SSブログ

我が家のクリスマス 2008 [副隊長の気持ち]

メリークリスマス!ですね。

このところ、なんだか順番にかぜっぴきな子どもたちですが
今回は幸いにもひどくながびくことはなく
我が家にもクリスマスがやってきました。


23日に、かたちばかりですが我が家でもクリスマスパーティーを開催!

その日は朝からケーキの準備。
去年のクリスマス・二人の誕生日と手作りケーキに挑戦しています。
これがまた、どうもうまくいかない。
上手に膨らまないのです。

誕生日のときに、ばあばにコツを教わったので
それを参考に、卵と砂糖を混ぜる混ぜる。
オーブンを覗いたときには、おおっ♪ と思ったのですが
やはりできあがりは・・・
んー。
ケーキ屋さんってやっぱすごいよね~。

毎回毎回、クリーム絞り?がないので
てきとーにかざって出来上がり!!

081223_1534~03.JPG

で、おやつにいただきました。

081223_1603~01.JPG

味は・・・うん。まあまあ。
手作りの素朴なお味です。
ゆうさんは小さめの一切れをぺろりと平らげました。
もちろんああさんも食べましたよ~。
クリームをなめながらニコニコしてました。

夜はいちおう洋食メニューで。
普段はほぼ和食なので
決めるのに時間がかかりました・・・
できあがったのはこちら。

081223_1803~01.JPG

 ラザニア
 チョリソー & ブロッコリー
 天然酵母 自家製パン
 写真にはないけど ミネストローネ
です。
ラザニアって、もっと小難しいかと思ったけど
じつはホワイトソースとミートソースを重ねただけなのね。
もちろん、「手作りセット」というヤツを購入しておいたんだけど
あけてみれば
あら、コレって平らなパスタさえあればそんなに大変じゃないじゃない!?
って気づきました。

というわけで大変そうなラザニアも
温めてさらに乗せて焼いただけ。
チョリソーもゆでて焼いただけ。
ブロッコリーもゆでただけ。
手をかけたのはもしかしてミネストローネだけ?
・・・
いつものほうが作ってる?!

いいんですよ。
ゆうさんは大喜び。
パパさんもモリモリうれしそうに食べてくれたのだから。

ついでに言うと、
翌日、ミネストローネは
ペンネと一緒にお昼ご飯になるのです・・・
ほら、こんな風に

081224_1243~01.JPG


そんな感じでもりもり食べておなかいっぱい。
しばらくはあっさり和食がいいわ~


翌日のイブは、ゆうさんにサンタがどうやってくるのか
どんな子どものうちにくるのか
などなど
何度も説明。
「明日の朝おきたら、あった~!!!ってなるねえ~♪」
なんてうっきうきのゆうさん。
そんなこんなで楽しい夜に備えたわけですが

最近風邪っぽかった二人。
たっぷり昼寝したので寝やしない。

はやく寝ないとサンタさんが後回しにしちゃって忘れられちゃうよ~

といっても
わかるのはゆうさんだけ。
楽しそうに布団の上で踊るああさんを薄目あけて見つつたぬき寝入りしてるすがたは
なんともかわいらしかったな。

ようやく寝静まった我が家に、サンタはやってきました。

ゆうさんには
お医者さんごっこセット。
ああさんには
シロフォンです。

朝期待たっぷりに飛び起きて、プレゼントを見つけたゆうさんは
ああさんと自分のプレゼントを確認してうれしそう。
さっそくあけてさらに満足!

選んだかいがあったってもんです。

ああさんはまだよくわからないけど
なんといっても
パパがうれしそうに唯一弾ける「アトム」を弾いてました。
ん。
よかったね。

どちらもおもちゃも、これからたくさん活躍してくれるでしょう。

そんなこんなで
我が家のクリスマスもおしまい。

さ、次はお正月!!!
その前に
掃除・・・しなきゃね。
年賀状もだわ。

我が家は明日からパパが冬休みです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

かおちゃん

しろふぉんってなぁ~に?
白い電話?

(ンなこたぁない)

jojo家のステキな食卓画像、とっても嬉しいよ~☆・*:..。o○

もうさぁ、冬休みになったらヒマができるし
どんな豪華な料理がでてくるのか! って
さりげなくウチの旦那様は期待してるらしいが…

毎日のように鍋とかだし…(笑)

こりゃーいつ
「実家に帰らせていただきます!」
って言われるのかヒヤヒヤもんですわ~   (¬_¬;)
by かおちゃん (2008-12-27 00:02) 

jojo

☆かおちゃん
しろふぉん とは 木琴のことです。
子どものおもちゃの木琴は、音階がちゃんとしてないものも多いのだけど、ちゃんと演奏できたほうがいいだろうと思って選んだのだよ。
ま、今のところ、はまって遊んでるのは親のほうだけどね。

毎日鍋ってさあ、ネタに困らない??
鍋の中って入るものが結構限られちゃう気がするのだけど。
(うちは週1でもマンネリ化してきちゃうの)
子どもがいるから、キムチとか辛いのができないのもネックよね~。

by jojo (2008-12-27 22:20) 

アッコ

メリークリスマス

ってもう年をこしてしまいました。
我が家でに最近ラザニアを作りましたよ。

バリラのパスタで茹でないでそのまま重ねていく物を購入しましたが
水分があまり吸収されずやや硬かったです。
でもおいしかったぁ。

我が家はあまり和食中心ではないなぁ。
中華・洋食大好きです。
主人がおこちゃまメニゥが好きなので平気で
「オムライス」とか「ハンバーグ」とかが食卓に乗ります。

私もこだわって
「トロトロオムライス」とか
「デミソ煮込みハンバーグ」とか作ってしまって。。。

カロリー過多です。


鍋もとっても良く作ります。
簡単だし。
きりたんぽ・海鮮・豚キムチ・鶏団子・おでん・白菜豚

レパートリー多彩です。
たれもこだわったりしてます。
by アッコ (2009-01-01 10:29) 

jojo

☆アッコさん
トロトロオムライス!!時々食べたくなります。
うちの旦那もおこちゃまメニュー大好きですが、もう年なので、結婚後から少しずつ和食の体にしちゃいましたよ。
さすがに、お肉や濃い味のものが続くともたれるようす。

それから。鍋奉行さま!!!お世話になります。
なるほど。なるほど。
きりたんぽはお正月に食べましたよ。おいしかったなあ。
海鮮って貝とか海老とかカニとかですよね。
白菜&豚バラはしょっちゅう登場するけど、鍋の部類に入れてなかった!!(笑)
おでんは子どもが意外と食べない・・・。残念です・・・。

我が家はだいたい、水炊き&ポン酢で食べるから、なんとなくマンネリ化しちゃう気がするのかなあ?
(私が一人で飽きちゃうだけって噂もありますが・・・)
具は魚(鱈・鯛・カワハギなど)のときもあるし、肉(鶏・豚・鶏団子)のときもあるし・・・。
野菜も、白菜やねぎに加えて、最近はにんじんやごぼうのささがき、セリ、水菜なんかも入れたりしているんだけどさ。
やっぱ、スープから変えないと変わった気がしないのかな?
味噌仕立てあたりならば、わざわざ買ってこなくてもすぐにできるかなあ??そうなってくると具はどうしよ??
市販のスープって買いますか?
おすすめありますか?
by jojo (2009-01-03 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。