SSブログ

公園へ! [副隊長の気持ち]

雲が多く、若干涼しかった今日。
ああさんは公園へデビューしました。
といっても、本当は数日前の夕方にちょこっとだけでてるんだけどね。

最近、いいかげん、うちにこもっているのに飽き飽きしてきたようすのゆうさん。
時々、おばあちゃん(義母)が来てくれて、ああさんを見てくれるので
その間に、公園や公民館にいったりはしていたのですが、
当然だれも来ない日もあるわけで。
そんな日は、
Fちゃん、くる?おばあちゃん、くる?と
お友達のFちゃんや、おばあちゃんがくるのを心待ちにしてみたり。
じてんしゃ のる! といってみたり。
こうえん いく! といってみたり。
おさんぽ いく! といってみたり。

「ああさんがまだ小さいし、暑いから行けないんだよ・・・」
といっても、
「いくの~(T_T)」と泣いてしまったりして
ゆうさんも私もかなり切ない思いをしていたのです。

おばあちゃんも、そうそう毎日来てもらうわけにはいかないし
ましてや、ああさんを置いて出るのもなんだかなあ・・・というわけで
お天気しだいでは、がんばって連れて出ねば!と思っていた矢先
Fちゃんのママが、快く「ゆうさんも見てあげるよ~」と言ってくれたのです。

そんな心強い味方とともに、いざ公園へ。

さすがに、夏の昼間の公園。
木がたくさんあるとはいえ、日陰は砂場のみ。
となると、やることと言えば、バケツに水を汲んで泥遊び。
遊具で遊ぶならまだしも、
ああさんをスリングで抱っこして、泥遊びのお手伝いをするのは
かなり大変なのだ。
でも、今日は、Fちゃんのママや、T君のママが
ゆうさんも一緒に面倒を見てくれたから本当によかった。
持つべきものはお友達!だわ。
子どもも親も。ね。
あらためてそう思った一日となりました。

ゆうさんも、外に出られて、お友達と遊べて本当にうれしそうだったしね。

そうそう。
ずいぶん上手にお友達と遊ぶようになったゆうさん。
特に、わりとおっとりしたFちゃんとは
気が合うようで
うちで遊んでいても、外で遊んでいても
けんかすることもなく、
うちではキーボードをならして踊ったり
ままごとらしきものをしてみたり
ぬいぐるみを抱っこして遊んだり。

外では、二人して、枯れ木に水をあげてみたり
泥水をまぜまぜしてみたりしていました。
もちろん、まだまだ、大人の介入が必要ではあるのだけど
ずいぶんと成長したもんだ。

ああさんは、スリングでおとなしくねんね。
でも、さすがに暑そうだった。
特に、私と密着している側は、汗がじっとり。
うちには現在、この時期から使えるベビーカーがないので
(ゆうさんのときは、もっぱら抱っこだったから。お店に行けば借りれるしね)
スリングになってしまうのだけど、
親戚からベビーカーを借りたほうが、
ああさんにとっては涼しそうかも。です。

あ~あ。はやく涼しくならないかな。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

かおちゃん

ほんと…
この暑さ、どうにかならないものか…

子どもって、本当に遊びに命を燃やすところがあるだろうから
(コレって中学生だけ?)熱中症とか気を付けなきゃね*

…ってかjojoも気を付けてよ?!

貧血とかでフラッとしてる印象があるからさぁ。。。
(jojoのその華奢さが、そう思わせるんだろうけどっ)

とにかく、いち早い秋の到来を楽しみにするばかりだね♪
by かおちゃん (2007-08-27 11:12) 

りんご

下の子が生まれると上の子の行動範囲が狭くなってくるのが気がかりですね。でもお友達と公園で楽しめるなんてゆうさん幸せ。暑い中のスリングはjojoさんも大変そう!!お体無理しないように・・・。私は真冬の時期だからこれまた困ります。何か対策を練らないといけませんね。
by りんご (2007-08-29 07:50) 

jojo

☆かおちゃん
いやいや、中学生以上に周りのこともものともせず、遊んでるよ。
熱中症はほんと、怖い。
時々、いやいや期なのでお茶を飲むのを嫌と言うときがあるからね。
だましだまし、飲ませてます。
ってか、私??
キミはあのころの私を知ってるでしょう!!
真っ黒に日焼けしていたあの頃を・・・。
貧血は、妊娠期だけで、もうばっちりよくなってます。
二人の母だもの、倒れてなんていられないさっ!!

☆りんごさん
そうなんですよね。うちにこもっていると、上の子がかわいそうで。
これから、涼しくなっていくようなので(期待も込めて・・・苦笑)、私もああさんもゆうさんも、お外でもすごしやすくなっていくといいな、と思います。
真冬は・・・それこそ、抱っこのほうが温かいんじゃないかしら。
だんだん、重たくなっていきますけどね~大変だあ・・・。
でも、母は強し!!どんどん、たくましくなっていきますね。
by jojo (2007-08-29 15:25) 

ぼたんえび

あら、うちにA型ベビーカー眠ってるのに・・・。
貸し出そうか??
by ぼたんえび (2007-08-29 21:05) 

jojo

☆ぼたんえびちゃん
うれしいわ~。連絡いたします。
by jojo (2007-09-01 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ああさんのひとりごと二ヶ月です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。