SSブログ

ゆうさん 七五三のお参り です [隊員一号って]

七五三のお参りにいってきました。

今回ゆうさんが着た着物は
私がかぞえで3歳のときに着た物。
なので、30年近く前のもの

・・・
と思ってたら
なんとなんと
私の母も
そして、母のお姉さんも着た物でした。
なのでざっと60年ほど前に作られたもの
だそうです。

あ、被布は私が着るときに買ったものだそうです。
こんな感じになりました。

081101_1105~03.jpg

081101_1105~01.jpg

着物は大変古風な感じです。
(あ、当然か)
髪はちょっと今風っぽく仕上げてみました。

いまどきはみなさん、ア○スのような写真屋さんで記念写真を撮る子が多いですね。
我が家も悩みましたが
結局、ばあばの協力の下
自分たちで着付けし、
髪をセットし
自分たちで写真を撮りました。

おかげさまで
写真のできはいまいちでしたが
ま、仕方ない。

着物も髪もかわいらしくできたし
なにしろ、ゆうさんも楽しそうだったのでよし。です。

ちなみに、髪型のセットは
正直苦手だったのですが
100円ショップのウイッグと私の持つ技術を終結させて
なんとか形になったのであります。

ああさんにも、再来年着てもらうので
またさらに大事に大事に保管しておかねばです。

みながこれからも元気でいられますように!

IMG_6434.jpg






nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

アッコ

いいねぇ。
古風な感じ。
私は好きです。

しかも、歴史がある着物なんていいです。

しかも、着付けもヘアセットも自分らでなんて。。

私の七五三の思い出は車酔いの激しい私をタクシーに乗せ、案の定車に酔い、帯を緩め、ヘアセットは乱れ、青っ白い顔で写真に写っております。
by アッコ (2008-11-10 08:08) 

ゆう君ママ

ご無沙汰してます。

七五三、おめでとうございます。
お着物、代代受け継がれて素敵ですね。
うちも、私の3歳の七五三で着た着物がまだあるのですが、
ゆう君は男の子だから着せる事が出来ません。
いつか、誰かが着る日が来るのかしら???
ゆうさん、お着物も似合ってるし、髪型も決まっていて、かわいい。

by ゆう君ママ (2008-11-10 18:33) 

jojo

☆アッコさん
思いっきり親バカ目線ですが(笑)かわいかったです。
リンちゃんもあっという間ですよ♪
楽しみですね~。
にがーい思い出の七五三は、七歳かな?
先日観察したところによると、七歳は帯もかわいらしく結んでいたりして、三歳よりもさらに着せがいがありそうです。
車酔いには要注意ですね。

☆ゆう君ママさん
ありがとうございます!
ご自分が着た着物が残っているんですね。
我が家の着物も、まさかこうやってまた誰かが着るとは、きっと誰も思っていなかっただろうと思います。
(あ、ちなみに、うちの母も伯母も私が結婚するとも子どもを産むとも思わなかったらしいので)
大切に取っておくともしかしたら出番があるかも??

by jojo (2008-11-16 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。