SSブログ

ゆうさん探検隊の大冒険 ~南房総白浜の旅 その壱~ [大冒険]

3月4日から一泊二日で旅行へ行ってきました。

ゆうさんが産まれてから2回目の旅行です。

1回目は私の弟の結婚式に参列したときで、車で一時間くらいと近かったのですが、一泊しました。

本格的な旅行は今回が初めて。

持ち物など、準備は前回で慣れていたので、それほど大変ではなく

(私は、忘れ物をするのがいやで、準備が大嫌いなんです・・・準備してると行きくなくなるくらい!
)

お天気にも恵まれ、楽しい旅となりました。

ノンストップで車を走らせた場合、大体3時間くらいで到着するのですが

ゆうさんがいるため、おっぱいの時間とチャイルドシートから開放してあげる時間と休憩場所をすべて考慮して、休み休みのドライブとなりました。

千葉県の南房総への道のりは、あまり休憩場所がなく、立ち寄るところは限られています。

また、有料道路も一部未完成のため、一般道をのろのろ。抜け道もほとんどありません。

この時期、花摘みや、イチゴ狩りなどお客さんは山ほど。

というわけで、予想どうり、渋滞に巻き込まれ、

予定していた休憩場所ではきっちり全部立ち寄り、倍の時間をかけてお宿までようやく到着しました。

その間のゆうさんは・・・私達の雰囲気を読み取ったのか終始ご機嫌。

長い時間の移動にもかかわらず、おもちゃで遊ぶ・寝る・お話しする  と上手におとなしくしておりました。

本当は、館山フラワーロードにも行きたかったんだけど、さすがにゆうさんもかわいそうだし

私達も疲れていたのであきらめました。

こういうふうに潔くあきらめることも子連れ旅行には大切なのね。

 ぐずってしまったら親もつらくなるし。

お宿について、一服してから千葉県最南端の野島崎灯台へ。

夕日をみてきました。

   携帯でとった割にはきれいに撮れました

海に沈む夕日、きれいだったねえ。

 

その後は夕食。

たくさん食事がテーブルにならんで、ゆうさんはベビーチェアーに座ります。

そんな光景が楽しかったのか、特等席がうれしかったのか

ゆうさんははしゃいでおりました。

持参したふかしたサツマイモを、準備してもらったおかゆに混ぜて、ゆうさんもたくさん食べたね。

 

そうそう。

今回宿泊した旅館は、赤ちゃん連れにやさしい ってのを売りにしているところで、

お風呂にはベビーチェアーがあったり、離乳食を出してくれたり、子供用の食器を貸してくれたり。

宿泊者の半分くらい乳幼児連れってこともあるらしいです。

スタッフの人たちも、子供になれてて、いろいろと心配りをしてくれました。

お料理はもう一歩でしたが、とっても温かい旅館でした。

 

お風呂は貸切。

でも、ゆうさん、よそのお風呂はだめみたいです。

疲れて眠たかったのも手伝って、ずっと泣いてました。

ごめんよおおおお。

あわてて出て、おっぱいのんで8時半過ぎにゆうさん就寝・・・

私と夫は順番に、もう一度広いお風呂につかり、日ごろの疲れを癒したのでした。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

りんご

楽しい旅行で良かったですね♪赤ちゃん連れだと温かく迎えてくれる宿がありがたいですね。ゆうさんたくさんの料理を前にしてほんとご満悦★いつもの離乳食も格別だったのではないかしら。
by りんご (2006-03-07 14:20) 

jojo

☆りんごさん
とっても温かいお宿でした。
ゆうさん、帰ってきてからまた成長した気がします。
いろんな刺激が、ゆうさんの成長の栄養になっているようです。
by jojo (2006-03-07 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。