に慣れた我が家では白米オンリーは不評です(笑)

玄米の残留農薬については私も気になるところです。
まずは信頼のできるお店で購入することが一番ですね。
それから,農薬は水溶性のものがほとんどなので,
炊く前の浸水時間を長くして,水をしっかり換えること。
農薬も流れるし,浸水時間を長くすることで玄米がふっくら炊けます。
あとは,必ずお味噌を食べること。
味噌は毒消し。流行のデトックス作用があるとのことです。

あと,籾殻除去作業!!
これがなければ玄米楽なのになぁ~ってホントに思います。
私は洗米しながらお箸でつまんでます。
ボウルにざるをセットして玄米を入れ水流で籾殻は浮くので
そのままポイポイ捨ててます。
厄介なのは籾殻付のお米。
水の中でお米をぐるぐるかき混ぜると籾殻付のお米が浮いてくるので
それをお箸でポイポイつまんでいます。
この方法で我が家は籾殻除去率毎回ほぼ100%です。
長々と失礼しましたf^^;
by pingu (2006-09-29 23:29) 

jojo

☆pinguさん
コメントありがとうございます。この記事を書いたあと、また玄米を炊いてみたのですが、洗米のときにちゃんとざるを使って、小さなゴミを落とすように・・・と前回よりも丁寧にやってみたところ、今回はなかなかおいしく炊けました。水加減もよかったみたいです。いい塩梅、がなかなか難しいですね。
なるほど、籾殻つきのお米は、水中で混ぜると浮くんですね。それが、わからなかった。
明日は白米と玄米を混ぜて炊いてみます。いろいろやってみて、我が家に合うものを見つけたいと思います。
結構、玄米生活いいんじゃない??と夫とも話しているので、我が家的マクロビはちょっと前進しているみたいです。なので、もう少し手軽に買える玄米を売っているところを探さねば!!
by jojo (2006-10-01 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。