SSブログ

浮上 そして 事件です [副隊長の気持ち]

お久しぶりです。
ご無沙汰になってしまいました。
相変わらず、大河にはまり、夜な夜な再放送の録画をみる毎日。
ブログはすっかり放置気味です。

いいじゃないかっ!!!
篤姫はいまやあたしの現実逃避・・・
って、誰に言い訳してるのやら。

いちおう、子どもたちはすっかり元気一杯にもどり
のんびりしつつもドタバタの日々を送っています。
私の症状は一進一退。
一時はよくなって授乳も苦ではなくなったのですが
またまた痛みと格闘していたりしています。
なかなかよくならないなー。
くちびるもなかなかよくならないし。
授乳している間はきっとこんな状態が続くんだろうな。
半ばあきらめはいってますが。
ま、しょうがない。
なんとかうまく付き合っていくしかなさそうです。


ああさんはすっかりあんよが上手になりました。
移動の9割くらいは歩いてます。
靴を履いて公園でのあんよもずいぶんなれて
公園で抱っこしていなくてもよくなり
ずいぶん楽になりました。
ほんとにもう
このころのよちよち歩きはとってもとってもかわいーんだ♪

あんよに自信がついてきたああさんは
お姉ちゃんの真似にもさらに磨きがかかり
カバンや袋、ままごと用の買い物カゴ、などなどをもって
ばいばーいと手を振りおうちのなかのどこかへ出かけていきます。


ゆうさんのお友達が一緒にいるとき以外は
いつでも一緒の二人。
一緒にテレビを見て踊り・歌い
朝からおままごとでピクニックに行ったり、レストランに行ったり
ゆうさんがお絵かきをすると言い出すと
あたしもやる!!とクレヨンを手にとる。
ちょっとしたトラブルはもちろん起きますが
今のところいいコンビです。
ああさんはゆうさんが大好き。
ゆうさんもああさんが大好き。

そんななか、今日、事件はおきました。

ついに!
ああさんが反撃したのです。

まだ3歳とはいえ、お姉ちゃんのゆうさんは
当然ながら二人の遊びの全主導権を握っているわけですが
すべて思い通りにいくはずもなく
ああさんも、いろいろとやりたいことが出てきたお年頃。
そんなああさんにたいして
お姉さん風を吹かせまくるゆうさんは
(ま、実際ねえさんだしねえ。当然っちゃあ当然か。)
まるっきり私の口調でああさんをたしなめたり
おもちゃを無理やり取り上げたり
届かないところに隠してしまったり
時にはたたいたりするのです。

で、そんなゆうさんにたいして
今日のああさん。どんな反撃だったかというと・・・
どうも、噛み付いたらしい。
んー。そうか。
噛み付いたか・・・。

なにやら、言い合っていたと思ったら
ゆうさんが泣き出したので様子を見ると
「食べられたー」と指を出して泣いている。
さすがに、何もしていないのに突然噛み付くことはないだろうと思って
ゆうさんは何かしたのか?ときいてみると
むりやり取り上げたらしい。

んー。

かむのはよくない。
見ていたわけではないので、
その時点でああさんを叱ってもきっともう忘れている。
ゆうさんはといえば、自分も悪かったとわかったようなので
しつこく訴えていることはなかったのだけど。

結局、噛めば反撃できるとわかってしまった様子のああさん
今日だけで3回、ゆうさんに噛み付いたらしい。
どれも、私が見ていないとき。

んー。

とりあえず、
ああさんはまだおしゃべりができないから
嫌なことがあると、そうやって いやだ! とアピールするんだよ
と教えて。
ゆうさんってば、わかったかどうか・・・。
ま、わかっていても
そんなこと気にかけるなんてまだまだできないでしょうね。

私は現場を抑えて、ああさんに噛むのはダメよと教えねば。
よその子を噛んじゃったら困っちゃうもんね。

新たな問題も出てきておりますが
確実に手がかからなくなっている気がする今日この頃。
こどもの成長って、はやいなー。
大変なときは、あっという間だよ。
ばあばに言われた言葉。

うん。
このときを大切にしよう。








nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

アッコ

ほほえましいネェ。

いいねぇ。姉妹。
自分が妹なのでこの文章は当然ああさん応援の気持ちで読んでおります。

姉はまた、姉さん風ふかんすんだなぁ。
しかもお母さんが見ていない時に激しくされるんだなぁ。

反撃ももちろんお母さんが見ていないとき、力任せで。。。
妹は分が悪くなると大泣きしますよ。

ははは。

これは思春期まで続くのです。
洗面台の取り合い、TVの取り合い、漫画の取り合い、お風呂の順番。。。

楽しみですね。
by アッコ (2008-10-22 08:16) 

かおちゃん

大変な時はあっという間…
その通りかもね~…

…って、まだ子育てのコの字も経験ないアタイですが(笑)

でもそっか、確実に手がかからなくなってきてるのね?

それはそれでjojoの時間ができて嬉しい部分もあるけど
少し寂しい部分があったりもするのかしらん?

しかしさ、姉妹って本当に可愛いみたいよね~.。・+*♫♬✦

アタイ的に一姫二太郎が理想ではあるけど、
姉妹もいいな~とか思い始めたりしてるよ❤
by かおちゃん (2008-10-22 21:35) 

jojo

☆アッコさん
殴り合いも思春期まで??
んー。姉弟のうちは、小学校4年生くらいまででした(←殴り合い)
弟には力ではもう勝てないと自覚した(らしい)のがそのころ。
それ以降はあまり派手にはけんかしなかったなあ。
洗面所の取り合いってのは女子ならではですね。
うち、洗面所せまいんだよな~。
でもまあ、楽しみです。

☆かおちゃん
子どもと一緒に暮らす時間って、そんなに長くないんだよね。
もっとも密着して生活するのなんて、ほんの4・5年。
大切な大切な時間だよね。
さみしいかって?
毎日精一杯でよくわからん(笑)
さみしいと感じることができるのは、きっと、もうちょっと手が離れてからだろうな。

姉妹。かわいーよ。
何人でも産み育てることができるなら、もちろん未知の世界・男の子も育ててみたいけどさ。
なかなか・・・ねえ。
by jojo (2008-10-22 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。