SSブログ

今度は右 [母乳育児・離乳食]

今日は実家に行ってきました。

ゆうさんは、つかまり立ちしたり、ハイハイしたり。

もちろん、寝返りも披露しましたよ。

つい先日まで、寝返りもしないし、座ったらその場からあまり動かなかったので、

よく動くゆうさんに、ばあばはびっくり!!

じいさんわんこの後について、ばあばを追いかけていきます。

   

とても、「おばあちゃん」には見えませんが、奥にいるのはゆうさんのばあば。

 

それから。

昨日(27日)から3回食にしています。

よく食べてます。

私と一緒に朝昼夜・・・(ついに、ゆっくりご飯を食べるときがなくなりました・・・)

大体、平日は

朝:ごはん

昼:パンや麺類

夜:ごはん

なので

ゆうさんも同じ。

昨日は、パンを切らしてしまっていたので

うどんをあげてみました。

冷凍のうどんを長めに茹でて、ハンディーミキサーでグイーン

うっすら色がつくくらいにお醤油もたらしてみました。

あとは、

最近は、煮物を作ったとき

(肉じゃが、里芋または長いも&まいたけ、カブまたは大根またはかぼちゃ&鶏ひき肉、、ひじき、切干大根・・・)

いつもよりも気持ち薄めに作って

ゆうさんにもあげています。

うどんをあげたときは

たまたま、前日に坊ちゃんかぼちゃの鶏ひき肉あんかけを作っていたので

うどんとかぼちゃをからめてあげてみました。

よく食べるのね。ほんと。

 

 

よく食べてて

おっぱいを飲む量が、減ってきたように思います・・・

需要に対して私が食べすぎなのか

食生活の乱れなのか

(たまにちょっとだけチョコレート食べるだけで、以前と変わりないんだけど?)

今度は右のおっぱいが痛くなってしまいました。

今日がかなりの山のようです。

噛み付かれたところが、傷になって

そうとうの痛みです。

ちょっとご飯の量減らしてみようかな・・・

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

りんご

大変ですね!!私はjojoさんとは比べものにならないくらい乱れた食生活なので何とも言えませんが、きちんとした人でも乳腺炎になりやすい体質などあるようですね。でもここに来て突然となると、授乳量が減ったから古いおっぱいが徐々にたまっているのかしら。つい最近、私がこうでした。2週間、なんとなーくしこりがあるような気がしたけど変化ないので気のせいかと思いきや、夜中に痛みで目覚めるとカチカチ・・・。痛みにこらえながら搾乳したら2回ぽろっと塊が出てきました。ちょっと癖になってるかもしれません。jojoさんも早く良くなりますように★
by りんご (2006-04-29 06:54) 

jojo

☆りんごさん
塊が出るんですね・・・。そんなのが詰まってたら、痛そう・・・。
昨日から、私の間食を減らしてみています。おなかも、以前ほど減らなくなっていることに気づきました。やっぱり食べすぎもあるのかな。痛みのほうはまだありますが、ちょっとづつ治まってきているみたいです。
こうやって徐々に卒乳方向へ進んでいくのでしょうかね。
by jojo (2006-04-30 11:19) 

pingu

治まってきてるようでよかったですね。
乳首の構造上乳腺炎とはかなり縁が深く苦労した私としては,
しこり発見即冷やし(キャベツ湿布など),食事摂取量激減,頻繁授乳が鉄則です。
私は凜ちゃんが8ヶ月で職場復帰したので,早めに離乳食を進めて
おっぱい生産量を落としたつもりでいましたが,ダメで,復帰1週間後の週末に
見事40度の発熱,乳腺炎になりました。あれは辛かったな~。
離乳食が進んでいくようなら,乳腺炎防止のためにも,
意識して生産量を減らしていく方がいいかもしれないですね~。
ってか,おばあちゃん,若っ!!
by pingu (2006-05-01 12:26) 

jojo

☆pinguさん
治まってきていたのは気のせいだったようです。
乳腺炎。怖いですね。でも、私の場合、詰まっているのか化膿して腫れているのか判断がつかない状態です。もしかしたら両方かも・・・。
カレンデュラクリーム、購入して届きました。ゆうさんのよだれかぶれに塗ったらかなり改善しましたが、私の傷はちょっとよくなっても、すぐに元に戻ってしまいます。おっぱい飲ませてるから、仕方ないですね。しばらくは痛みが続きそうです。
ばあば、ほんとに若いです。年齢も若いですが、服装も体型も若いです。私と同じお店で服を買ってます・・・。
by jojo (2006-05-02 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。