SSブログ

お花が好きよ [隊員一号って]

久しぶりに、早々とゆうさんが寝てくれました・・・。

このところ、変な時間に昼寝してしまったり、

さっきまで眠たそうにしていたのにって!!って感じだったりで

寝かしつけにとっても時間がかかってしまう日が続いておりました。

疲れるんだよね・・・眠りたくない子を寝かそうとするのは。

っていうか、一緒に(ゆうさんより先に?)寝ちゃうし。

実はゆうさん、涼しくなったからか、ちょっとだけ、鼻がぐずぐず。

風邪っぽくて、あまり体調よくないのかな・・・

 

ところで。

今日は、我が家のおやつが底をついていたので

バナナケーキを焼いてみました。

 

「右」

ちょっと味見したから、検眼みたいになってしまっております。

今日はとってもおいしく出来ましたよ。

丸い型で焼いたのは、ただ、パウンド型がなかったというだけです。

小さめにカットしてラップにつつんで冷凍庫へ。

ちょっとづつ、ゆうさんのおやつとして、私の空腹時の非常食として

たべていきます。

今日も食べさせようと思ってたんだけど、

お昼寝がお昼またぎになって、

お昼を食べたのが3時近かったから、今日はおやつタイムなしだったよ。

 

それからね。

ベランダのバラ、咲いてますよ。って記事は先日書きましたが、

まだまだ、咲いております。

バラの花は、咲いたら切ってしまったほうがいいそうなんだけど、

今回は、かたまって4つ、花が咲いてしまったのです。

だから、なかなか切るに切れず。

だいぶ花びらが広がったので、今日、みんなまとめて切りました。

 

私は、季節を感じられる花たちや木々、落ち葉、空や雲が大好きなので

いつも、ゆうさんと外を散歩する時には、

近所の花をいっしょに眺めたり、緑が濃いね、とか風が涼しくなったねなどと

話をしたりして歩いているんです。

それがあったからか、ゆうさんはお花が好きな様子。

道端に鮮やかな色の花が咲いていると、わたしに教えてくれるようになっています。

そんなゆうさん、ベランダのバラもとっても気になっているみたい。

バラってとげがあるし、触ると危ないから、抱っこして近くで見せてあげるんだけど、

「わあ~」っていいながらうれしそうに見ていたんです。

触るときも、やさしくふんわりと触れるのよ。

だからね

今日は切ったバラのとげをとって

手に持たせてあげました。

 

ちょっとだけやらせ写真。だって、動いちゃってうまく撮れないんだもん。

「わあ~」ってうれしそうにして、

やさしくもっていろんな角度から眺めてみたりしていたよ。

もっとたくさんベランダにお花を咲かせたくなっちゃうよ。

これから、お外も過ごしやすくなるし、

落ち葉を踏んで歩くのもそう遠くはないね。

楽しみだなあ。

 

というか。

これ書いてる間にも、実は二回ほど咳で起きたゆうさんであります。

とりあえず

風邪、はやく治さなきゃね~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

pingu

おやおやゆうさん,風邪大丈夫かしら???
と言いつつ私も昨日,今日とダウンしております(;´д`)トホホ
酷くならないうちに治るといいですね。
草木やお花,子どもの目線で見るとまた全然違うんですよね~。
自分も歩んできたはずの世界なのにすっかり忘れてる。
子どもはそういう忘れてたものを思い出させてくれて純粋な気持ちを呼び起こしてくれる。
なんて素晴らしい生き物なんでしょうね^^
by pingu (2006-08-29 14:23) 

jojo

☆pinguさん
風邪だいじょうぶでしょうか??
お大事にしてくださいね。ゆうさんは、今のところ大丈夫そうです。
ゆうさんはまだお話が出来ないので、花や草木を見て何を感じているのかは、表情や感嘆の声からの私の想像です。果たして正しいのか・・・?(笑)
はやく凛ちゃんのようにお話が上手になって、いろんなことを話したいです♪
by jojo (2006-08-29 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

貴重な一枚初めてのお手伝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。