SSブログ

小さな気分転換 [副隊長の気持ち]

あつい。
あつい。

毎日、あついですねえ。


またまた
実家に泊まったり
IKEAにいってみたり
公園三昧の日々をすごしたり
しております。

お泊りすると
とか
パパが連休だったりすると
ゆうさんのわがままが炸裂。
わたしはほとほと参ってしまうのですが
よくよく考えてみると
普段、ほぼ三人での生活で
どれだけ
がんばってくれているか
ということなんですよね。

そんなことは
すっかり忘れ
いらいらばかり募ってしまうおかあさんは
やはり、まだまだ。なんだな。

散々
しかって
怒鳴って

ふと、われに返ってみて

あ、まだ三歳なんだ。
甘えてきたときには
抱っこ
してあげなきゃな。
って思うのです。

しかし。。。
子どもって
(というかゆうさんが?)
タイミングわるいですよね~。
はあ~。

それに。。。

あつい。
涼しければもうちょっと・・・
いや、関係ないか。

最近、この手の ぐち が多いこのブログ。
なんか・・・
溜まってますなあ、じぶん。



で、そんな今
なぜかはまっているのは
大河ドラマ。
なぜか 篤姫 にはまってます。
大河はほとんど見たことがなかったのだけど
今回は、途中から引き寄せられるように見始めて
公方様に惚れました。

あ、でも、もう亡くなっちゃったんだけどね。
これからは純粋に 篤姫さまを応援しつつ
まったく興味がなかった歴史も
さらっとお勉強しようかと思います。
(というか、歴史よくわからないままみていると
ドラマの内容もよくわからなくなってしまうので)


ドラマや俳優さんにはまるってのも
見ている間は、とりあえずいろんなしがらみを忘れるので
安上がりな気分転換ですね。


仕事をしているときからそうなんだけど
私はあまり切り替えが上手なほうではないので
特にマイナスな気持ちは引きずっってしまう。
わかっちゃいるけど
なかなか直らない悪い癖です。


やりたいこと やってみたいこと は、ないわけではないけれど
なかなか腰が上がらない。
ちいさい子どもを抱えていると
夫や親に何かしら頼まなきゃならないところも
さらに足をひっぱる。

ん~。
やさしいお母さんでいるためにも
上手な気分転換
したいものです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

アッコ

ううぅぅぅぅん。

このタイミングの悪さが『長女』なんですよね。

私は小さい頃から姉をみて思っていました。
「親は機嫌が悪いのになんで今、怒らす事をやるのだろう??」

と。。。

私はそんな雰囲気をいち早く察知し、逃げていたとても要領の良い『次女』でした。
by アッコ (2008-07-26 10:20) 

かおちゃん

フムフム~、暑いと余計にイライラしちゃうしね~。

とりあえず7月か8月に遊べるとイイね☆
(え?ムリ?笑)     彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

私は今日、夕方から同僚の結婚式だよ*
jojoもそういったお誘いはナイかしらん?
by かおちゃん (2008-07-26 11:49) 

なー

タイヘンなこともあるのだろうけど、
ブログよむたびに、あたしも子どもほしくなるなぁ。

気分転換には、お菓子がいちばん、笑。
by なー (2008-07-26 13:21) 

pingu

は~い!私も篤姫ハマッてま~す。
前半のホームドラマな部分も泣けたし,中盤の夫婦愛も泣けた~。
うちの凜ちゃんにも篤姫みたいな芯の通った凜とした女性になってほしいなーなんて思ってみたりしてます。
あ,コメのポイントがズレました(笑)

暑いとかいうストレスは堪忍袋のキャパを占めてくれるので,普段より切れやすくなりますねぇ~(笑)
最近凜ちゃんが私と同じくおだてに弱いことに気づいたので,怒るよりもいいことをしてくれた時に褒めまくる作戦で上手に誘導してます。
特におもちゃの取り合いの時とか。
「あれ~,3歳のお姉ちゃんは弟が欲しいっていって言ってる時どうしてあげるんだっけ~?」と言うとしぶしぶながら渡してます。
そんな時すかさず抱っこして褒めまくる!
「すごい!さすが3歳のお姉ちゃん!!えらいねぇ~。ちゃんとおもちゃ貸してあげられるのね!!すごいよ,お姉ちゃん!!」
すると,まんざらでもない笑顔。褒められることが嬉しい(というか,おかーさんが自分のことを構ってくれるから嬉しいんだよね^^)ので,また弟に優しくする,,,ということが増えてきました。
服の脱ぎ着や片付け等もこの作戦で結構いけてます。
北風と太陽の太陽作戦かしら???(笑)
by pingu (2008-07-27 13:40) 

ぼたんえび

いや~、ほんと暑いわ。。
確かに暑いと、イライラ度アップするね~。
気分転換にはショッピング!!
(私だけ!?)
家族で一緒に行って、キッズスペースでもっらている間にお買い物♪
もしくは、2時間だけ預けてお買い物♪
ダンナ様に協力してもらうしかないでしょ^^
でも、翌月のカード支払いがコワイけど・・・。

てかさ、あそぼうよ!!


by ぼたんえび (2008-07-28 22:14) 

jojo

☆☆みなさま、コメントありがとうございます☆☆
   お返事が遅くなってしまってごめんなさい

☆アッコさん
やっぱ、「長女気質」なのかなあ。
それにしても、もうちょっと忍耐強くなりたいわたしです。

☆かおちゃん
いいねえ。
遊びに来てよ!
でも、そうすると、確実に子守になっちゃうけど・・・。
自分に注目が集まっていないと、いろいろとうるさいお年頃のお嬢さんがいるのでねえ。
結婚式ねえ・・・。
高校の友達以外はほぼ結婚しちゃったからなあ。
彼女たちにがんばっていただかねば。

☆なーさん
よくよく考えてみると、贅沢で幸せな悩みなのよ。
健康に育ってくれているのだからそれ以上はなにもないのにね。
そのことをいつも忘れちゃうの。
ダメな母ですわ。
お菓子かあ・・・体重が・・・(苦笑)

☆pinguさん
篤姫、おもしろいですよね。
こんなに、幕末について学ぶのは初めてです。
複雑すぎてついていけません・・・

なるほど~北風と太陽ですか。
ほめられると誰でもうれしいし、また、がんばろって思いますもんね。
私も最近ようやく、怒っちゃった後に、ふうっと一息ついて、いいところを探す。が、ほんの少しだけできるようになった今日この頃です。
まだまだ足りないようす・・・情けな~(苦笑)
まずは、何も考えずにでてしまう 怒り口調 をどうにかしたいものです・・・

☆ぼたんえびちゃん
ショッピングかあ~。
そりゃ、大好きだから一番いいんだけどさ。
最近の値上がりの嵐にどうにもこうにも購買意欲が・・・。
余計にストレスが溜まるのよ~(涙)

というわけで!
よし、遊ぼう!!!

by jojo (2008-08-02 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

むふふ暑中お見舞い申し上げます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。